※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝るのが下手で困っています。昼間も夜もなかなか寝付かず、疲れています。効果的な寝かしつけ方法はありますか?

娘が寝るのが下手すぎて困ってます。
新生児の頃から背中スイッチがすごくて抱っこでしか
寝ない子でしたが母乳を飲んで寝落ちしてくれていたのですが生後3ヶ月を過ぎた今、体力がついてきたのか母乳をあげても途中で寝ることは、ほぼほぼなく昼間の寝かしつけも何十分もグズグズしてようやく寝ます。
一時間半しか起きてられないので寝かしつけのたびに疲弊します。長時間外に出ている時とかはたまにベビーカーで寝てくれたりすることもありますがよく寝てくれて30分程度です。夜も寝たと思ったら10分で起きたり、中々寝れなくて唸っていたり本当に寝るのが下手な子です。セルフねんねは今まで一度しかしたことないです。
ちなみにおくるみや抱っこ布団などネットで検索すると出てくる赤ちゃんが眠るグッズは買い揃えましたがどれも撃沈、ネムリラに関しては置けばヒートアップします泣

人に預けると全く泣かずすんなり寝てくれるみたいですが
家では中々寝ずに困ってます。

何か効果のある方法とかはないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

バウンサーとかどうですか?🥺
娘はそのくらいの時ユラユラしてたらうっかり寝てました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーは機嫌悪いときには全く効果ありません😱

• 7月18日
ゆったんママ

横揺れより縦揺れ好きな子多いと思います。
なのでバウンサーに乗せてゆらゆらどうですか?
視界も良好ですし、なれると自分で揺れてくれますよ☺️

後は平らに寝かすより授乳クッションにタオルケットなどで隙間埋めて傾斜つけて置いてあげると着地うまくいくかと💕

あとは授乳方法にこだわりなければ寝て欲しいとき🍼足すとお腹いっぱいで熟睡してくれるかもです!(人間お腹満たされればご機嫌いいですよね。笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーはうちの子には効果ないみたいです😂

寝る時母乳足すようにしてるんですが中々手強いです🙄

• 7月18日

ネムリラ、うちの子もヒートアップするから
使わない!もったいない!
って思っていましたがヒートアップしてから
しばらく(3分~5分)くらいのせてたら
急になれて心地よく寝てくれました
ヒートアップして驚いて抱き上げずに
少し待ってみると意外と寝てくれるかもしれません

私はあとメリーを使ってます
同じようになかなか寝れずぐずるのですが
メリーがぐるぐるまわるのに気を取られているうちに
寝落ちするようになりました

朝が来たら部屋が明るくても電気をつけて
寝る時間には全部消して
無理やりリズムをつけて
暑くなってからは冷感マットをしいて…
としていたらようやくうちの子は
眠るようになりました

眠れないの大変ですよね😭
上手に寝てくれる方法が見つかりますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんねすね🙄
    次使う時少し待ってみます!

うちもメリー使ってますが
    メリーで寝てくれたことが一度もありません😱

冷感マット効果ありですか?

色々試してるのですが中々夜中うまく眠れないみたいで😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

母乳で寝落ち、ものちのちはそれでしか寝なくなる、寝れなくなるので、厄介ですよ。完母ですか??
既に試されたかもですが、
ミルクはどうでしょうか。
確かに体力ついてくるし、起きてる時間が長くなるので、『飲んだら寝る』はなくなってきます。
寝返りはしますか??
メリーなどで遊ばせる、とか、疲れさせて寝せる、のはどうでしょうか。
私はその頃にはもう、寝かしつけよう!寝かせよう!とせず、自然に任せてました。
眠そうで泣いてても、ちょっと待っててね〜言いながら、バウンサーに置いたまま家事こなしたり、とかしてました。
『1時間半しか起きてられない』とかも考えたこともなかったです。

室温や着てる服とかはどうですか??
あとは、縦抱っこで、バランスボールとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母です。自然に任せてるつもりなのですが寝ぐずりがすごくて眠くなるとぐずるので手こずってます😵

室温や着てる服なども変えたりしてるのですがなかなかしっくりくる方法がありません🥹

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なのですね。

眠くなるとグズりますよね😭
    泣かして疲れさせて寝る、
    と言うと、ちょっと響き悪いかもですが、どうでしょうか😂

あとは、賛否両論ありますが、
    おしゃぶりはどうですか??
    『おっぱいでしか寝ない』よりは、まだ楽ではないかな、と思います。

• 7月18日
ママリ

きっと試してるかと思いますが、うちの子はスワドル+添い乳で寝ます✊🏻
添い乳はクセになるからやめた方がいい、と聞きますが今自分が寝れない方が辛い!と思って添い乳してます🤣

ただ、昼間はスワドルも添い乳もしてないのでひたすら抱っこ+スクワットです😵‍💫
ちなみにうちの子は一度もセルフねんねしたことないし、バウンサーもハイローチェアも抱っこ布団もダメでした😭

成長するにつれて寝るようになると信じて今日も抱っこしてます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルはこの時期暑くないでしょうか?

