※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがモロー反射で大泣きし、夜も寝つけず悩んでいます。夫に頼りきれず、自分の状況に弱音を吐くことに罪悪感を感じています。赤ちゃんのお世話や恥骨痛に悩まされ、将来への不安も抱えています。

少し愚痴らせてください。

生後9日目の新生児がいます。
今日は日中から
眠いのにモロー反射が凄くて大泣き
→お腹すいて大泣き
→ミルクや母乳(私の乳首と我が子の口の大きさが合わず搾母乳です)を飲んだあともモロー反射でびっくり大泣き
の繰り返しです。

夜も0時頃やっと寝てくれたのですが、モロー反射でビクッとなり
私もその音に敏感になってしまい気になって眠れません……
その隣で夫はぐっすり……普段からおむつ替えや子どもの相手をしてくれるのですが、夫は仕事もあるのに疲れちゃわないかな?と私が心配になり頼りきれません。私だって寝たい。だけど一日中家に居る私が弱音を吐いていいのか……

夜中の2時に搾乳器で母乳をとりながら、悲しくて涙が出てきました。
赤ちゃんはとても可愛いのに次の授乳で起こすのが怖い……

恥骨痛も良くならず座っているだけで痛いしお世話している時も我慢しながらやっているのも辛いです……

まだ9日目なのにこんなメンタルで今後やっていけるか不安でしかないです……

コメント

びびり🔰

頑張っていらっしゃるのがとても伝わります。無理しないでくださいね💦

今の時期が育児にも慣れなくて、不安で、眠くて、しんどくて、、、1番精神的にもキツイ時期とも言えますよね💦無理しないでくださいねホントに。

今は周りの方を全力で頼って良い時期です!!永遠じゃないんですから良いんですよ!!それに、夫婦の子供ですから、夫婦で育てるんです!旦那さんと相談して、例えば旦那さんの休みの日などに少しゆっくりした時間を取れるように相談するのもありだと思います!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。読んでいて涙が出てきました🥲

この時期もあと少ししかないんだと自分に言い聞かせながら育児しています。
    子どもの寝顔などに癒されながらも
    限界が来る前に夫に相談しようと思います。

• 7月9日
  • びびり🔰

びびり🔰

そうです!旦那さんも限界きてしまう前に相談してほしいはずです!!

周りは味方です!!
    ほんっっっとにしんどい時期だと思います!!よく、楽しんで子育てしましょうとかいわれますが、私は必死すぎて無理でした😂余裕ないんですよね💦でも、我が子大好きです。
    それで良いんですよ。子ども大切だなって思えれば素敵なお母さんです!

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

全部を楽しむなんて無理ですよね💦なんで泣いてるんだろうって必死です。
    我が子は凄い可愛くて、泣いてたら焦ってしまうだけで、あとは笑顔で接してあげられるんです🥲

• 7月9日
  • びびり🔰

びびり🔰

わかります!!
    泣いてる理由がわからなくて「なんでーー?何がしてほしいか言ってよー」って喋れない我が子によく言ってました😂

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

言えないの分かってるのに思っちゃいますよね🥺
    分かってあげられないことにも凄く申し訳なくて😭

• 7月9日
  • びびり🔰

びびり🔰

そうですそうです!わかんなくて何とかしてあげたいのに、、、もしかしてどこか体調が悪いの!?って焦って、、、泣きながら寝てる旦那に「どうしようっどうしようっ!」って号泣したことあります。
    子どもが泣くと母親がナーバスになるのは母親として正常で、そうでないと赤ちゃんの異変に気付けないでしょ(^v^)って看護師さんに言われました。
    赤ちゃんが泣いてる理由なんてわかわないわよーー!!赤ちゃん本人もわかってないわよーー!!気分で泣く子もいるから。
    赤ちゃんの泣き声が気になって不安になるのは、人間は不安なことにはすごく観察して注目するようになるかららしいです。赤ちゃん自身が自分の普段の泣いてる声とか様子を母親に見せているそうです。そうすればいつもと違う泣き方に気づいてもらいやすくなるとか、、、。だから、赤ちゃんは平気なときでも気分で泣くことあるそうです。困りますよね😂

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど……確かに泣き止んでも不安で少しの物音とかで我が子を見てしまいます。それが正常なら少し良かったです😭ママみんなそんな感じなんですね!
    ママとして異変に気付けるように泣いてくれてるんですね😭気分で泣き止まないのは困りますが、どのママも四苦八苦しながら育児しているんだなと少し元気もらいました🥲💪

