※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

神戸市の乳児医療証は、月2回まで400円で、それ以降は無料ですか?他市で受診した場合はどうなるでしょうか?

神戸市の乳児医療証、三歳から外来は月2回まで400円って形になってると思うんですけど、2回400円支払いしたら、それ以降無料って認識であってますか?
例えば同日で病院と薬局で400円2回支払いしたら、それ以降の受診は当月内なら無料ですか?そして院内処方の病院なら、400円の支払い一回で済む感じですか?
市の境目なので、ほかの市で受診したら、不慣れな感じで薬局の人とかも合ってるよね、、と裏で相談してたので💦

コメント

らりるれ

それであってますよ☺️👍

• みー

みー

ありがとうございます😊

• 7月7日
はじめてのママリ🔰yui

違う気がします。
医療機関、薬局ごとに1回400円3回目からは負担なしなので歯医者、皮膚科、薬局と別々の利用だったら自己負担です🖐️
同じ病院を3回利用だったらその3回目はかかりませんが院内処方じゃなく違う薬局を利用の場合はまたそこの薬局でお金がかかります🥲

• みー

みー

そしたら同じ月内に違う小児科でハシゴしたらその小児科ごとで②回目までお金かかる感じですか?
    今まで無料だったのがまあまあ出費になりますね、、😂

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰yui

そうですそうです!
    なので行く時は極力同じ小児科へ行く方がいいです😂

我が家はなんだかんだ1月で同じ病院で3回かかる事がないので歯医者、皮膚科、小児科、救急、薬局全て自己負担です😂😂
    負担してもらった試しないです😂
    なので院内処方してもらえる病院が近くにあればそちらへ行く方が一回で400円で済むのでいいかと思います😂

皮膚科とかの薬はなるべく1月分まとめて出してもらえるところに行くようにしないと1週間分だけとかだと頻回で行かないと行けなくなるので出費です🥲
    基本的に薬の処方は多めに処方してくださいってあえて言うようにしてます😂😂

• 7月7日
  • みー

みー

えええ😂結構な出費ですね、、💸回りの市町村ほぼ高校まで無料とか言ってる中、、😂同月で同じ病院3回とかなかなか行かないですよねー、、💦
    院内処方だった近くの病院がこのタイミングで閉院してしまって😂新しい小児科探してたとこだったので、次は院内処方のとこ探します💦

• 7月7日

私は伊丹から神戸に来たのですが伊丹も無料だったので神戸にきて当たり前のように無料だと思ってたのでびっくりしてます😂
    水道代の値段も伊丹より神戸市の方が高いしなんか引越してきていい思いした事ないです😂😂

• 7月7日
  • みー

みー

もともと神戸で産まれ育ちで地元から出たことなく💦実家の近くがよかったので家買ってしまったんですが、子どもが産まれてから本当に神戸微妙だな、、と思うこと多いです😂

• 7月7日
  • みー

みー

詳しく教えてもらってありがとうございました!

• 7月7日

同じく私も地元が神戸でこっちに引越してきたのですが本当に微妙すぎます😢
    お隣の明石も無料だしいつか無料になる事願いましょ😂😂

• 7月8日