※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルクの量について質問です。食事の量が増えて体重も増えているため、ご飯を食べ過ぎているか心配です。ミルクと離乳食の適切な量や寝る前のミルクの量を教えてください。

10ヶ月赤ちゃんの離乳食とミルクの量について質問です
現在
混ぜご飯50g
おかず50g
スープ25g
ミルク50mlあげています
元からムチムチでしたが完母であったため「まあ大丈夫でしょ」と思っていました
三回食になるのと同時にミルクへ切り替え
母乳は寝る前(ミルクも120ml)と夜中にあげています
はいはいもタッチもするのですが体重は変わらずドンドン増えていきます。
ご飯あげすぎているのでしょうか?
ミルクと離乳食どのくらい量をあげていて
寝る前のミルクの量も教えてください

コメント

ありす

性別は女です。離乳食はうたまるさんの本を参考にさせていただいてます

はじめてのママリ🔰

離乳食の量は全然多くないと思います!
もしもっと食べれるのであれば離乳食の量を増やして、
食後のミルク話にしてもいいんじゃないでょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    10ヶ月の頃は離乳食250gほどミルクは卒ミ済みです

    • 7月18日
  • ありす

    ありす

    コメントありがとうございます
    多いわけでは無いんですね
    ミルクは1日に一回飲まない時や10mlでやめることもあるので多分お腹は離乳食だけで満たされていてミルクは飲みたい気分だから飲むという感じがします。
    比べると多いですね😳
    体重はグラフ内ですか?
    そしてミルク卒業凄いですね😳

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね😌!!
    そうしたら、食後のミルクはなくして寝る前のみにしてもいいと思います🍼
    もし栄養が気になるようであれば、離乳食にミルクの粉を使ったものを作ってみるのもいいかと思いますよ😊

    グラフ内です!!
    今は離乳食250〜300食べますが、体重は9kgです!
    ハイハイ、伝い歩きで動き回ってるからかいっぱい食べててもそこまで体重が増えていきません😳

    • 7月18日
  • ありす

    ありす

    やはりミルクが体重増加の原因っていう感じなんですね…
    飲まないと気が済まなくて泣いてしまうので徐々に減らして離乳食は少し増やしてみます
    9kg…いい感じに育ってますね
    羨ましいです☺️
    やはりダイエットには運動ですね😅

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミルクは結構太りやすいみたいですよね🍼
    どちらにしろ今後はミルクより離乳食の量が増えていくことになると思うので、焦らず徐々に減らしていってみていいと思います😊✨

    ほんとですね🤣ダイエットには運動です🤣笑

    • 7月18日
  • ありす

    ありす

    ありがとうございます!
    ご飯もあげすぎで増えるのが怖くて勇気が出なかったのですが頑張ろうと思いました🤭

    ありがとうございます♪

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月の娘がいます、
今は1食大体200gくらい食べます!
ミルク時代からストップの合図?がなくて、あげたらあげた分食べてしまうのでコレくらいにしてますが実際もっと食べれそうです😅笑
離乳食後のミルクはやめて、
おやつのミルク(100ml)と寝る前のミルク(200ml)だけです!

  • ありす

    ありす

    コメントありがとうございます
    ストップないのわかります…離乳食始まってようやく加減がわかったようです😂
    離乳食後のミルク無いんですね😳
    大体300mlなんですね
    ちなみに娘さんの体重をお伺いしても良いですか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食後もミルクあげたら飲むは飲むのですが執着してないのであげなくても平気です😅
    おやつのミルクもお昼寝と被るとあげなかったりでその分夜ご飯早めにしたり😂
    7.8ヶ月からあまり体重変わらず最後に測った時は8.2kgくらいでした!検診ではいつも平均ど真ん中です☺️

    • 7月18日
  • ありす

    ありす

    平均ど真ん中!!良いですね🫣
    凄い執着する時はするので母乳も含めて卒乳は無理かもって諦めも少しあってミルク減らすのも少し躊躇ってました
    結構もう食後に飲んでいる子居ないんですね
    ご飯は何グラムあげていますか?

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月までは食後飲ませてました!10ヶ月からおやつと夜就寝前にしてて11ヶ月には夜就寝前のみにして1歳で卒業という計画です笑
    ご飯は80-90gです🤙

    • 7月18日
  • ありす

    ありす

    結構食べれるんですね
    めちゃくちゃいい計画ですね!
    参考にさせてください😆
    ありがとうございます!

    • 7月19日
ママリꕤ︎︎

ご飯の量もうちょっとあげてました!
70くらいです!
後はデザートもあげてます!
夜中は結構前に断乳しました☺️

  • ありす

    ありす

    コメントありがとうございます
    離乳食後のミルクも同じくらいですか?
    夜中の断乳凄いですね…
    しようとしていっときおしゃぶりで寝てくれてたのですが急におしゃぶり拒否が始まり添い乳再開しました🫠
    母乳でぷくぷくだったので母乳がいけないのかと頑張ってもやめれず…そんなにもう出ないんですがね🫠

    ちなみに10ヶ月時の体重を教えていただきたいです

    • 7月18日
  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    下に間違えました🥲

    • 7月18日
ママリꕤ︎︎

10ヶ月8.7kgくらいでした!
ミルク同じくらいでしたが今は飲ませてません☺️
夜泣きしちゃうとしんどいですよね🥲
添い乳しんどくなければそのままでいいと思います!
それだけ増えてるなら母乳出てると思いますけどね🥹💓

  • ママリꕤ︎︎

    ママリꕤ︎︎

    3回食になってからミルク→フォロミです!
    ミルクだから体重増えるんですかね🍼✨

    • 7月18日
  • ありす

    ありす

    体調が悪いときに旦那に寝かせてもらいたくてもできないのが大変です🤣
    8キロ😢😢羨ましいです…😢😢
    ミルク減らして離乳食増やして母乳に戻すのも、ありそうですね!!

    • 7月20日