• 7月9日
リマ

育児本当にお疲れさまです。
モロー反射にびっくりしてしまうとのことだったので、おくるみに包んであげるのはどうでしょうか?
そして旦那さんに弱音吐いちゃいましょう!
頼れるものは全て頼ってください!
一日中家には居るけど寝れないし、寝れても小刻み睡眠はかなりしんどいと思います…
個人的に経験者としてメンタル回復には睡眠が大切だと思っています。
少しでも長い時間寝れるよう旦那さんに相談して協力をお願いしてください!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    身動きが取れないことにイライラして泣いてしまうので、おくるみはしてないです🥲
    ですが寝そうになったらスワドルを着せるようにしていますが、それでもモロー反射がすごくて……

夫にも少し弱音を吐いているんですが
    遠回しすぎるのかそこまで重要視されずです……
    はっきり言わないとダメですね🥲

睡眠大事ですよね……お昼に娘が寝て寝れそうになってもインターホンが鳴ったり、電話がかかってきたり、出さないといけない書類の生理をしたりでなんだかんだ寝れてないのが現状です😭
    本当寝れる時に寝たいと思います。夫にも掛け合ってみます。

• 7月9日
  • リマ

リマ

おくるみは泣いてしまうんですね😭
    どうにかスワドルで落ち着いて寝てくれるようになるといいですね😢

当時の(私の夫への)愚痴になるのですが、横で赤ちゃんが泣いててなぜ寝てられるのか🤨
    夫のぐっすり寝ている姿を見て本当に腹が立ちました😅
    限界がくると悲しみが怒りに変わる負のメンタルでした😱

こうならないよう是非とも旦那さんに掛け合ってみてください🥲

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あの後0時以降はビクッとなるものの6時間眠ってくれました🥺これが続くといいのですが……

分かりすぎます🥲隣で唸ってても泣いたり泣きそうになってても
    ぐっすりですよね……
    さっき寝起きの夫に「今日(の夜)𓏸𓏸(←娘の名前)穏やかだった?穏やかじゃないのは△△(私)か」と言われて腹立ちました。
    寝てて何も知らないくせに!

• 7月9日
なこ🔰

新生児の育児本当にお疲れ様です🥲

うちの子も反射で寝付けなくて、
でも生まれた時から足をよく動かす子だったのでおくるみは嫌がるし、蹴ってどかすしで出来ませんでした😞
なのでビクッとなってしまう両手をギュッて握ってあげてたら、動かないし安心するのか寝つきが良かったです😴

夜中の授乳って孤独ですよね…
私は隣で爆睡してる夫にイライラはしたくないけど嫌な気持ちになるから別々に寝たいって相談しました🤣
夫も反省して遠慮なく起こして欲しいって言われたので、休みの前の日だけ起こして一緒にお喋りしながら授乳してましたよ🙌🏻

恥骨痛も辛いですよね!!
私も生後3ヶ月くらいまでずっと痛かったんですが、1ヶ月位の時にダメ元で骨盤矯正に行ってみたらマシになりました!
産後骨盤矯正してるところは赤ちゃん連れOKのところもあるし、旦那さんが休みの日でも一緒に行けたら行ってみるといいと思います✨
体の痛みって他人には分からないし「恥骨がズレてるからこれは歩くのも痛かったね〜」ってわかってもらえるのも意外に嬉しいです😭

退院したばかりだと思うので、旦那さんと色々相談してうまく息抜きしてください🙌🏻
長々と失礼しました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥲
    我が子はモロー反射を手で止められると怒って泣きます……😂
    子どもそれぞれなんですね🥲

夜中本当に孤独です……
    朝だからかあの後2時間ほど寝れたからかスッキリしています!
    ご主人にそう言って貰えると少し肩の荷が降りますね☺️

恥骨痛本当に辛いです。柔らかいソファーとかに座ってるのが辛くて……
    骨盤矯正やっぱりいいんですね!今度行ってみたいなとは思っていました!

沢山共感して下さって嬉しかったです☺️!
    ありがとうございます!

• 7月9日
  • なこ🔰

なこ🔰

怒って泣いちゃいますか🥲
    その子に合わせた子育てってほんとに難しいですよね😞

少しでもまとめて寝れて良かったです!
    睡眠とれてないと負のメンタルループしますもんね😂

骨盤矯正はほんとに変わるので
    ぜひ早めに行ってみてください✨
    出産後で体力も戻ってないと思うので、赤ちゃんも大事ですがメンタル含めお体大切にしてくださいね🌼*・

• 7月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当にその子その子で違うんですね🥲

睡眠って本当に大事ですね😂

近くの骨盤矯正調べてみます💪
    ありがとうございます😭

• 7月9日