※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

犬の躾中に子供が階段から落ちた。保育園に連れて行き、病院に行くべきか相談。安全な場所も考慮。

批判は御遠慮ください。

先週末から大型犬の子犬を飼い始めました。
まだ躾中で娘にも飛びついてしまう為、犬がリビングフリーの時はまだ少し怖いようで娘は私から離れません。
仕事に行く前にトイレをさせようとフリーにし、ハウスをさせる際に飛びつかないようにリビング階段にベビーゲートをしてあるので階段の1段目に座らせました。
ハウスさせている間に娘が自分で階段を数段登ってしまい、手すりに捕まって前のめりになり、そのままでんぐり返しするような状態で落ちベビーゲートに頭をぶつけました。
落ちる瞬間に気づきダッシュしましたが間に合いませんでした。
直ぐに泣きやみ1時間様子みても元気だったので保育園に連れて行き
・階段から落ちたこと
・何か様子がおかしかったら直ぐに連絡ほしいこと
を先生に伝えました。
(延長保育時間だったので恐らく臨時の先生)

するとその先生は戸惑った様子でした。
階段から落ちて時間が経って居ても普通は保育園をお休みするのでしょうか?
特におかしい様子(たんこぶも無かった)が無くても病院に連れていくべきなのでしょうか?

娘が安全に待っててもら得る場所も考えないとなと反省です。

コメント

はじめてのママリ

まだ1歳ですからね…
落ちてから1時間しか経ってないならもし保育中に異変があったら大変なので私なら預けないです😓💦

念の為病院は受診しますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございました😌

• 7月13日
rr

1時間しか経ってなかったら、休める状況なら休ませるかもです。。
でもお仕事があって休めない、子供の様子も変わりないならすぐ迎えに行けるようにして預けるのもアリかなと。

うちは、前日に公園で小学生が乗っていたブランコにぶつかり転んで頭を強打してしまった時、翌朝まで様子を見て状況を説明して預けましたよ!
その時は特に医者にかかっていませんでした。

• ママリ

ママリ

娘の体調不良で急な休みが多く、先日会社から文句を言われたばかりで急に休みにくくて💦
    先生には事務職なので携帯はすぐ横に置いてあるので連絡はすぐ取れるしお迎えもすぐに行けますと伝えてあります😓

• 7月13日
ひろ

言い方ですかね…😅
元気だと判断して保育園に行かせることにしたのに、ここに書いある内容をそのまま伝えたのならかなり深刻そうに聞こえちゃいますし、そんな深刻な状態で預けていくの?と思っちゃうと思います😅

私なら「元気なんですけど、朝階段のところで転んでしまって…怪我などはなかったですが、念の為お伝えします!」
くらいの感じで言いますかね🤔

• ママリ

ママリ

先生には「階段の下から二段目からちょっと落ちてしまって〜」と深刻そうには伝えていません💦
    ただ、軽く言ったことで虐待と思われたかな?など今になって心配してます💦
    痣があって保育園に報告しなかっただけで児相に相談されたって以前ネットで見たことがあったので😓

• 7月13日
ちゃむ

うちも大型犬を飼っています。まだ2歳になったばっかりなので多少は落ち着きましたがまだまだ落ち着きがなくリビングフリーにしとくと子供は怖かって私から離れません💦

うちも上の子が階段の1番上から落ちてますがびっくりして一瞬泣いただけでたんこぶもなく変な様子もなかったので病院受診しませんでした💦(保育園には行ってませんが…)

ワンチャンをリビングフリーにする時はベビーサークルに入れて遊ばせてますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり怖がりますよね💦
    わんちゃんをお迎えすると決めた時はそこまで大きくなかったのですがお迎え準備をしてる間にかなりでかくなり💦
    我が家にやってきてもうすぐ1週間なので家にも慣れかなりヤンチャになって手を焼いています😓

リビングにケージもありベビーサークルを置くとかなり狭くなるので悩みどころです💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園だと頭をぶつけた場合は24時間は預かり不可です。

頭を打ったのなら自宅で様子を見るのがいいと思いますよ…!
もし急変した場合、すぐに連絡を貰ったとしても、自宅で様子見している時よりは時間がかかってしまうので🥹

病院はいつもと違う様子があれば受診すると良いと思います😊