※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。A園とB園、どちらが良いかアドバイスをください。

幼稚園選びについて。
長文ですみません!

皆さんならどちらを選びますか?
また、幼稚園選びで見落としている点など、アドバイス頂けますか?

●A園
少しお勉強系
2号認定の人以外は預かり不可で、13時30分にバスまたはお迎え(通院などの事情を話せば預かりしてくれるらしい。長期休みは事情があっても2号認定でないと不可。)
園庭は、新しく綺麗な遊具が豊富。砂場以外に砂なしゴムの地面。植物は同じ木が数本あるのみ。砂場に日陰なし。
園バスのセンサーをこの夏に付ける予定
園舎は新しく綺麗
一学年75人定員で、年少は72人(昨年初めて定員割れで、毎年抽選)
・先生方の印象は良くも悪くもない感じ。何度も伺っていますが、嫌な印象を持ったことはありません。普通より少し優しいくらい?

●B園
少しのびのび系
1号認定でも預かり可(通常保育後も長期休みも制限なし)
園庭は、どろんこになれる砂場、水タライなどがある。ぶどうの木、みかんの木、スイカ、とうもろこし、キュウリ、トマトなどを育てている。砂場は木で日陰になっている。
園バスのセンサーについて伺ったところ、「あんなことがあるのは有り得ない!うちの職員はきちんと見てます!」とのことで、センサーを付ける予定は不明(すごく不安です。)
園舎は昔ながらの建物
一学年75人定員で、年少は13人(数年前から定員割れ)
・全員の先生が全園児の名前を把握していて、園庭開放に1度行っただけなのに名前を覚えてくれました。若い先生が多く、乱暴というわけではありませんが、園児に対してフランクな(もーまだー?早くしてよーとか、先生というよりギャルママみたいな?)話し方をする先生が数人いました。

園庭の広さは同じくらいです。
距離も同じくらい。
我が家の教育方針的には、お勉強系でものびのび系でもないバランス園に入れたいと思っていましたが、近くにありません🥲中間なのがこの2園です。
あとは、バス範囲外にデメリットの見当たらない素晴らしい駅近園がありますが、引っ越しまたは電車通園でないと通えません😭幼稚園のために引っ越すのはどうなんだろう…と悩んでます。

ちなみに、子供は3月生まれでA園プレでは少し問題児寄り、B園では3月生まれに見えない(しっかりしてる、発語が早いなど)と言われました。確かに、周りでB園を希望してる子は、発達ゆっくりな子や療育に通ってる子が多いです。周りの影響などを考えるとどちらが良いのかも悩みます💦

細かなことでもいいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

バスについての回答や先生のフランクすぎる感じ以外はダントツBです🥹

でも安全にも関わるところだしめちゃくちゃ悩みますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章でしたのにコメントありがとうございます😭✨
    そうなんですよね💦
    どうしてもヒューマンエラーはあるものですし、いくら気を付けていても…と思ってしまって💦
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 7月19日

ひと学年13人は、私ならナシですね💦
公立でしょうか?
ちょっと少なすぎると感じてしまいます。
ただ、週二回とか新2号になれない程度のお小遣い稼ぎとして働きたいと考えてるならB園の方が都合がいいですよね。

A園は新2号でも預かり可能なんですかね?
あと、どちらも給食ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    どちらも私立幼稚園です!
    ビックリですよね💦私もそこ気になっていて…発達ゆっくりな子のママさんは手厚くて良いと言ってましたが、集団生活を学ぶのに少な過ぎるのではとも思っていて😖

新2号認定については不明です。近々、問い合わせようと思ってますが、説明会では「2号認定の方のみ」と話してました。

給食については、どちらも週5で給食あり。A園がお弁当、B園が配膳給食です!B園は園で収穫したものも調理して食べるようです。

これだ!って思う園がなくて悩んでます😭💦

• 7月19日

うーん、どっちもどっちな印象ですね😂
A、13時半は早すぎ、、、😂預かり使えないのは私は論外です。
そこだけ妥協できるならこの二択ならAかなぁ。でも仕出し給食なんですね💦私は自園調理が絶対条件です。

Bは定員に対して人気なさすぎて怖いです笑
絶対何かあるとしか思えません💦
先生がフランクっていうのがちょっと程度が分からないので何ともですが。若いのは構わないですが、言葉遣いや見た目がちょっとだったりしたら嫌ですね。

どちらにも言えることは、
センサーって置き去り対策ってことですか?
ちゃんとしてる園なら降りる時もう一度後ろまで行って確認してるので本来は問題ない点かなぁと思うんですけどね、、、
うちはきちんと見てます!じゃなくて、どう見ているのかを説明しないあたりが信用に欠けるかな。

バス登園なら接近情報アプリあるかないかは大きいですよー。ない園だと下手すると10分近く待ちますね。日によってまちまちで、定時はあんまりあてにならないです。一便目とかの早バスならその限りではないでしょうけど。

私は
・自園調理の給食かどうか
・お弁当の回数
・バスは自宅前かどうか
・教室にあるピアノは本物か
・入園時にオムツ取れていなくても大丈夫か
・先生はベテラン、中堅、若手バランスはどうか。入れ替わり激しくないか。
・1クラスごとに先生は何人体制か。フリーの先生の数はどうか。

この辺はチェックしてましたね。
一番は子供に合うかどうかですけど😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですよ…!地域でここだけ13時30分で💦普通14時とかですよね?しかも、始まるのも他の園より30分遅くて、実質他より1時間短い園なんです😨
    毎日課外教室を申し込むと16時のバスが1便あるので、それに乗せて貰えるらしいんですが、課外教室は年中以上じゃないと毎日はなくて😰悩ましいです。

B園は、昨年度まで預かりを一切やってなくて、さすがの13人で預かり始めたんじゃ?という噂を聞きました。預かりを始めたことで、来年度は増えるようならいいのかも知れませんが、未知数で💦先生の見た目は問題ないように思いました!けど、求人サイトで離職率が高いと書かれてました。何かあるんですかね😱

センサーは置き去り防止センサーです!接近情報アプリは気にしてませんでした😳ありがとうございます!確認してみます!

• 7月19日