※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんを完ミに移行したいが、母乳育児がストレス。早く完ミに移行した方の経験を知りたい。母乳パッドが黄色くなり、混合育児に不安。搾乳器の必要性や搾り過ぎのリスクも悩み。

完ミ移行について。
まだ生後9日目ですが、完ミにしたいと入院時から思ってました。病院が頻回母乳を進めてくるし、半ば指示的にじゃあ次も起きたら吸ってもらいましょうって感じで、私も初めての事で胸も3日目ぐらいからガチガチに硬く痛く、言われるがままやり、助産師さんの搾乳を受けストレスでした。
でもそれで出が良くなったのか、気付かぬうちに母乳パッドが
真っ黄色になっていたり、退院後も2週間健診までは混合で行ってみようと思いましたが、乳首に到達してもらうまでの押し問答や、他の人に代われない自分しか出来ない事というイライラ、ミルクをやればすぐ泣き止むのに、、と思ってしまいます。
完ミに早い段階で移行された方は、母乳たくさん出てましたか?
お乳が張って痛かったですか?直母を辞めて、痛くてたまらないときに搾乳していればそのうち出なくなりますか?😣
搾乳器って買うべきですか?搾り過ぎちゃいますかね?🥹
もうわかりません😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の出がものすごく良かったですが事情があって泣く泣く完ミにしました!搾乳機は搾りすぎるので良くないと指導されました!カチカチに固くなってすごく痛くなりますが、軽くおっぱいが動くようになる程度まで絞ってあとは保冷剤で冷やしてました!

• かな

かな

ありがとうございます🙇‍♀️
    カチカチでこれは痛いな〜💦って感じたらその都度手での搾乳で大丈夫ですかね?頑張ります🥹

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度軽く搾乳で大丈夫です!メモリが付いてるものやコップに出すと搾りたくなっちゃうみたいなのでタオルへの搾乳がオススメです!

• 7月15日
  • かな

かな

なるほど。自分が搾りたくなってしまうのもダメなんですね。採れたら採れたで、飲ませたくなっちゃうからでしょうかね、、。タオルへの搾乳やってみます!ありがとうございます🥰少し気持ちが楽になりました!

• 7月15日
きーまま

生後3週間で完ミにしました!
乳頭拒否で吸わせる練習、搾乳して少量飲ませる、その後ミルクってしてました🥹

母乳の出はよくなかったです!

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    1ヶ月以内に完ミに移行出来た方の話を聞くと、自分も出来る!と思えて前向きになれそうです☺️

• 7月15日
  • きーまま

きーまま

入院中は私もよくわからず言われるがまま母乳出してました💦
    2人目ができたら初めから完ミにしようと思ってます!

• 7月15日
あっしゃー🔰

そんなに母乳を勧めてくる病院なんて 嫌ですね😭💦

私は一人目の時も今回の二人目も早々に完全ミルクに移行しました😂
圧倒的にラクなので😂✨️
ちなみに一人目のときも二人目の今回も 母乳の出はそんなに多くありませんでした😵
あまり出なかったこともあり、あっさり完全ミルクに移行できました🌟

母乳やめてからも特に胸が張って痛いとかはありませんでした🙂

ご存知だとは思うのですが、母乳は頻回授乳すると出が良くなるので、胸が張ってきたら搾乳して、足りない分をミルクで足して、とにかく直母させないことだと思います💦

産後の入院中に、看護師さんに聞いてみたんですけど、搾乳だけして直母なしを続けていると、だんだん枯渇してくるみたいですよ!

搾乳器は使ったことないです😂
手で絞ってました笑
手でも充分絞れますよ~☺️

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️♪♪自分がここまで母乳が出るようになってしまって(と言っても、哺乳瓶に採ってみたら10分10分の搾乳で10mlぐらいではあるのですが💦)今後止まるのか、胸の痛みや張りがほんとに無くなってくれるのか
    疑心暗鬼なぐらい良く張り、気づけばガチガチで痛くなってます😅

そうですよね!何が何でも直母は避けて、枯渇させるぞ!笑

私も搾乳器など買って搾り過ぎないよう、手で根気強く続けてみようと
    思います!
    ありがとうございました♡♡

• 7月15日
ママリ

母乳の出は良かったのですが、2人とも退院してすぐミルクにしました🤣

めちゃくちゃ痛かったです。
ガンガンに冷やして少し楽になる程度に絞るを繰り返しました!