※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の熱性痙攣について不安です。痙攣が繰り返す可能性や、薬の効果について教えてください。

今日娘が初めて熱性痙攣で救急搬送されました。
1度痙攣を起こすとその後もなりやすいですか?
熱が出る度に痙攣起きたらどうしようって
めちゃくちゃ怖いです。
今も高熱が続いており2回目のダイアップ入れました。
ダイアップが効いてる間は痙攣しませんか?

熱性痙攣経験された方その後の経過教えてください。

コメント

さりな

初めてなってから24時間以内になると重積傾向ありと判断されるみたいです。
上の子が2歳9ヶ月の時に突然40℃の発熱、計23分間痙攣してました。
ダイアップ入れてるなら大丈夫だと思いますが…、お医者さんから説明ありませんでしか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    あれから痙攣する事はなくやっと熱も下がりました。

• 5月9日
89

上の子が1歳半で熱性痙攣になりました。

ママリさんの不安感、すごくわかります。私も搬送後の発熱ではダイアップをすぐ入れてました。

うちの子は変にテンションが上がり、全く別人のようにおしゃべりを続け(発語が早かったため)夜中でも走り回り、逆にこれはまずいと怖くなりました。
その後、ダイアップに頼りすぎずともいい、と主治医から説明を受け、ほとんどの場合が1回で済むと知り、腹を据えることにしました。

今は小1になりましたが、痙攣は起きていません。発熱時も、よほど眠れない食べられない隣らない限り、解熱剤も使っていません。

それでも人によるので、不安ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイアップの副作用も怖いですよね。うちの子もいつもよりテンション上がってました。

これから発熱するたびに不安になります…

• 5月9日
  • 89

89

しばらくは不安ですよね…。

でも、痙攣で命を落とすことはありません!
    もし痙攣を起こしたら、家電で救急車をお願いすると同時に(救急搬送しなくていいと言われることもありますが、私は呼んでいいと言われました)、スマホで動画を撮っておくといいですよ。痙攣の様子を主治医に見せれば、痙攣のタイプもわかりますよ。

死ぬことはない!
    これだけで私は肝が据わりました。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

下の子が生後1ヶ月でコロナになり、その際に熱性痙攣を1日に何回もおこしました。ダイアップは処方されていません。

その後は、インフルなどにもかかり、何度か熱出してますが今のところ痙攣は起きていません😌

私もしばらくは怖すぎて、平熱より高いと病院に相談したり、心配ばかりで可愛いと思う余裕さえなかったです🥲

定期的に発達も見てもらっていますが、今のところ特に問題なしです。
今も不安ですが、以前よりは気持ちが落ち着いてきています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でもおきるんですね😰
    今1ヶ月の息子がいるのでこんな小さな身体でって思うとほんとに怖いです😭
    痙攣見てると発達面も心配になりますよね。
    その後は痙攣おきてなみたいで良かったです。
    これから熱が出る度に不安になります…🥲

• 5月9日