※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の子どもの年齢差について相談中です。何歳差がいいか悩んでいます。2歳差が良いと考える方や、実際の経験を教えてほしいです。

2人目について👶🏻
現在5ヶ月半の子どもがいます

2人目について最近旦那と話し合っているのですが
何歳差がいいのか永遠に迷っています、、

子どもが2月生まれで早生まれなので
もうそろそろ妊娠しても2歳差になります。

みなさん何歳差がいいと思いますか🥺?
何歳差が良い!の理想や実際この歳の差でこうだよ〜とか
なんでも良いです🥹🤲

アドバイスください、、!

コメント

🐻

私は連続して育休を取りたいので2歳差くらいを目指して妊活中です☺️

周りからは
2歳差だとイヤイヤ期と新生児期など寝れない日が重なるからしんどいよー!
トイトレとかも重なるし大変よー!
と言われてます🙄

最低でも3.4歳差くらいあるといいよ!
とか
5.6歳離れてる子のところは上が女の子だからかお世話手伝ってくれるからほんとに助かる😭と聞きました🫶🏻

はじめてのママリ🔰

私は娘が3歳になるまで2人目願望もなく、むしろひとりっ子が良いと思ってたので、4学年差になりました!
幼稚園に入って2人目考える余裕が出てきたんだと思います^ ^

のん

こればかりは子供の性格とママのキャパ、あとは環境、仕事の状況によると思います!

うちは2歳半差、3学年差です✨
妊娠中vsイヤイヤ期が凄かったですねー😇
ただ歳近いので一緒に遊ぶことが多くて楽しいですよ🩷

何歳差でも大変なことはあります!
またふたり育児はパートナーの協力が必要不可欠ですよー!

はじめてのママリ🔰

2歳差にしようと思ってましたが上の子が可愛すぎて早くもう1人赤ちゃんがほしい!!となって年子にしました😂

イヤイヤ期とか大変な時期が被るので、そこは大変かな〜と思ってます😓
あと、2人とも小さいので出かける時の荷物が多いです。

でもめちゃくちゃかわいいので早く出会えてよかったです😍

マママリ

私自身は4歳差で3人が理想でしたが、結婚も妊娠も遅く
そんなに歳の差あけたら3人目は超高齢出産になるし、2人目は2歳差で産もうかなー
と思っていたら全然できず。
結局4歳差で2人目を産みます。
年齢的に旦那は3人目はいらないって感じになってしまってます😭
若ければ4歳差いいと思います。
上の子とある程度意思疎通できると余裕持った育児ができそうなのと
一気に育てて一気に巣立たれるのが寂しいだろうなと思うので、私は細く長く育児していたかったです。

ままり

何学年差でもメリットとデメリットがあります!😆
まず自分が一気に子育てを終わらせてしまいたいのか、それぞれをゆっくりみたいのか、遊ぶくらいの年齢差希望なのかでかなり絞られてきますよ👍
私はもともと3人予定だったので、年子は嫌、でも3人の年齢差はそこまで離したくない。出産するなら私が何歳まで。っていう希望から2学年差で3人という家族計画でした👍
結果2人で終わりにしたのですが、ここまで想定内なら3〜4学年離してそれぞれをゆっくりみたかったなぁと今は思ってます。
ただ、年少と年長で一緒に園に通えたのは良かったですし、一緒に学校にも通えるので想定内のメリットは受けられました😋
3歳以上離れて産み幼稚園にいれたらお下がりをつかえるし、上の子が幼稚園や学校に行ってる間に赤ちゃんに全力を注げるというメリットもあります。
小学生なら朝はその辺まで送ればあとは帰ってきますし動く範囲は園よりは少なくてすみますね👍笑

はじめてのママリ🔰

4歳差超絶楽です!

幼稚園の間はゆっくり下の子時間作れますし、下が産まれるまで4年近く娘とだけ向き合ってたくさん遊んだりできたので赤ちゃん帰りもなく自分の事は自分でしてくれて下の相手もしてくれてます⸜♡⸝‍

私はキャパが狭すぎるので4歳差が丁度だったと思います☺