※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
ココロ・悩み

3歳の娘が服にこだわり、夏祭りでの出来事に悩んでいます。他の子供たちとの違いや友達との関係に不安を感じています。どう対応すれば良いでしょうか。

3歳の娘のこだわりが強くて、、、

先日、親子参加で保育園の夏祭りだったのですが
甚平や浴衣を着てきてねーといわれたので
子供の甚平を注文しました。

いつも服は気に入った物しか着ないので
事前に「これがいい」と確認した上で買って
前日も可愛い~といい反応だったのですが
当日の朝に「甚平着ない!!!いつもの服じゃないと嫌!お祭り行かない!!」と大泣き…

仕方なく普段着で行ったら、娘のぞいてほぼ全員浴衣や甚平を着ていました。
みんな「可愛いねー」と言い合っていて、、なんかとても悲しくなってしまい。
うちは髪の毛を結ばれるのも嫌なので、本当に普通の普段着で何も飾りもつけなくて。まぁ本人がそれでいいならいいか…と思いつつも、ほかの人たちを見て
何でこんなに、みんなすんなり着てくれたり髪の毛結ばせてくれるんだろう、、と凹みます。
これはもう性格だから仕方ないのでしょうか。。

あと、お友達が「〇〇ちゃーん(娘の名前)」と寄ってきてくれても、「いやーーー!!!」と私の後ろに隠れたり(本人曰く恥ずかしいのだそうです)
「△△ちゃんも、××くんも嫌い!」と平気で言ったり…
普段友達のトラブルは先生から聞かないのですが
本当に仲良く遊べているのか…?と見ていて不安になりました。
この辺りも、どういうふうにフォローしたら良いのかも分かりません。。

コメント

雷注意

ザ・3歳だと思うので気にすることはないかと🤣
うちの姉妹も似たような道を経過してきましたよー!

• まんまる

まんまる

すっかりお返事が出来ておらず大変失礼しました……本当ですか。良かったです😭ちなみに週末の夏祭りでは無事甚平を着てくれました🥲

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちも足に関するこだわり(靴下、靴)強すぎて困ってます😭

男の子なので、
カッコイイねー!!という言葉を覚えてからカッコイイよ!と声掛けするとほんの少しマシになりました。

今日も靴屋で気に入った靴あったんですが、試着でギャン泣きして途中で店員きました…
本当に困りますよね😇😇😇
3歳半です。2歳半位の時の方がもっと酷かったです。

• まんまる

まんまる

返信が大変遅くなりすみません……やっぱりこだわりってありますよね。。試着諦めるのもとてもよく分かります😭😭
    うちの場合、「かわいい!!」とか盛り上げても「かわいくない!」とか言って不機嫌になりますが
    たまに機嫌がいい時は褒めるとニコニコしてます笑
    共感していただけて嬉しかったです🥹

• 7月30日