※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

トイトレを始めて1週間、トイレでおしっこはまだできていません。トイレトレーニングでおしっこができるようになるまで、どれくらいかかるでしょうか?

保育園の先生からも言われ、先週からトイレトレーニング始めてみました。
朝起きた時と食べた後、風呂に入る前、寝る前にトイレに連れて行きます。パンツでいさせることもやってますが、初日はパンツでいさせてみたら30分後に漏らしたり、パンツを替えたと思ったらまた漏らしたりしてました。今までこんな短時間のうちにおしっこしてたのかとびっくりしましたが、今は1時間半くらいは間隔あいてるようです。なので漏れる前にトイレに連れて行くのですが、トイレでおしっこは出ません。
トイトレ始めてトイレでおしっこをするようになるまで、どれくらいかかりましたか?

コメント

tomatto

いまの時期から始めてくださいと先生に言われたんですか??

上も下も1時間以上間隔があくようになり、トイレに座れば出るようになってからトイレトレーニングを始めました。

• ママ

ママ

先生に始めてもいいかどうか相談したんです!そのトイレに座っておしっこ出るようになるまでどれくらいかかりましたか?

• 2月6日
うぱみ

始めて1週間でパンツですか?!

保育士してましたが、子どもによりますがトイトレ始めて半年ぐらいはオムツでした。

オムツが濡れる前にトイレに行けるように、声掛けをし、オムツが濡れても子どもは責めず、前向きな声掛けをします。

オムツが濡れない時間が増えてきたら、トイレ成功しやすい時間だけパンツにします。はじめは午前中だけとか。食事のあと、おしっこ出やすい子は、食後はオムツとか。

パンツは焦らず、成功体験を積んでいくことが大事と思います。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!
    周りに聞いて、もう覚悟決めて最初からパンツにして濡れてるの気持ち悪いことわからせたらいいよ!とか言われたのでやってみたんですが、やっぱり順序があるんですね。
    周りの話とかもやっぱり色々だし、初めてで何から始めたらいいか全くわからなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 2月6日
ナツコ

うちの息子も同じくらいで、保育園の先生からトレトレ始めましょうか♪
と言われたので家にいるとき、何度か誘ってたりしたのですが…。いかい!と一点張り。
好きな車のパンツにしたりと試行錯誤したんですがダメでした。
もちろん!保育園でも(^^;
トレトレ始めて1年経ち、3歳になった日に急に
おトイレ行ってくるね。と言って行き☆その日からオムツ取れました…。
1年かかりました!涙
でも私は、絶対いつかオムツは取れるから!と思って煩く言わなかったです^ ^
きっと、子供も自分のタイミングがあるんだと思いますよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます!なんか私も感動しました(꒦ິ⌑꒦ີ)
    トイレに行って自分で補助便座をセット座らせるまでは嫌がらずやるのですが、トイレに座っておしっこが出ないので、すぐ降りたがります。
    気長にやってみます☻

• 2月6日
3兄弟mama  fight

うちの長男は本人が嫌がったりして中断したりして一年かかりました💦
幼稚園に行き始め3週間でオムツ卒業できました^_^ウンチは便秘で薬をのんでるせいもあり、3歳の秋に急にトイレでできるようになりました。
次男は本人がいきたがるときだけトイレにすわらせています。日中はトレパンマンで夜はオムツにさせています!トレパンをはきかえさせるときやある程度時間が経ったら本人にパンツパンパン❔と聞き本人に気持ち悪さを感じてもらうようにしてます。長男もかなりかかったので気長にしようかとおもっています(^_^)

• ママ

ママ

遅くなってすみません💦
    始めてからはトイレに行きたがる時は行かせて、あとは朝と食べた後と寝る前に行くようにしてましたが、昨日今日とトイレでおしっこしてくれました。かなり感動していっぱい褒めてあげました。なんかいきなり出たので嬉しいんですが、あんまり期待しないように気長にやっていきたいと思います。
    おしっこで喜んでたらいけませんね、うんちもありますもんね💦

• 2月9日