※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが人見知りしないことについて、発達におかしいかどうか心配しています。保育園や日常生活で誰にでも笑顔で接する赤ちゃんですが、先生から人見知りをしてほしいと言われ、気になっています。

人見知り、しない赤ちゃんもいますか…?

我が子、9ヶ月なんですが
4月から保育園に通い始めて最初は泣くことが多かったものの、慣れた先生はもちろん初めての先生や、なんなら清掃の方なんかが教室にきてもにこにこして、抱っこをせがんだりするそうです。

日常生活でも、マンションの住人さんや初めて会うはずのスーパーのレジの人、公共施設にいる人や病院の待合室にいるママさんや先生・看護師さん…
どんな人にも、話しかけられると基本にこにこしたり、時には自分から笑いかけたりします。

個人的には、持って生まれた性格なのかな?
人懐こい子なのかな?と気にはしてなかったんですが、
今日風邪でかかりつけの小児科にいったときも先生にニコニコ抱っこをせがんで、
「かわいいねぇーこの月齢だと少しは人見知りしてほしいんだけどなぁ〜」と先生にちらっと言われていて
少しひっかかりました🥹

やはり人見知りしないのは発達においておかしいでしょうか?

コメント

ゆい(27)

下の2人は人見知りなかったです😄誰にでも懐いてニコニコなので可愛がられて本当に得です
1番下はガッツリ人見知りなので損だなーと思ってます🤣

  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    あ、人見知りしてないの、上の2人でした!🤣

    • 7月10日
はじめてのママリ

娘も後追いが酷い割に外では一度も人見知りしたことありません!!誰にでもニコニコ人間大好きって感じです😂

後期検診で聞きましたが、性格だから全く問題ないって言われました😳
先生によって違うんですかね、、、😱

ままり

うちの子も人見知りせず初めての人にもニコニコです😀
私が抱っこしてないと少し真顔になりますが泣きはしません。私も人見知りしないのはそれはそれで心配だなと思いつつも支援センターの方にも全くしない子やしても1週間で終わる子もいると言われてからあまり気にならなくなりました!病院行って検査する時も「いい子だねー!」の連呼をいつももらいます😂(小児科、眼科など複数の病院で言われます笑)

でも、周りと比べて違うことってちょっと気になりますよね😅

星

甥っ子が全く人見知りないこです!
赤ちゃんの頃からニコニコ、今でも誰にでも平気な子です😂

RY

甥っ子がそうで、
人に興味無いのか、誰がいてもおかまいなし。笑
初めての人でも抱っこでゆらゆらしてればどこでも寝ます笑

その子の性格だと思います😂