※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

川口市の保育園の内定について、育休中より求職中の点数が高いことに疑問を持っています。同じ保育園を第一希望にしても内定がもらえなかった理由を知りたいです。

【保育園の内定について】

保育園の点数について!

川口市の点数表で育休中より求職中の方が点数高いのですが、
育休延長希望で同じ保育園を第二希望に書いたママ友さんが内定を貰って、
求職中で同じ保育園を第一希望に書いた私が内定が貰えてません…

そのママ友さんとそれなりに仲良く、家の事情も知っているぐらいで、特別な事情があるわけではありませんので、そこまで加点があるとは思いません。
私も特別な事情は実母(67歳)と同居しているぐらいで、そんなに減点されるのでしょうか?

コメント

ちゃん

実母さんが働いてなければ、減点されるか加点がないかはあると思います💦自宅でみれる人いるでしょーってことですね。
でも働いてるならそこは関係ないとは思いますけどね🤔

ていうか育休明けより休職中の方が点数高いんですね!自治体によるのだとは思いますが、意外でした!

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    減点内容って一覧に載ってないんですかね?🤔
    うちの自治体は休職というより求職ですね…求職中で入園したら、1ヶ月以内に就職出来なければ退園させられますので😅

• 7月10日
ゆちゃ(29)

川口市在住ですが…

育休中より休職中の方が点数高い事はないと思います🤔
働いてる実母さんがいるなら、実母さんの就労証明書も必要になってくるとは思いますが、減点されることはないと思います。

そして育休延長希望してたのに、保育園内定貰ってしまったんですね😳
ちゃんとチェックしてなかったんですかね🤔
私は育休延長希望で不承諾通知貰いましたし
知人2人も不承諾通知貰ってました。

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    川口市令和5年の点数表では求職中が7点で、産休育休中が1.8点と書いてあるので……
    実母は時々内職している程度で就労証明書はありません💦ただ、言葉に難ありで、代わりに育児するのが微妙なとこです、いざと言う時に病院に連れて行けないです…

第二希望で通ったら入れてもいいかな的な感じでした😅

• 7月10日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

そもそも、育休中の場合は就労として預けるので
    就労の時点で最低32点以上あります!
    そこに付加指数として、産休育休だと1.8点が+される形です。

なるほど。指数表の付加指数の14の所に当てはまるなら加点されると思います🤔

絶対延長したい!というわけではなく、入れたら〜て感じだったんですね!

• 7月10日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

画像添付忘れてました。

左側は基礎指数、右が付加指数となるので
    基本的には右に加点がある場合は右を見ます。

• 7月10日
  • りん

りん

え?そうなんですか??!!
    育休中って就労なんですか!知りませんでした😱
    なるほど、それなら納得です…

• 7月10日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

働く親の為の保育園なので、現時点で職がある親が優先されないと大変な事になります😖

なので、左側の基礎指数は就労証明書に勤務時間等書くところがあるので、そこから点数が決まり
    更に、特別な付加指数があれば右の所を見て加点される感じです。

川口市は基本的に41.8点以上ないと入りにくいです。

• 7月10日