※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みとん
子育て・グッズ

息子の幼稚園や習い事に悩んでいます。英語や体操の重要性や、人気の幼稚園に通わせる必要性について教えてほしいです。

小学校の先生されてる方、教えていただきたいです🏋️
そうでなくてもご意見お聞かせいただきたいです!

今息子がプレの学年で、幼稚園や習い事に悩んでいます。

習い事は下の子が生まれるまで、幼児教育とベビースイミング兼体操に通っていたこともあり、小さいうちから色んな経験をさせたい派です💭

極端ではありますが、
英語や計算など勉強だけでなく、体操にも力を入れている幼稚園の卒園児と、
沢山自然と触れ合って、毎日どろんこ遊び、わらべ歌や昔遊びが大好きな幼稚園の卒園児と、

小学校に上がってから差はあるんでしょうか?
やはり英語は卒園までに聞く話すに慣れておいた方がいいのでしょうか?

正直、人気の園のプレに行ってない時点でそういう園はの入園は無理だと思うのですが…それなら、習い事した方が良いのかなとか…

😭😭😭

通わせてみてどうだったとか、良し悪し教えていただけますと、嬉しいです🍩

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子は2歳から森のようちえんの未就園児クラスに行き、満3歳からモンテの園に行きつつ野外保育にも週1回通ってました。
野外保育の代表の人は子どもを森のようちえんに通わせてたお母さんで、お子さん達は中学生、高校生です。
森のようちえんの子達を見たり、その代表のお母さんの話を聞いていて、森のようちえんに行ってた子達は生きる力はすごいな〜と思いました。
代表のお子さん達もみんなそれぞれ自分のやりたい事を見つけて、学校に行ってたり、自分で色々やってみるたいで、すごい!って思います。
勉強はその子によって色々だと思います。できる子はどこに行ってもできると思います。
ただ、自分で目標もってやりたい事の為に頑張れる力ってすごいと思いました😊

うちの子は特にお勉強に関しては普通です。
あんまり興味もなさそうなので期待はしてません😅
でも好きな事に関しては貪欲なので、それが勉強に繋がればめっちゃやりそうな気もします💦
本とかはめっちゃ読んでます。
入学するまでひらがな読めなかったレベルなので、入学後は読めるのも嬉しくて本や図鑑を読んでますね😄

• みとん

みとん

コメントありがとうございます( ˘˘̥ )
    なるほどです…!生きる力、何事にも自分で問題を見つけて解決できる力、、はやらされてるだけでは培われないですよね🦥
    ヨコ◯◯式を取り入れている幼稚園に見学に行ってみましたが、確かに幼稚園児とは思えないレベルの事を次々にやっていて、集中力や絶対一般人にはなし得ないような技術やみんなで一つのことに向かう忍耐力みたいなもの(すみません、特にこの辺の説明はなく私が感じた事なのですが)はすごくつきそうだし、ほぼ授業なので小学校に上がってからも、ギャップなく勉強を好きになりそう等思ったのですが、、

やっぱり、もこもこにゃんこさんのおっしゃる通り、自分のやりたい事を、その為にどうしたらいいか自分で色々考えて、頑張ってみる時間を持つことを大事にしたいと思ってるんだと気付かされました😯
    好きなことに貪欲🥺素敵ですね( ◌´ `◌ )
    うちもまだ2歳ですが、遊びへの意欲はすごいので🚙学ぶ意欲に繋がるといいなと思っています💦

モンテの園が徒歩圏にあるので、そこも悩んでいます…💦

• 7月13日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

私は元々のびのび自然の中で過ごせる様なのが好きだったので森のようちえんに興味を持ちました😊
    モンテについてはそこまで知らずに、縦割りが良くてそこにしました。
    モンテは結構決まりがあって、うちの子には微妙だったかな〜とは思いました。
    自由な発想で〜みたいなのはダメだったのでそこは残念でした💦なので引き続き野外保育にも行ってました。

やりたい事を思いっきりできて、やらない選択もできる。そう言うのも良かったです。
    勉強はどうせ小学生になったらやらないといけませんし、幼稚園の間は思いっきり体動かしたり、好きな事をやるのが良いかな〜と思いました😊
    うちの子の場合はそっちが合ってるなって感じでした。

• 7月13日
  • みとん

みとん

とてもとてもお返事ゆっくりですみません💦
    森のようちえんはおそらくうちの近所には無いのですが、どろんこ系?のびのび系に似たところもあるかもしれないので、雰囲気や子どもの育ちなどを調べてみたいと思います🔍!

モンテは決まりが多いんですね🤔?つい最近、やっと、近所のモンテッソーリを取り入れた園のプレの体験に行ってみたのですが、子どもたちが主体的に遊べる環境が整っていて息子もどんどん遊びを見つけ、深く入り込んでいく姿を見ました。
    が、外遊びが少ない…?という情報も聞いたので、室内での取り組みに集中する時間がたっぷり持てるのも良いのですが、外遊びを充実させている園とやはり何か違ってきそうで🫨
    外で思いっきり自然や天候の変化に触れ、正しい道をいくばかりではなく幼いうちしか出来ないことをするのも良いなぁ〜と、、

息子が起きたので、支離滅裂ですが、教えていただいた事感謝します🥲♡

• 7月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

制限のある自由だと何度も言われました💦
    モンテのお仕事もやり方や順番は決まっているのでそれ以外は許されなかったです😅
    色の塗り方とかも決まってたり💦
    外遊びは朝と帰りのバスやお迎えまでやってました。

天候や四季を感じて過ごすのも良いですよね😊
    小さい怪我や失敗もしながら学ぶ事も沢山ありますよね。

良い園に巡り会えますように✨

• 7月28日