※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ🔰
子育て・グッズ

吹田市の保育園の赤ちゃん会に参加した方へ。具体的な活動や雰囲気が知りたいです。保活相談で勧められたので興味があります。現在生後4ヶ月で、保育園候補はいずみ、垂水、南です。

吹田市の保育園の『赤ちゃん会』に参加した方に質問です。
赤ちゃん会では具体的にどのような活動をされていましたか?
園の説明や見学のようなことはされているのでしょうか?
私自身、人見知りで大勢の集まりの場が少し苦手なので、どのような雰囲気なのか気になります。
いずみ保育園、垂水保育園、南保育園辺りを候補に入れています。

5月の新生児訪問のときに来てくれた助産師さんに保活の相談をしたら、「保活は夏からでも間に合うよ」と言われ、赤ちゃん会を勧められました。
7月に入ったため、そろそろ動き出そうと思っています。
ちなみに、現在生後4ヶ月(2月生まれ)です。

知っている方がおられましたら教えていただきたいです。
「電話で聞いたらいい」「行く方が早い」ことは重々承知していますが、実際に参加された方のお話が聞きたいです…。
よろしくお願いします。

コメント

ふ

垂水保育園の赤ちゃん会だけですが、参加したことあります😊

測定(希望者のみ)、ふれあいあそび・おうたあそび、自己紹介、それらが終わればフリータイムで、子どもたちはゴロンさせたりおもちゃで遊ばせて、そのあいだにお母さんたちで話すって感じの流れでした!

これまで参加した回では、園の説明や施設の見学などは特になかったです。
詳しいことを聞くには園見学の予約をするのが1番かと思いますが、ちょっとした質問なら赤ちゃん会を担当されている先生に聞いてみても答えてもらえると思います🙆🏻‍♀️

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

コメントありがとうございます。

色々とされているのですね!
    人見知りとしては、フリータイムでぼっちになりそうで不安ではありますが…(^^;;
    ホームページを見ると1時間の会のようですが、時間通りに終わっていましたか?初めての場所に長時間いるのは親子共々疲れてしまいそうで…

他の参加者の方もおられますし、園の説明や見学は別日に予約した方が無難そうですね。
    雰囲気をみて聞けそうなら聞いてみようと思います!

• 7月9日
  • ふ

月齢が高い赤ちゃん会になるとリピーターの方も多いですが、低月齢のほうだと初めての方も多そうなので、お話しやすいかもしれませんね😀
    時間は1時間で終わります。
    少し伸びたときもあったような気はしますが、用事がある方や赤ちゃんが寝ちゃった方は途中で抜けたりしてましたし、終わってすぐ帰っても問題ないと思います◎

ちなみに園見学は20分くらいで、施設を一通り見せてもらえる感じです。
    気になるところは都度質問もできました。

• 7月9日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

低月齢の集まりに行くのは良さそうですね!
    やっと寝返りができたくらいなので、できる遊びも限られそうですが…💦
    1時間で終わるなら、頑張って行ってみようかと思います。

見学にも行かれたのですね。
    短時間で回って質問もさせてもらえるなら、赤ちゃん連れでも大丈夫そうですね。
    貴重な情報ありがとうございます!

• 7月9日
みー

こんにちは!
私も吹田市在住でそろそろ保活しようかと思ってるとこです😊
赤ちゃん会も気になっていて1回ぐらい行った方がいいのか、園見学の方が手っ取り早いのか迷っています。
市役所の保育園関係のとこって相談とか行かれましたか?
私は今月中に行ってみてそこから保活しようかと思ってます。

でも、うちは第一子なので共働き正社員でも点数が足りないような気がしてて…。
ぴぴ🔰さんのところはどんな感じですか?

• ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

コメントありがとうございます。
    月齢同じですね👶🏻💕
    地元でもなく、吹田にママ友もいないので心強いです!

赤ちゃん会に参加するのか、見学に行くのか、迷いますよね。
    吹田市のホームページによると、去年は『見学は8月以降随時申込み制』と書いてあったので、今年はどうなのか気になってます。

市役所の相談窓口は行ったことないです。
    まだまだ勉強不足で、市役所で何を聞いたらいいかも分からなくて、30分?の時間枠を有効に使える自信がありません…。
    ちなみに、どのような相談をされる予定ですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

うちも第一子で共働き正社員です。
    自己採点しても、近年の最低指数に届いていない気がして…。
    2月に職場復帰予定ですが、入園できるのか不安です。
    3月入園は受け入れていないようなので、(嫌ですけど)育休を早めに切り上げて1月入園も視野に入れているところです。
    返答になっていなかったらすみません…。

• 7月9日
  • みー

みー

私も吹田が全然地元じゃないので同じく心強いです😊

夏の暑い時に見学行くのもちょっとめんどくさいですよね。。
    市役所への相談は、とりあえず自分たちの点数確認と自宅から通えそうな保育園を小規模含めて何ヶ所か教えてもらおうかなと思ってます😗
    あと保育料…いくらになるのかなとも思ってまして…

うちの子は3月生まれなので育休延長して4月入園で入れたらいいなと思ってます。
    ぴぴ🔰さんは早めに切り上げですか?吹田の保育園に通わせてる同僚に聞いたんですけど、年度内の入園希望は2ヶ月前ぐらいから?になるみたいで、一斉募集と途中入園の2つ申し込みしないといけなくなるから大変て言ってました😭

• 7月9日
  • みー

みー

もう最近は保育園と離乳食どうしようで頭いっぱいです😂

• 7月9日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

暑い時期に連れ回すのも可哀想ですよね。あと単純にめんどくさい…。4ヶ月に入って授乳の間隔はだいぶ空くようになりましたが、子連れで出かけるとなると準備がなにかと大変で😮‍💨

窓口で点数確認できるんですね😳
    保育料も気になってたので、聞けたらありがたいですね!
    窓口行けたら私も聞いてみたいです!
    教えていただきありがとうございます!

