※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

【仕事から帰宅後の時間割を教えてください】私は週6で働くワーママです…

【仕事から帰宅後の時間割を教えてください】

私は週6で働くワーママです。日曜日のみお休み。
子どもは1才と3才の男の子2人。
旦那は週1、顔が見れるかな程度のトラック運転手。
ほとんどが泊まり仕事です。

保育園のお迎えをして家に帰宅するのが17時頃。
そこから寝るまでの間が怒涛の数時間です。
家事ばかりに追われて子供との時間が取れないのも嫌なのでほどよく家事を放置して遊んだりもします。

先に子供たちを寝かしつけてから溜まった家事を
深夜にするのが定番となってますが、洗い物をし終える
30分の間にも夜泣きで何度も手を止めて、30分で終わるところ2時間近くかかることもあります。

文字通り家事と育児に追われる毎日で、
でも全然理想通りに行かなくて
毎日疲れ切ってます。

日曜日しか休みがないので、ひとときも子供と離れることがありません。

仕事は訳あって、旦那を除いた義家族と私で
自営業です。そのため休み等と取りづらく、最低限の人数でしているのでシフトで休んだりもできません。

切羽詰まって苦しいことがよくありますが
義母に相談しても子供が小さいうちはそんなもんだ、という回答しかない。

愚痴をだいぶ挟みましたが、みなさん帰宅後
どんな時間割で動いていますか。
自分が至らないところは改善して、少しでも
子供たちの時間、自分の時間を確保したいです。

コメント

ひなこ

週6大変ですね、お疲れ様です🥲うちも平日は夫が単身赴任なので完全に家にいません🥲

17時半 帰宅
17時半〜18時半 お風呂
19時 ご飯
19時半〜20時 遊び
20時〜20時半 歯磨きや寝る準備
20時半 寝室(絵本読む)
21時までに就寝

2人が寝た後に皿洗い、洗濯、次の日の準備、次の日の夜ご飯の準備を少ししてます!

ご飯を食べたら30分ガッツリ子供と向き合って遊ぶ!という時間を作ってます🫣
家事しながらとかだと中途半端になって子供が満足してくれないのでこの方法になりました🥹

ぷんぷん

週6お疲れ様です😭
うちは子1人で参考にならないかもしれませんが、子供との時間をとりたいことから週4勤務の正社員です。
週3日休みはありますが、1日の労働時間は長いです😥

19時〜19時半帰宅
そのままお風呂
20時前 ご飯
20時半〜21時に就寝です。

子供と遊ぶ時間はないので、夜布団に入りながら寝るまでの間手遊び歌をしたり、スキンシップをとっていて、休日にたくさん遊んでいます!😊

ママリ

仕事もストレス溜まりそうな環境ですね💦
お疲れ様です。

昔(3歳と0歳の時)は

19:30帰宅
19:50夕飯
20:15お風呂
21:30まで遊ぶ
21:45歯磨きやトイレ後子供達就寝

22:30〜夕飯の片付け、保育園の準備、1人時間
23:30就寝
(夫24〜25時帰宅)
4:30起床
〜7:00 朝食夕食作り、洗濯、簡単な掃除、自分の身支度、ゴミまとめなど
7:15出勤

ゴミ出しと子供達の登園は夫の仕事でした。

夫と子供達は9時起床
9:45登園
夫は自宅に一度戻り、
10:30ごろ通勤

こんな感じです!

deleted user

週6大変ですよね😇2年前とかは週6勤務でした。

18時15分帰宅、そのまま子供だけお風呂入れる(洗ってあげて湯船入れてる間に洗濯物回したりお風呂の床掃除したり)
18時40分~19時30ご飯作って食べる。その間に子供は次の日の保育園の準備させる
20時子供やペットと戯れる時間
21時歯磨きして就寝
21時30子供が寝たあと残った家事片付けたり旦那と晩酌したり
24時就寝です