※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父にモヤモヤすることが増えました...今まで義両親に対して全く嫌悪感…

義父にモヤモヤすることが増えました...

今まで義両親に対して全く嫌悪感がなかったのですが、
この最近義父の発言や行動にモヤモヤします💭

旦那に言っても父親を否定されたと思われそうなので
ここに書いて消化させてください😔

息子は今1歳です。

前々から息子の手をパクっと食べる仕草をすることがあり
喫煙者なこともあって気にはなりましたが、
嫌というほどではありませんでした。

しかしこの間息子がお気に入りのブランケットの端を
咥えてブンブン頭を振っていました。
するとまさかの義父もブランケットの反対側を咥えて
息子と綱引きみたいな状態になってました😭
流石に嫌だなぁと見ていたらお義母さんが止めてくれました。
お義母さんはかなり距離感を考えてくれて、
配慮もできる素敵な方です!

そして昨日、玄関の外から義父が息子に話しかけて
もちろん息子は義父の元に行こうと
玄関の段差から落ちました。
幸い手をつけてくれたので泣きはしましたが、
頭は打つことなく済みました。
私が急いで駆け寄って抱っこして大丈夫?😭と
抱っこし声をかけたのですがまさかまさか
義父が「そのくらい大丈夫、大丈夫」と言い放ちました。

なんか、さすがにこの件は無理すぎて
嫌いになりたくないのですがちょっと避けてしまいそうです。

義父は旦那のことを小さい頃海に投げて遊んだり
していたようですが、息子ももう少し大きくなって
遊びに連れて行ったら昔の感覚でされそうで怖いです。

なんか憂鬱でもう預けたくないなって思ってしまいます💦

普段はとっても孫が大好きな優しいおじいちゃんなのですが...
何か関係を悪くせず上手く対策を取れないかなと悩んでいます

コメント

さくたろう(27)

昔の人って言ったらアレですが、つば塗っとけば大丈夫と思ってるタイプのお義父さんですよね😂
自分の息子なら何があっても義父の責任ですが、そうではないのを分かってないですし、孫ではあるけど育ててるのは貴方ではないし何を根拠に大丈夫って言ってんの?って思います😠

お義母さんが距離感など分かってくれている方みたいなので、ご主人とお義母さんに相談してみてはどうですかね🤔

長文失礼しました🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくださり嬉しいです!
    そしてまさにつば塗っとけば大丈夫って感じです🤣

そうなんですよ、自分の息子は自分流の育て方していいと思うのですがあくまで孫は私の息子なので🖐️という気持ちで。笑

私のしんどいボルテージが溜まったら相談したいと思います😌

コメントありがとうございました🙏

• 7月6日
たまご

「止めてほしい」と伝えるしかないと思います😭

私も上の子がまだ小さい時、義父が軽くですが上の子を叩いて…😱
ショックすぎて夫へ相談し、止めてほしいと伝えてもらいました。
そんなつもりじゃなかった…と言われましたが、私はもう見たくなかったので😭
とても可愛がってくれてますし、義父にしてみればじゃれてる?軽いしつけ?の感じだったのかもしれません😥
でもこの子は私の子なので、、

大事な我が子です。
守れるのはお二人だけです😭

直接言うのが難しければ、やはり旦那さんに間に入って貰うのが良いかなと思います💦
もしくは義母さんでも、話しやすければ🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、

それはショックですね😭
    そうです、この子は私の子なのでって気持ちが私も強くて💦

旦那は正直義父と同じような関わり方をしがち(父親なので私もあまり咎めていません)なので何がダメなのかいまいち伝わらなさそうなので、時期を見てお義母さんに相談してみます😭

コメントありがとうございました!

• 7月6日
みっちゃんママ

出来事だけ聞いて、自分に置き換えたらもう最悪です😤

ブランケットを咥えるとか…わたしならもうそれ捨てます🤮💦気持ち悪くてしょうがないです💦💦

ただ…少し思ったのは、義父は子どもとの遊ぶ距離感を分かっていないだけで悪気はなさそうですよね💧子どもは好きで遊んであげようとするけど、不器用なだけなのかなぁと💧
息子さんが階段から落ちた時の「大丈夫」は、ある意味その場逃れと言うか、自分に言い聞かせているところもあるような気がしました💧

んまぁ…ただ、出来事としては最悪ですし、わたしももし義父にそんなことされたら、多分その場で怒っちゃってると思います…😓ですし、もう義父には会わせたくないと思います💧

関係性を崩さずに上手くやる方法は、もう旦那さんに相談するしかないのかなぁと💧義父が孫を可愛がってくれることや優しいことを強調しつつ、でもあれやこれがちょっと気になるんだよね…と💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、、
    私もブランケット見るたびにその光景思い出して正直嫌なのですが、そのブランケットも義両親に最近買って頂いたもので捨てることもできず🥲

ほんとそうなんです!悪気はないしほんとに息子のことを可愛がってくれてるので、こちらも注意しづらく💦

わかります!大丈夫を言った時はそんな雰囲気が出てました😭ヤバっと思ったんでしょうね、、、

上に記載の通りこの件は旦那に相談しにくいので、時期を見て感謝を伝えつつ義母に相談しようかなと思います😖

• 7月6日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

あー、ブランケットは義両親が買ってくれたのですね💧それは捨てられませんね😭
    そうなったら、とりあえず漬け込み洗いに洗濯もして、家では使わせないでいます💧むしろ、捨てずにタンスに眠らせておきます…😅

悪気ないのが、ある意味一番タチ悪いんですよね😭
    でも、義母さんはお話分かってくれる方みたいなので、そこが救いだと思います😭✨我が家の義両親は、両方共に常識知らずの自分勝手な人達なので、もう最悪です😑

主さん、お優しいんですね😢✨旦那さんが嫌がると分かっているから、自分がモヤモヤしていても旦那さんには相談しないですね💦
    わたしなら速攻、旦那にブチギレものです😭!!笑

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漬け込み洗い笑いましたwwwww同じ種類のが2枚あるので、出来る限りそっち使います(そのガーゼタオルがないと寝られないため🥲)

ほんと救いです、、、!
    両方が常識ないとしんどいですよねぇ😓上手く距離取れるといいのですが、、、

優しくないです🤣もう散々産後揉めたので、揉め事めんどくさくて旦那通さず解決できることはしていくスタイルですw

• 7月6日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

笑って頂けて光栄です😝笑
    2枚あるならよかったですね!!わたしの娘もお気に入りのタオルがあって、それがないと寝ないです💧(ちなみに、そのタオルも同じのが2枚あります笑)

あー、なるほど😅
    散々揉めちゃってる感じなんですね笑笑
    我が家も同じですよ😭何度かある離婚危機になった理由は全て、義両親が原因ですもん💧

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

もう義父を避けて良いと思います😂
ブランケットも嫌だし階段も怖かったですよね💦

うちも義父達に預けたくないと思う事がよくあってその度しばらく避けます😅

向こうから孫の顔を見たいって家に来られたり夫に連絡が来るので、ママリさんも一時ほっといて大丈夫だと思います☺️
来なくてもお正月にでも顔を合わせたら十分です✨