※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、2回食について相談です。1回の食事量が多いせいでミルクを飲まないことがあります。腰がまだすわっていないので、ハイチェアでの食事が難しいです。2回食に移行するタイミングや1回あたりの量について教えてください。

離乳食の進め方について、2回食について相談させてください。

5ヶ月に入ってからスタートし1ヶ月半が経つところです。何でもよくたくさん食べてくれるので助かっています。卵黄、しらすや鯛、バナナや野菜は食べられます。小麦はまだチャレンジしていません。サラサラからねっとりOKです。

2回食にそろそろしても食べてくれるのかなと思いつつ、2点気になる点があります。

①1回で食べさせている量が多いせいか離乳食直後はミルクを飲んでくれません。スケジュールとしては6時起床🍼、8時離乳食、9時🍼&朝寝〜といった感じで固定されています。離乳食と哺乳はセットにした方がやはり良いでしょうか。リズムができているのでこのままでも良いのでしょうか。量を減らして哺乳させた方がいいでしょうか。
機嫌がいい時間が8時です。(ご飯25ml、じゃがいも小さじ3、玉ねぎ小さじ3、ブロッコリー小さじ3、豆腐10g、メロン小さじ3、卵黄)

②まだまだ腰がすわっておらず、ハイチェアだと集中して食べることができないため(クッションやタオルを敷き詰めてもダメでした)、授乳クッションにもたれた姿勢で食べています。腰がもう少し座るまで2回食に移行しなくていいでしょうか。

みなさんどのタイミングで2回食にされたのか、目安を教えていただけると助かります🫶あと1回あたりの量も気になります🥺

コメント

すず

①離乳食同じくらいたべてました!
8時起床→🍚&🍼
9時~11時位まで朝寝
でうちも毎日時間固定してたと思います!
体重など増えているようならミルク少なくなっても大丈夫だとは思いますが心配なら少し量を減らしてミルクしっかり飲ませてもいいと思います。まだほとんどよ栄養はミルクから取ってるので🥺

②うちは腰座るまでバウンサーで食べさせてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①🍼の量は少なくなってないんですw離乳食直後に飲んでくれないだけで😂離乳食と哺乳は同じタイミングじゃなくでいいですかね😂

②バウンサーもハイローもバンボも持ってないんですけど、腰座るまではいいですよね😂
    ちなみに2回食の時は腰座ってましたか?

• 7月9日
  • すず

すず

なら時間ずらしていいかもです!!

いいと思います!🙆‍♀️
    腰座ってからベビーチェアで食べさせてました👍
    まだ微妙に座ってなかったと思います、、

• 7月12日