※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na.
ココロ・悩み

シングルでの経済的・精神的不安、地元に頼れる人がいない心細さ、他の家族への憧れ。頑張るけど弱音も。

シングルになって、経済的にやっていけるのか不安っていうのも大きいですし、
それと同様に、精神的にも、これから一人で頑張っていかなくちゃいけないっていう心細さ、表面だけじゃ幸せかどうかはわかりませんが、周りの子供連れ家族への憧れ、羨ましさ、自分は理想の家族を築けなかったという悲しさ、色んな感情が込み上げてきます。
地元ではないので、頼れる親戚などはこっちにはいないというのも大きいです。地元に帰る気はありません。

みなさんシングルで頑張られてる方、強いなぁと思います。自分もこの色んな気持ちを背負って頑張っていかなくちゃいけないんだなぁと、分かってはいるけど弱音を吐きたくなりました。

コメント

あんず

離婚後10年くらいシングルでした。娘が1歳から10か11歳くらいまで。

私も、おそらく大半の方は離婚前は不安だと思います。
私も悩みましたが、離婚したら気分もスッキリ幸せでしたよ😊

もちろん大変なこと、苦労やシングルてゆー偏見?とかもありましたが、旦那と一緒にいる時よりは格段に幸せだったので苦労もなんのその!でした。
お子様も5歳ならそこまで手がかからないと思うのでシングルライフ満喫してください😊

シングルになって1年半ほど経ちました☺️
初めは不安もありましたが、今では幸せな娘との2人暮らしです✨✨

家族のかたちはそれぞれだなと思っています。
たまには弱音も吐いて、リフレッシュして、また一緒に頑張りましょう😄

はじめてのママリ🔰

シングル四年になりました。
ほんとに色んな感情で、泣きたいのか叫びたくなる時もあったり、、ありました。
私も実家遠方、地元に帰る気なく周りに知り合いいません。娘となんとか楽しく過ごしてますがたまに寂しくなります。
見渡すと理想の家族しか周りにいなくて辛くなりますね、わかりますよ。