私の場合は母乳あげてベッドにおいても寝ずに泣き出してしまうときは添い乳で寝かせます笑

スクワットきついですね🥲
    うちの子もセルフねんねしたのは産まれてから一度だけです🥹

元から寝てくれない子でしたがどんどん悪化してるように思えて辛いです🥲

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

暑いと思うので冷房を少し低めにつけてます!
    ネットだと夏仕様のスワドルも売ってますよ🫶🏻

どんどん悪化!めちゃくちゃわかります😭
    辛いですよね😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

うちも昼寝はグズりがひどい&背中スイッチで手こずります😂
せっかく寝たと思ったら15分で覚醒してたり…

最近は寝ぐずりはじまったら
私の胸出して、立って横抱きユラユラ→ウトウトしてきたらその状態のまま乳首咥えさせて授乳で寝落ちします。

体重的にいつまでできるか…😂

混合でやってますが、めんどくさくて母乳のみにしたときは、
出が悪かったりすると飲み足りないみたいでや眠りが浅い感じします。

布団に置く時にベビの足をMの形で手か足で挟んで固定すると背中スイッチ入ったりモロー反射出てもそのまま寝てくれる率が高い気がします!!
しばらく押さえとくのがポイントです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立って横抱きも3ヶ月になると
    キツくなってきますよね😱

Mの足やってみます!!!

• 7月18日
RF

眠りは性格もあると思いますが、寝ない子も1人で寝るトレーニングをすると、セルフネンネ出来るようになると思います!ただ、根気がいります。うちは生後2か月辺りからはじめ、最近は朝寝や昼寝もセルフです。もちろん失敗して、抱っこで寝かしつけする日もありますし、すぐ起きちゃう時もありますが、眠そうなら授乳→ベビーベッドに置くを繰り返すだけです☺️泣いたらしばらく様子を見て無理なら抱っこ→落ち着いたら下ろすです!!やりはじめは辛かったですが、お互いの為にやって良かったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはセルフねんねしたことないです😭😭
    ネントレをしようと思ったことはあったのですが途中様子見てあやしたりしても1時間以上泣きっぱなしとかでうちの子には合わないのかな?と早々に諦めてしまいました笑

• 7月19日

まっっったく同じ状況です!、!!笑

もう6kg近くあるのに抱っこでしか寝ない、置こうと手を持ち替えただけで覚醒!置こうもんなら「このまま死んじゃうんだー!!」と悲鳴に近い泣き声を上げるため永遠に抱っこしてます😇

ねんトレしてみようと思ったことありましたが、2時間ノンストップで泣き続けそれを横で見てるのキツくてやめました…

諦めて抱っこしてるのですが、寝かしつけだけは早くなったかと思います。メリーとかグッズ系ではうちも無理なので、まず抱っこ。眠いのに切り替えられなくて泣き続けるので、片手で抱っこしたままもう片方の手でガラガラを鳴らし続けます。(泣き声より大きな音で)
→泣き声がおさまってきたらお尻トントンって感じです。

ちなみにガラガラが効かない場合は横抱き→縦抱きで歩く、マツケンサンバ歌いながらステップ踏む、みたいな感じで泣いてることから気をそらすことをまず第一に考えてやってます🤗

ただ今後どうなるか不安ではあります。抱っこで持てなくなる日がくる…
けれど、そんなこと言ったら抱っこがいらなくなる日だっていつかくる!と思い開き直ってます。っていうか置けないんだから無理ですもん😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも6キロ近くあるので
    もうそろそろ長時間の抱っこがきついです泣

悲鳴に近い泣き声わかります!
    うちもです💦

泣き声より大きな音でガラガラってちょっと笑いました😆

マツケンサンバ歌いながらステップもすごいです笑笑

お風呂から出すとき体を持ち上げるのですら最近はよっこいしょ!と言ってるくらいなので抱っこはすでに限界近い気がします😂

• 7月19日

退会ユーザー

抱っこの限界、感じますよね…腕は筋肉が多少ついてくるのでまだマシなんでしょうが、どうあがいても筋肉つかない手首が最近瀕死です🙇‍♀️

もう持てないかも…と思うたび、私が思い出すのは「子どもを抱っこできないということはありえない、なぜなら許されないから。抱っこせざるを得ないから。ずっと限界…を感じ続けるのよ」という先輩ママのお言葉です。

なるほど、抱っこせざるをえない…まさに…と実感し、歴代ママの戦いに思いを馳せ現実逃避してます🤗
    特に何も解決しませんが笑笑

抱っこ紐は抱っこ紐で肩死にますしね…

寝かしつけに関しては、寝ないときは暴れるので心が折れないよう、自分がテンションあがる寝かしつけにすることにしてます🙌

こっちがイライラしてたり疲弊してたりすると、子どももそれを感じとって泣き続けるってこともあるのかなーっと!

昨日はライオンキングごっこしながら寝かしつけしました!

• 7月20日