※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI
住まい

愚痴です。実家は自宅から車で3時間半、義実家は車で15分の場所に住んで…

愚痴です。不快に思われた方がいたらすみません。
実家は自宅から車で3時間半、義実家は車で15分の場所に住んでいます。
前々から地元に戻りたいと伝えていますが、毎回気分で戻る戻らないと言われて未だ変わらず…という状況です。
義実家には、義母、義父、義祖母が住んでいます。
義母のことは嫌いではないのですが、旦那を頼る頻度や娘に会いにくる頻度が私的には多く疲れました。
実家にはなかなか帰ることができず、母にも祖母にも娘にあまりあわせてあげることができないのに、近くにいるからと母より多く会うことにイライラしてしまいます。
母に会いに来てということは簡単だと思いますが、母子家庭で介護もしており時間もお金に余裕もないことを知っているので簡単にそんな事は言えません。
義母や義祖母に会うことがめんどくさいから娘と車で待っていたら、義祖母がわざわざ車まで来て娘に会いモヤモヤしてしまいました。
母と会う頻度は3ヶ月や半年に一度なのに、義実家は月に2.3度。多くはないと思いますが、ずるいとイライラします。自宅に会いに行ってもいい?と聞かれ、くることもあり正直いや今月会ったからよくない?とも思ってしまいます。
旦那にはこんなことを言っても、じゃあ娘が誰からも愛されなくてもいいんだなとかいうのでめんどくさくて言いません。
同じような気持ちになったことある方はいませんか?
私のずるいという気持ちがおかしいんでしょうか。

不快になった方がいたらすみません。

コメント

ママ

私も義実家は徒歩圏内、実家は車で3時間です。
月に1回は実家に行ってましたが働いてるので連休じゃないと疲れてしまって最近は2.3ヶ月に1回です。
義母は何かと来たりで娘に会えて不公平だなとかんじます。
仕方ないのですが。
家建ててないならいくらでも行動できますよ!

• AI

AI

コメントありがとうございます‼︎
    同じように不公平だと感じる方がいて、なんだか泣きそうになってしまいました…🥲
    実家と義実家同じくらいの距離だったらいいのですが…難しいですよね。
    まだ家を建ててないので、どうにか地元に戻りたいなぁと思ってます🥲

• 7月13日
ヨウ

その気持ちすごくわかります…!イライラしてもおかしくないです。
うちも旦那の地元に家を建てて、義理実家までは車で35分、実家は飛行機に乗らないと帰れない距離です🥲
うちも義理実家と関係は良好ですが、できるなら義家族と会う頻度でうちの家族にも子ども達を会わせてあげたいです。
ですが、叶わぬことなので、ぶっちゃけ義理実家は都合よく使わせてもらおうと腹を括って生活するようにしてます🤣
うちも月3〜5会うことがありますが、その度に良い嫁可愛い
孫で過ごして子どもらにはお小遣いなりおやつなり、家庭には食品(農家なので)など頂戴してきます。
近くにいて会おうと思えば会えるんだからお金だしてね❤️というスタンスでwww
あと、旦那が仕事でいない時はほぼ毎回実家の家族とビデオ通話繋いで子ども一緒にわいわいしてます🥰

• AI

AI

コメントありがとうございます😭
    共感してくれる人がいて嬉しくて泣きそうです…🥲
    旦那さんの地元にお家を建てたのですね😭しかもご実家が飛行機での距離なんてすごく辛い…
    そうですよね💦
    同じ頻度で会わせたいの本当によくわかります…🥲
    腹を括れることが尊敬です😂
    すごすぎます。
    なるほど‼︎たしかにたまに、お金出してくれるよねっていう気持ちになっちゃいます🤣笑笑
    そうなんですね‼︎ビデオ通話いいですね🤔💗旦那が仕事でいない時にしてみようと思います🥹💗

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は海外で結婚と出産をして、上の子が3歳半までは向こうで暮らしていました。最初の半年は義実家でお世話になり、そのあとは義実家から徒歩2分のところにマンションを買って暮らしていました。エリナさんと同じように、義両親と子どもはしょっちゅう会ってるのに自分の親にはなかなか会わせられないのが辛く悲しかったです。子どもが赤ちゃんの時は私のガルガル期もあって、義両親に触ってほしくなくてイライラしていた時もありました。
その後私と子どもだけ日本に帰ってきて今は自分の実家から車で3分のところに住んでいます。やっぱり実家の近くはいいですね。
でも今思えば義両親が子どものことを本当に愛情深く可愛がってくれて感謝しているし、なかなか会えない環境になってしまったこと申し訳なくも思っています。子どもにとったら愛情を注いでくれる人が近くにいるって幸せだったんだなとも思います。
長々となりましたが私の体験談です。

• AI

AI

コメントありがとうございます‼︎
    ガルガル期のことも共感できて、すごく嬉しいです😭
    海外での結婚と出産、すごいですね🥲
    今はご実家の近くに住んでいるとのことで、羨ましいですしなによりも幸せそうでよかったです😊
    私も実家の近くとはいわずとも地元に帰れるように頑張りたいなぁと思いました🥹
    体験談ありがとうございました😊

• 7月14日