※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

生後1ヶ月半の子供を半日、義父母に預けて気分転換について初めて質問さ…

生後1ヶ月半の子供を半日、義父母に預けて気分転換について

初めて質問させていただきます。
もうすぐ私の誕生日があり、夫が気分転換にお出かけを計画してくれています。
今里帰りをしていて、なかなか義父母に見せてあげられていないので預かることはとても喜んでしてくれるようです。
LINEとかでもいつでも預かるからね!預けてね!と言ってきます。
ですが私の気持ち的に小さい子を置いて夫婦で遊ぶのは申し訳ない気持ちが湧いてきて、、
夫の気持ちも嬉しいし、つわりが酷く妊娠期間もどこにも行けなかったので2人で久々に遊びに行きたい気持ちもあります。

皆さんならどうされますか??
意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

コメント

ママリ

安心できる相手なら全然良いと思います!
わたしも結婚記念日や誕生日は預けてお出かけしてます✌🏼

はじめてのママリ

早いですがお誕生日おめでとうございます💓🎉

私は、ばんばん預ける派です!!そして、よく預けてます〜!旦那と2人でデートしたり、ちょっとした買い物に行ったりしてますよ💓

申し訳ないという気持ちもわかりますが、子育てには息抜きが絶対必要だと思います😊✨少し息抜きして、また我が子に愛情たっぷり注ぐのが良いと思います☺️しかも、生後1ヶ月半、毎日お疲れですよね。

旦那さんとの時間は、取れるうちに取っておいた方がいいと思います💓

ママリ✨

義父母に預けることに不安がないなら全然いいと思います!!

ゅみ

私も産んで2ヵ月たったくらいに結婚記念日あったのでお言葉に甘えて預けて食事してきました😄‥が子供を考えてしまうとおっぱいが張って辛かったです💦

はじめてのママリ🔰

私なら断ります。まだ1ヶ月半の我が子をいつも見てない義父母に預けるのは怖いです。里帰りしてる自分の実家なら2時間ぐらいなら預けるかもですが。
生後1ヶ月半なら人見知りも無いし動き回らないので安心かもですが、普段みてない義父母だと対応にも困るんじゃないか。とか色々考えてしまいます。😰
出かけることに関しては気分転換にもなるし全然いいとは思いますよ!

さくさくパンダ

生後3ヶ月の時に私が体調を崩し、初めて義実家に預けました。

気になって気になって身体を休めるどころではなかったですが、その後何かある時に預けられるきっかけになった気もするのでよかったかな?と思っています😅
たぶんそれがなかったら、今でも預けるなんて無理!!!って思ってたと思います。
私も体調を崩すまでは「いつでも預かるからね」と言われても何となく警戒してしまって、預けるなんて有り得ないと思っていました。
ただ、首が座る頃の方が預けるとなると安心かなとは思いますが……

我が家の場合は義母宅の周りに親戚が多く、小さい子供を見ることが多い&とてもマメで几帳面な義母なので安心して預けることが出来ました。

昔と色々育児の方法が変わっていることもあるので、その点をきちんと伝えられ、ダメな事はハッキリNOと言える関係かどうか、というのも大事かなと思います。(昔は水分補給に果汁を与えたり、とにかく厚着をさせたりなど違うことも多かったそうですので)

素敵なお誕生日にしてくださいね☺️

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月半で祖父母に預けるのは私なら怖いのでやりません😥
普段の子供(孫)を知らない、ましてや子育ては20年以上していないわけで危機感に対しての勘とかは全くアテにならないと思います。

私はどんなに良い人でも生後1ヶ月半ではナシかなと思います。

ママ


皆様ありがとうございます😭
たくさんのコメントが来て嬉しかったです!!とても参考になりました!
皆様のおかげで息抜きをするために預けることは悪いことじゃないんだと気持ちが楽になりました!!
義母は親戚の子供のお世話をしていたり、昔の育児の仕方を押し付けてきたりなどもなく、こうして欲しいですと言えばOK!OK!と言ってくれるのでとても信頼できます!なので数時間だけ預けて夫婦の時間を楽しんでみようと思います!!そして子供がもう少し大きくなったら3人でお出かけするのも楽しみに待ちたいと思います🩷
皆様本当にありがとうございました!!