※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が寝ない悩み。完母で育てているがミルクをあげるとスッと寝る。授乳中に眠るため何回も授乳が必要。お腹が満たされていない可能性も。対処法を教えてください。

【完母育児についての悩み】

娘が寝ません。
生後1週間の娘をほぼ完母で育てていますが授乳の後ぐずぐずしたりすることもなく起きていて眠りません。
入院中に母乳は充分でているからミルクなしで大丈夫と言われ完母で育てていきたい気持ちもありなるべくミルクをあげないようにしていますがミルクをあげた時の方がスっと寝てくれて睡眠時間も長いです。疲れてしまうのか飲んでいる間に眠ってしまうので母乳も休み休み1時間くらいかけて何回かに分けてあげれば最終的には寝ます(いい時は4時間くらい眠る)が、本人が辛くないのか心配です。(スっと寝られないことと、何回にも分けての授乳が)
授乳中に眠ってしまっても口から外してゲップのために縦抱きすると目が開いてしまってそこから眠らなくなるような流れです💦
吸啜反射なのか咥えさせれば飲んでしまうのでミルクを足そうにもどのくらい足したらいいかわかりません。
起きている時間が長いのとお腹が満たされていないのではないかという2つが不安です。どのように対処したらいいか教えてください

コメント

ままり

寝てくれないのは辛いですね😢
私は1人目完母で育てましたが、哺乳瓶が使えなくなってしまい(直母に慣れると哺乳瓶のゴム乳首を嫌がる子もいるそうです)誰にも預けられなくなり大変だったので、2人目はほぼ完母+1日1回〜2回哺乳瓶を忘れさせない為にミルクをあげています😊
日中は母乳だけで、夜中少し長く寝て欲しい時は母乳(左右3分ずつくらい)+ミルク40ml足しています。
乳腺炎になると大変なので、あとはご自身の身体と相談しつつになると思いますが、大丈夫そうであれば今は夜少しミルクを足してあげる事もメリットは色々あると思います😌
後から軌道に乗ってきたら完母に切り替えることも可能ですし✨

空飲みか本当に飲めているかは、喉からゴキュゴキュ音がしているかどうかでわかります!
あとは1週間検の際に、飲ませる前と後で体重を測りどのくらい飲めているか確認してみたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

息子も全然寝ない子でした💦
でも、体を活発に動かすようになってきたら徐々に寝るようになってきましたよ!それでも寝ない方ですが。
私は母乳分泌過剰なくらいのタイプだったのですが、そういうタイプの人は飲むのに力が要らないから疲れなくて、おっぱい飲みながら寝落ちはしないそうです。
あと、よく飲みすぎてしまって泣いたりしていました💦吐いたらスっと眠ったり…

今はぐずらないのなら、欲しがる時にあげて、寝ないのならそんなに気にせず眠くなるまでそっとしておいてあげてはどうでしょうか?
眠かったり疲れてたりしたら絶対寝ますから、睡眠に関しては心配しなくていいと思いますよ!

それより、お母さんは大丈夫ですか?まだまだ身体も辛いのに授乳に1時間もかけてたら睡眠不足なんじゃないですか…?あまり心配しなくていいと思うので、ゆっくり休んでくださいね😌これからもっと自己主張するようになってきますよ!

ごま🐰

授乳時間が休み休み1時間は赤ちゃんもママもしんどいですね💦
新生児期ってお腹が満たされれば寝るので、寝ないと言うことは入院中は出てたけど退院後そんなに出てないとかありえます!
ご飯モリモリ食べてますか?
水分は1.5リットル以上は飲まないと出が悪くなる感じがしました。
授乳は片方5分〜7分ずつ、母乳だけで寝なかったらミルクを40足して足りなそうだったら更に20〜40足してみてください☺️
授乳間隔が2時間切るようだったら足りないので、次は一気に60あげちゃうとかでも大丈夫だと思います。
うちの娘は生後1週間の時は母乳+60飲んでましたよ〜
頻回授乳が苦じゃなければ、母乳はどれだけあげてもいいのでその度に授乳してもいいですが、たぶんしんどいと思うので😅
ミルク足して寝てくれるなら寝てもらいましょう!
私自身、生後1ヶ月半まで混合でしたがそこから完母になったのでそこは大丈夫だと思いますが、生後5ヶ月から哺乳瓶拒否になり初期〜中期は離乳食一切食べない+頻回授乳で預けることもできないし、授乳室がある所しか出かけられず本当に苦労したので😂
混合をオススメします💦