※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

化学物質が苦手で、義母が殺虫剤を用意してくれたが困っている。対処法を相談したい。

アースノーマットとか苦手です…わかる方いますか?殺虫剤とか、怖くて使えません。

昔は平気だったんですが、妊娠してから、そういう化学系の物が苦手になりました。
子どもに使いたくないというか…

すこし強迫性障害もあるのでつらいです。

なので虫除けは自然系のもの、Gが出た時は凍らすスプレーを使ったりしてました。

明後日、義理実家に泊まりに行くのですが、長男がダニアレルギーMAXを考えてくれて、義母が「マモール」という、ダニ用のノーマットみたいなものを買ったと画像付きでLINEしてきました。

自然系ではなく、ピレスロイド系の殺虫成分のものです。

その気持ちはありがたいのですが、私としては、「子ども達や、家中のものに殺虫成分が付着してしまう!!」とパニックで…

マイクロ粒子で部屋に行き渡る、と説明に書いてあったので尚更…

でも、家に行ったら、もうセットしてあるかもしれなくて、考えただけで怖いです。

どうしたらいいでしょうか…

義母を傷つけずに、どうしようかと…

「ありがとうございます!!そういう殺虫剤使ってたんですが、〇〇(子ども)が殺虫成分が合わないのか、使うと咳出てしまって…😢用意してもらったのに本当にすみません🙇‍♀️」
みたいに言うのは、やめた方がいいですかね??😓
嘘っぽいですか?

家で受け取って、「寝る部屋で使っていいですか?」って、使うふりして隠しておけばいいですかね??

リビングで使われたら終わりですが😨

何かいいアイデアありますか??
おかしな質問すみません。少し強迫性障害もあるので、批判などは遠慮いただきたいです…

コメント

ご自身が化学物質過敏症になって、頭痛や、めまいがしてしまって、殺虫剤つかえないんです。
と言うのはどうですか?

そしたら、他の化学物質も、やめてほしいとき、伝えやすいかと!

子ども。理由にしてると、いつか嘘とバレそうなので😵自分が…と伝えるほうが良いきがします!

• マリー

マリー

なるほどです!とても参考になります。ありがとうございます🥹🥹

ちなみに、はじめてのママリさんは気になりますか??
    私みたいに気にするのって少数派なのかなって思いまして😓

• 7月22日

退会ユーザー

分かりますよ!
    妊娠中につわりで、ほんだしや、化学調味料の味がすべてダメで、体に悪いんだなって痛感しました💦
    産後しばらくも、ほば天然のものしかたべれませんでした💦

殺虫剤とか、バルサンとか、子どもに使いたくない派です😅

強迫性障害はたぶん、他のことで少しあるんですが、この不安って誰にも拭えなくて、理解してもらいにくくてつらいですよね💦

• 7月22日