※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🐣
産婦人科・小児科

初期の血液型検査でA型Rhマイナス、夫は未確認。再検査の結果に疑問。費用の返金や再検査について不安。

血液型検査について

初期の血液検査で、A型Rhマイナスと出ました。
旦那の血液型はプラスかマイナスかわかりませんが
大体プラスだろうということで、
(ここで旦那も調べる提案して欲しかった😥)
月に1度採血し、間接クームス検査をしています。
間接クームス検査は保険適用で600円くらいです。

実母にそのことを話すと、私の母子手帳を出してくれ
生まれたときはプラスだったのにね〜と言われました。
プラスからマイナスになることもあるんだね〜と
家族でそんな話になりました。

そのことを今日の健診で医者に伝えると、
よっぽどのことがない限り血液型は変わらないし
今の検査の方が精度が良いはずだから間違いはないと思うけど、
28週に免疫グロブリン注射をする予定で
プラスの人が打つと大変なことになるから
もう一度血液型を調べようということになりました。
血液型検査は自費で1500円くらいしました。

もしこれで、私がプラスだった場合
再度血液型検査をしたことはナイス判断だと思いますが
それまでの間接クームス検査の費用は
無駄だったということになります。
3000円くらいしか払っていませんが…
この費用や、再度血液型を検査した費用
言ったら返ってくるのでしょうか?

それから初期の血液の結果は誰のものなのか…
言ったら初期の検査項目を再検査してくれるのでしょうか?

血液型がプラスからマイナスに変わったことがある方も
いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

骨髄移植などしない限り血液型が変わることはないと思われます。話を聞く限りだと、出生時の血液型は母親の影響や赤ちゃんの抗体産生が不十分なため信頼性に欠ける(なので今の時代は出生時血液型検査しない)のが濃厚な気がします。父母が共に±遺伝子を持っていて母は➕だけどりんりんさんは➖になったかな?と。
今度の再検査でりんりんさんが➕だったら検体取り違えかもしれませんね😅だとしたら返金等はしてくれるかもしれません。

• りんりん🐣

りんりん🐣

ありがとうございます!

やはり出生時の検査が信頼性に欠けていた説が濃厚ですね😥
    検体取り違えだったら恐ろしすぎますよね💦

• 7月9日
ぽここ

まさに同じ状況で悩んでいたのでコメントさせていただきます!
私も先日の妊婦健診でA型RHマイナスだと言われました。
今まで知らずに生きてきたことを先生にはびっくりされたのですが、検診後母に伝えると生まれた日の検査結果を送ってくれ、RHプラスだった事がわかりました!
私は次回の健診でグロブリンについてや夫の血液型について(プラスマイナスわからなかったら調べてきてねと言われました)など詳しく話そうね。と言われています。
血液型が変わった話は聞いたことがありますが、プラスマイナスが変わることもあるのか不思議に思っています😵‍💫
次回先生にはその事を伝えてみようと思っていますが、ちょうど数日悩んでいたところだったので、りんりんさんの投稿に思わず叫びそうになりました🫣笑
お互い正しい方に向かうといいですね🥲✨

• りんりん🐣

りんりん🐣

ありがとうございます!

私も知らずに生きてきて、通っている病院が複数先生がいることもあり、毎回「今まで血液型で何か言われたことある?」と聞かれました💦
    それくらい珍しいんでしょうね😥

間接クームス検査も、久しぶりだったのか事務の方が一度自費でお会計してしまい、次の時に返金されました😥

旦那さんの血液型がわかったところで、自分自身もプラスマイナス変わっているのに、出生時の検査は信頼できないですよね😰

そんな頻繁に検体取り違えもないでしょうし、出生時の血液型は母親の影響があったということなのでしょうね🤔

ABマイナスの知人は出産時に輸血が必要になり、県内で探してもらったら残り2パックだったそうで💦自己血貯血を勧められました😥

グロブリン注射を打った方のお話だと、筋肉注射になるのでコロナワクチンみたいに副反応が出ることがあるみたいです😥

マイナスな話ばかりしてしまいましたが😂
    もし輸血が必要なかったら、将来は献血に行ってドヤ顔したいなーと思ってます😊笑

まずは
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 7月9日
  • ぽここ

ぽここ

やっぱり珍しいんですね💦
    ネットで調べても全然出てこなくて、不安になっていました。

関節クームス検査のお会計、ちゃんと返金があってよかったですね💦

そうなんです!
    血液型の検査だけをしてくれる病因もなかなか見つからず(近所では健康診断にオプションでならつけられる所が多い)、私の妊婦健診と一緒に夫も調べてくれたりいいのになーと😅

きっと母体の影響ということですよね🤔
    今回の妊娠で知れて良かったと思うべきですね😊

自己血貯血!
    AB型のマイナスはA型のマイナスに比べて相当少ないそうですもんね!
    自己血貯血…ちょっと調べておこうと思います😵‍💫

グロブリン注射調べたら副作用とかも出る事があるようで、今から恐怖です…痛いのも嫌…😢
    私も将来ドヤ顔出来るようにするんと産めるよう頑張ります😂何か😂

はい!✨
    母子ともに元気です!を目指して、お互い元気な赤ちゃん生みましょう😊💛

• 7月10日