※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんを育てています。母乳からミルクに移行したいが、悩んでいます。搾乳が痛く、母乳を作り出す力が心配です。完ミ経験者の方のアドバイスや乳腺炎のリスクについて知りたいです。

まだ生後7日を育ててる者です。
早くも母乳を卒業したいです。まだ自分がこれから
母乳出るタイプかもわかりませんし、混合育児や
完母もミルク代が浮いたり、楽な面もあると思います。
しかし、退院前からの胸の張りと痛み、退院してからも
なかなか授乳角度が赤ちゃんも自分もわからず
当たり前なんですがこの押し問答の時間が無かったら
お互いストレスじゃないのになと思ってしまいます。
手で搾乳してもせいぜい10ml程度。搾るのも痛いし、
搾乳器など使いだしたら、母乳を作り出す力がもっと
発達してしまうのでしょうか?
生後1ヶ月以内に完ミにされた方は、どのように
終えられたのですか?強制的にあげなくすると、
乳腺炎などに繋がりますか?母乳を作り出さない
薬等はあるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

母乳を止める薬もありますよ。私も両方で10ml程度でしたが、痛い時だけ少しだけ搾乳して回数を減らしたら出なくなりました。

• かな

かな

健診で薬相談しようかなってぐらい今、苦痛かもしれません🥹
    私も痛い時だけ搾乳してみようと思います😊

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

苦痛なら無理にあげなくて大丈夫ですよ👌お母さんが笑顔でいることが1番です。

• 7月14日
  • かな

かな

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    病院側ってどうしても母乳育児推奨なんでしょうか。今回初めての出産で言われた通り入院中は頻回授乳して居ましたが、もう寝不足やストレスになる未来がその時点で見えてました。なので先輩ママさんからそう言って貰えて良かったです☺️
    もちろんお乳を吸う姿も愛おしいのですが、そこに持っていくまでがしんどくて、、。私も痛い時自分で対処に徐々に完全移行目指します🍀*゜(ง •̀_•́)ง

• 7月14日
はじめてのママリ

完母でいけるくらいでしたが、生後2週間で完ミにしました!
いまあまり出ていないのでしたらそのままミルクに切り替えて母乳をあげるのをやめたら、出なくなると思います!
張って痛くなったら、その時だけ搾乳して直母はしないようにしていました☺️
どれだけ飲んでいるのか分からない、他の人に変われないし色々とってもストレスで自分には合わなかったのでミルクにしてから育児とっても楽しくなりましたよ〜😍

• かな

かな

そうなんです、、。他の人に変われないの辛くて。身近な面では夫と代われないのが、、。
    私もあげて行かないようにしよーかな…🤔💭

• 7月14日
  • かな

かな

引き続きですみません💦
    その搾乳は、自分の手でされていましたか?何か搾乳器など使われましたか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は結構出るタイプで、元々混合予定だったので電動の搾乳機を買ってあったのを使っていました!手動でもいいと思いますが、手絞りはやった事ないので分からないですが果てしなさそうです…😅

• 7月14日
  • かな

かな

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    手搾りで痛い時搾ると和らぐので
    直母は絶対せず、気になる時だけ自分で解消するってのを続けてみようと思います🥰早く完ミにしたいです🥹♡♡

• 7月15日
ママリ

生後3週目で母乳メインの混合から完ミに移行しました!
私は母乳パッドがパンパンになるぐらい出が良くて、入院中は母乳頑張れたのですが、退院後に直母拒否→乳頭保護器使うも出が良すぎて口の中大洪水になりギャン泣き→圧抜きしてからあげても上手く吸ってくれない&私も下手くそで精神的におかしくなりそうでした😂
そのストレスで全身に蕁麻疹も出ました💦
2週目で私がディーマーになったと自覚して助産師さんや母、夫などに相談して完ミに切り替える決心をしました!

私の場合は頻繁に搾乳してたのでその回数を1日ごとに徐々に減らしていきました!乳腺炎が怖かったので張りすぎて痛い時は無理せず搾乳、しこりは圧抜きで対処してました!
そのおかげで3週目終わりには母乳がほぼ止まり、今は完全に止まってます!

完ミはお金もかかるし、量を気にしなくちゃいけないし、
色々面倒なこともありますが
酷いストレスを感じて慣れない育児をするより、減らせるリスクは減らして楽しくやりたかったので、移行して本当に良かったと思ってます!

• かな

かな

私も最近母乳パッドぱんぱんで、、、。そのくせ乳首に到達してくれずお互いイライラで無理です😅
    搾乳回数も減らして行かなくちゃダメですね、、、💦自分が胸が痛くてたまらない時だけやって行こうと思います🥹

母乳してたら誰かに預けられなかったりするし、ミルク前の母乳の格闘が何より時間の消費などでストレス過ぎてほんとに無理です🥲早く胸の張りと痛み落ち着いて母乳も出なくなってほしいです、、、

また健診で相談もしてみます
    ありがとうございました🥰

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

この時期汗もかくし、母乳パッドパンパンになると肌も荒れますよね😭💦1日に何回も替えるのも面倒だし…

痛すぎて回数減らすのが辛かったら、搾乳する量を徐々に減らすのもいいと思います!☺️
    助産師さんに相談したら、1回の搾乳時間を20分以内にする・100ml以上はとらないようにするといいよと言われたので
    私は搾乳回数を減らすのと同時に時間も片方3分、2分半、2分、、と減らしていってました!

ストレスすごくわかります😭
    私は我が子が母乳を飲んでくれてる姿はやっぱり可愛いし、免疫力のためには母乳あげた方がいいんだよな〜とか思うと中々完ミへの移行に踏ん切りがつきませんでした😂💦
    それでも移行した今は私以外の人でもあげられるし、自分の心にゆとりが少しずつ出てきて本当にストレスフリーになりました!
    母乳やめるのは決して悪いことでは無いです!
    赤ちゃんのためにもかなちゃんさまの心と体の健康が1番大切なのでご無理なさらないでくださいね☺️!

• 7月15日
  • かな

かな

泣きそうです🥲ぬんかもさんの言葉が刺さります😭
    搾乳時間と回数の減らし方、大変参考になります!
    わかります、、可愛いですよね。
    私も愛おしいと思ってましたが、今はもう直母しちゃうと私が崩壊すると思ってもう母乳止める為の事しか考えて無いです笑
    夫が休みの日は夜間授乳にも協力的なので勤務交代する為にも、誰かに預けたりする為にも、完ミ移行出来るのが楽しみです😣♪
    この度はぬんかもさんもお忙しい中丁寧に教えて下さりありがとうございました😌♡

• 7月16日