職場が提携している保育園があるんですけど、育休延長しようものなら、確実といっていいほど、そこの保育園を勧められます…。職場からは近いのですが、家から離れるので夫が迎えに行きづらいのと、そこに預けていると延長保育してでも残業させられてる印象です…。延長料金も重なれば赤字なので正直キツイです(*_*)
    同僚からもあまりいい評判を聞かないので入れたくなくて、早めに育休を切り上げてでもなるべく家の近所で…と夫とは話しています。
    なので、1月入園なら年内に申請しないといけないので、私も最近は保活のことで頭がいっぱいです🤯

そろそろ離乳食も始まりますね。
    考えることが多くて疲れます…。

• 7月9日
  • みー

みー

わかります!児童館でも行こかなーと思っても準備もあるし昼寝のタイミングもあるし…とか思ってたら1日終わっちゃいます😂

職場提携の保育園とかあるんですね!残業とか嫌やし、なんとしてでも近所の保育園に入れたいとこですよね😵💦
    助産師訪問に来てくれた方に聞いたら、第一子はやっぱり最初は小規模保育に入れて空き待ちする人が多いって言ってました😮‍💨

• 7月9日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

考えてるうちに夕方になっちゃいますよね!
    山田の駅前にある支援センター?も勧められたんですけど、電車に乗ることが既にハードルになってて行けてません😂
    とはいえ、いつまでもこのままでは進まないので、まずは近所でやってる赤ちゃん会から行ってみようかな…となりました。

あくまでも生活費のために働いてるので、サービス残業とか絶対嫌です。笑
    家族で過ごす時間を確保するためにも、家の近所の保育園に入れたいです。
    私も、訪問に来てくれた助産師さんに「いずみ保育園は小規模もあるよ」とおすすめされました!人気のようなので、激戦区だとは思いますが🥲

• 7月9日
  • みー

みー

電車😳私もまだデビューしてなくて…乗るとしたら地下鉄なんですけどシミュレーションするだけで疲れて無理です💦
    私も赤ちゃん会参加してみようかな👶🏻💓

もちろんもちろん!サービス残業なんて絶対ごめんです🙌🏻
    そんなモチベーションないし家庭優先だし!ってなりますよね。
    いずみ保育園の小規模入れたら3歳からはそのまま保育園に転園しやすいのかな😗
    うちは近所がかんらん子ども園なんですけど、職場の人に人気だよーって言われて気になってたんですけどクチコミ見たらなかなか酷かったのでどうしようって感じです。

• 7月9日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

阪急千里線は時間帯によっては人が少ないので、デビューにはよさそうかなと思ってます!
    関大があるので、山田に行くときは学生さんが多い時間帯は避けたいところです💦
    地下鉄は夫もいれば乗れると思うんですけど、娘と2人ではちょっと怖いです…。

いずみ小規模→保育園にスライドできたらいいですよね!
    そして、実はうちも1番近いのがかんらん園です!笑
    もしかしたらご近所さんかもしれないですね♩なんだか嬉しいです☺️
    通勤ルートの都合で候補からは外していましたが、人気なんですね!

口コミ気になるのわかります!
    保育園とは違うんですけど、予防接種を受ける小児科を探してるときに、ネットの口コミはイマイチでも、訪問の助産師さんに勧められたクリニックに行ったらすごくよかったので、ネットも当てにならないなと思いました。笑
    (話逸れました💦すみません…)
    かんらん園も、見学行けたら行ってみようかな…?

• 7月10日
  • みー

みー

阪急千里線、関大の学生さんの時間帯と被ったら悲惨ですよね😂
    電車乗れるようになったら行動範囲広がる気もするんですけど…まずは江坂周辺から!と思ってたら暑くなったので再び引きこもりです😭

おーー♡ご近所さんですね😍
    嬉しいです♡
    わたし、かんらんと南保育園の見学行ってみようかなと思ってます。

わかります!たいがいクチコミって嫌なことあったときとかに書く人が多いみたいで悪口目立ったりしますよね😭

• 7月10日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

今日、市役所に保育園関連の書類を貰いに行きました!
    せっかく重い腰をあげて外出したので、千里線にも乗ってみました!
    往復だけで、暑くてもうヘトヘトです😂
    しばらく引きこもる可能性大です。笑

良い口コミって、わざわざ(?)ネットに書き込む必要もないのか、あまり見かけないですよね。
    暑いし大変ですけど、自分で足を運んで見学に行ってみようと思います!
    背中を押していただきありがとうございます😊

• 7月10日
  • みー

みー

市役所行かれたんですね!えらすぎる🥺💓
    しかも電車デビューまで!
    おつかれさまでした。

お互い保活がんばりましょ!ご近所なのでどこかでお会いした際にはよろしくお願いします😊

• 7月10日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

ちなみに、『相談窓口では大体の点数は出せるけど、保育料はお伝えできない(自身で調べてもらうしかない)』と言われました💦
    今日は資料を貰いに行っただけなので、それ以上は聞きませんでしたが(>_<)

お互い保活頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

• 7月10日