※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

息子が学校でトラブルが続いており、お友達にちょっかいをかける癖があり、母親としてしんどい思いをしている。学校からの連絡や周囲の反応に悩んでおり、子供の行動に対する自己否定感が強い。

新1年生(男の子)の母です。立て続けに学校でトラブルがあり本当にしんどいです。

息子は人との距離が近い?というかお友達によくちょっかいをかけるそうです。幼稚園のことからたまにあったので何度も注意はしてきました。意地悪というかおふざけの延長で押したり引っ張ったりしてしまうそう。
嫌な時も口より先に手がでてしまって、やられている方なのに「◯◯くんにやられた〜」と悪くなってしまう時もあるらしいです。
そして昨日学校から電話で、下校中に仲の良い子とふざけていて相手を押したら少しだけケガをさせてしまったと。主人とキツくしかり、もうお友達は触らないと約束しました。相手の方に謝りたいと言うと、「うちの子もふざけていたから大丈夫!猫じゃらしで◯◯くん(私の息子)をくすぐったりしてたみたい」とうちの子だけが悪くなくてよかったと思ったと同時に、自分の子も悪いのにわざわざ学校に電話して◯◯くんに転ばされたってクレームを入れられた事に腹も立ちました。

そして今日は登校班の班長さんのお母さんから、登校中に水筒で遊んでいてフタのパッキンが取れたときに少し列から外れて飛び出してしまったから一学期までは学校まで見送って欲しいと。
またここでも頭を下げて、恥ずかしい気持ちと悲しい気持ちになりました。
なんで普通に生活できないんだろう。なにか発達に問題があるのかと。
母や義母、主人は男の子なんてそんなもんだよ。もっとひどい子居たよね!と人ごと。謝るのも学校に行くのも私なのに。下の子もいて気持ちに余裕がなく、いつも怒っている状態で子供達によくないのは分かっているけど、上の子が最近可愛いと思えない。全てが悪循環で最低な母親だと思います。普通に登下校できない。学校でもちょっかいかけてしつこくしてしまう。これは小学1年生ではよくあるんでしょうか。自分の子だけな気がして精神的に参ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は「小学生男子ならよくある」とは思わないですね🤔

確かに結構やんちゃで乱暴な子はいますし、
この投稿を見る限りでは全く判断できないですが、
もしかしたら発達に問題がある可能性もありますね。

• こむぎ

こむぎ

そうですよね。ありがとうございます。、

• 7月6日
空色のーと

小4・小2の子供やその友達を見ていて、やる子はやる。やらない子はやらない。ホントそんな感じです。

大人しい男子もいれば、ヤンチャですぐ手が出る足が出る子もいて、すごく少数派って訳でもないんですよね💦

友達のママも、しょっちゅう謝ってばかりで辛いんだろうなって思います。もう、その子へのイメージが悪くなってしまっていて、何かあると必要以上に強くその子と親を責めてしまうって構図が出来ている気がします。

うちの子とは、全然普通に遊ぶし仲良しのママ友だから押したの怪我したのなんてあるあるじゃん?子供同士で危ないからそれダメだよとかって言い合うし、親巻き込むほどの事じゃないのだって山ほど。って感じですけど、、、ちょっとわだかまりがあるとそうならないのかな…って気がします😞

読んでる限り、少し落ち着きが無いだけかな?と思います。まだ園時代のじゃれあいが抜けてない、登校班という子供だけの通学がテンション上がっちゃうってだけかなと…そのうち慣れるとは思いますが、ママ本人はキツイですよね💦

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます。先生も授業中は普通だし、故意に傷つけようとしてる訳じゃないからとは言ってくれていて、ただ遊び始まるとやりすぎてしまうそうなんです。まだオンオフの切り替えがうまくできていないと。もっとやんちゃな子たくさんいますし、仲の良い友達もたくさんいて、ちょっと元気な男の子って感じですよと言われました。ただ、空色のーと様が言われた通りまたあの子か、あの子ちょっと…と言われてしまうのが嫌で今必死で辞めさせようとしている最中でして。。ずっとずっと怒っている状態です。

• 7月6日
Ribon

元気な子いますよね!!
お友達と遊ぶのが大好きなんだと思います!!

スポーツなど習わせてはいかがですか??
パワーが有り余っているのかも😊

やんちゃで元気な子っていつの時代もいますが、
友達思いで正義感強い子が多いイメージです。
今は大変かと思いますが、
そのパワーを他に向けると、
とっても頼もしい男の子になりますよ!!
そんなに悲観的にならなくて大丈夫です。
そのパワーを良い方に伸ばしてあげたら良いと思います!!

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます。
    とても救われました。
    お息子の話をするだけで涙が出てしまうほど余裕がなかったので本当に助かりました。

• 7月6日
  • Ribon

Ribon

悲しまなくて大丈夫ですよ!!
    悪意でやっているんじゃないんですから!!
    パワーがあってコミュニケーション能力もある!!
    長所です!!
    将来有望な素晴らしい子だと思います😄
    力加減や力の使い道はこれから覚えていきますし、
    大丈夫です!!

• 7月6日
  • こむぎ

こむぎ

コメントを読んで涙が出てしまいます。あまり怒りすぎず、息子のいいところを見られるようになりたいと思います。

• 7月6日
ゆう

大変でしたね😭💦
もし発達が心配だったら、検査受けてみても良い気がします💡
そこで何かわかれば、息子さんもサポート受けて生活しやすくなりますし、こむぎさんも理由がわかって対応しやすくなるかもしれませんし。
何にもなければ、元気でよろしいって感じですし^ ^

でも、もし発達的に何かあるなら、すでにフォロー入ってるような気がしますけども💡
今はちょっとでも気になったら療育行ってみませんかーって言われて行ってみて、結局何でもなくて一年で卒業したりもするみたいですしね^ ^
(知り合いのお子さんも楽しんで行ってで卒業するの嫌がってたらしいです)

• こむぎ

こむぎ

ありがとうございます。
    学校の先生とも相談して視野に入れてみようと思います。

• 7月6日