※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュマ
子育て・グッズ

乳児が母乳を吸わない状況で、母乳が出るか不安。搾乳しても数滴で、増えるか心配。母乳を続けたいがストレス。搾乳で母乳は増えるか?

現在2か月半の乳児ですが
2週間ほど母乳を吸わせていませんでした。
2週間前までも私が母乳を吸わせる体勢作りが苦手で吸ってもらえずストレスになるので9割はミルクで育てています。
現在、乳首を摘むとじわっと出てはくるので、母乳が出るなら母乳も飲ませたいなぁと思い、今日搾乳をしましたが、
手動の搾乳器を使って左右合わせても数滴でした。
もう母乳が止まりかけているということでしょうか?
それとも毎日何回か搾乳を続けていたら、増えてくることもありますか?
絶対母乳がいい!というこだわりはありません。
少しでも出るなら吸わせたいけどなかなか子供が上手く吸えるポジションが作れずに泣かれてしまい、焦り、ストレスになっていたので、おっぱいをあげるタイミングを減らしていました。完全に止まるまでは飲ませたい気持ちもあるため、搾乳を試みていますが、搾乳では母乳は増えませんか?

コメント

みぃちゃん

搾乳でも、頻度を上げればまた増えるらしいです💡
私の場合は1週間でしたが、それこそ数滴くらいしか出なくなったので焦って助産師さんに相談したところ、まだ大丈夫!最低限、日中だけでもあげるor搾乳していればまだ増える時期だから🍀*゜という回答頂いたので、今は日中だけですが、直母であげています❕
今5日目ですが、母乳量は確実に増えています✨