※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出ず、ミルクを飲ませる量に迷っています。助産師のアドバイスとネット情報が違い、困っています。どうしたらいいでしょうか?

産後3日目です。
一応母乳育児希望ではあるのですが、まだ母乳が出ないため吸う練習をさせています。
吸う練習をさせて寝かせると100%泣き出すので、お腹が空いているのかなと思います。
そこで、母乳が出るまではミルクを飲ませないとと思いまして、
今日は一回量30mかと思って助産師さんに聞いたら20でいいと言われました。

ちなみに昨日は10mを3回しか飲ませていません。
少ない様な気がします。

助産師さんのミルクを飲ませる量とネットに書いてある量とが違いすぎて、訳がわかりません。

先輩方教えてください。

コメント

みー

産院にスケールはないですか?
生後1週間までは
母乳+ミルク=(生後日数+1)×10 ml
になるように飲ませていました。

私も今の量は少ないように思いますが、赤ちゃんの様子はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの体重は3190gで産まれて、昨日の時点で2960gに減りました。 ちなみに0日目〜1日目まではミルクはあげなくていいと言われ、0mです。困惑しています。。。私が完全母乳希望だと思っているからでしょうか、、、、?

• 7月21日
  • みー

みー

心配ならスケールで母乳量測ってみてはどうでしょうか?搾乳では採れなくても、赤ちゃんが吸ったら出るということもあるので。
    すでに測っていたらすみません💦

ミルクあげた後に3時間お腹空いた様子がなければ大丈夫かなと思います。

助産師さんに、どういう基準でミルクの量って決めればいいですか?って聞いてみてもいいと思います!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一回スケールで測ってみます。何も指導が無くて困惑してたので助かりました。

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!
まずお伝えしたいのはネットで調べないでください😊
助産師さんの指示に従ってください!
助産師さんはお母さんと赤ちゃんの様子見ながらの量を伝えてます。ママリも同じです。
大丈夫、プロなので信じてください!