※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がコップ飲みができず、ストロー飲みだけで飲む量も少ない。コップ飲みの練習を始めたが進まず焦っている。1歳を過ぎてからでも成功した経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳2ヶ月の娘てすが、コップ飲みができません💦ストロー飲みは出来ますが、食事の時でも50cc飲めばいい方で、あまり飲む量も多くないのでこまめにあげている状態です。
コップ飲みの練習を始めたのも遅くて、最近コンビのラクマグで始めたのですが、シリコンをかみかみするだけです。この時期脱水症状も心配なので、ストロー飲みで飲んでくれるだけマシなのかと思いながらも、なかなか進まないのに焦ってしまいます😓
もっと低月齢時に先にコップ飲みをさせる方が多いのを最近知り後悔してます。
1歳を過ぎてからからでもコップ飲みを始めてうまくいった方、アドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ👩‍🍼

息子ですが、コップ飲みが出来るようになったのは、2歳になってからです😂
1歳過ぎてからミラクルカップみたいなので飲んだりしていましたが…🥹
1歳半過ぎてから補助ありでコップ飲みが出来るようになりました😅
1歳11ヶ月で、先にペットボトル飲みが出来るようになりました🙄

長女ですが、コップ飲みは補助ありでないと飲めません🤣

• 大福

大福

コメント有難うございます♪
    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    息子さん2歳手前でペットボトルをマスター出来るなんてすごいですね🤗
    お2人子育てされてて、成長も人それぞれでその子次第ですよね💦
    少しずつ成長を見守るようにします

• 7月7日
抹茶

娘全く練習やらなくて、最近飲むようになったかなって感じです!笑
それでも頻度は少ないですが!笑

息子は早めにやってましたが、結局溢されるのも面倒だしと娘はもう遅くていいやって感じで全くやらずだったんですが、食事のときに味噌汁をお椀で飲むようになってきた時に、コップもできるようになってきました!😃

• 大福

大福

そんなに焦って進める必要もないんですね。周りの情報に振り回され過ぎなんでしょうね💦
    あまり焦らないようにします❣️
    ちなみに保育園などは通われてますか?
    保育園通い始めた時に出来なくても何とかなるものなのでしょうか?

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

お風呂場で紙コップ渡して適当に遊ばせてました🤤

飲む練習は、紙コップの飲み口にするところを少し折り目つけてあげると飲みやすそうでした!

でも、どうせ人間いつかはできるんですから、無理に早くさせる必要ないとおもいますよー🫶焦らなくて大丈夫です!
できることを増やすのは、時期の早さを気にかけるのもいいですが、親子共に楽しんでいくのが一番だと思います✨

• 大福

大福

心強いアドバイスありがとうございます😊確かにいつかコップで飲めますよね笑
    今は練習マグなど色々な育児の便利グッズがありますが、親世代やもっと昔はどお教えてたんだろうって思いますが、きっと経験や成長と共に覚えていったんでしょうね。
    遊びを通して練習させるのもいいですね。有難うございます❣️

• 7月7日

私の息子も、同じ時期くらいに歯医者さんで教えてもらい、一歳を過ぎてから、コップの練習しました!!
同じ感じで、コンビのマグマグは全く吸えず…。
とっても地道なのですが、ペットボトルとかのキャップとかにお水を入れたり、小さい平皿にお水を少量入れて、両手に持ってお口にあてる、スゥーとすするんだよー!と一緒に飲んだり、モノマネしたりさせてました(^^)
後は、毎回味噌汁も少量で両手で持つ、啜って飲む練習をしたら、回数を重ねたらできるようになりましたよ(^^)

• 大福

大福

なるほどペットボトルの蓋で飲ませてみるのもいいですね。おちょこ感覚ですかね☺️
    おままごとみたいに遊び感覚でやるのもいいですね。
    やっぱり地道にですよね…💦気持ちだけが焦ってしまって。
    遊び感覚でゆったりとした気持ちでやりたいと思います。

• 7月7日