※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
妊娠・出産

37wの妊娠後期で足のむくみが気になる。適度な運動は大丈夫か、むくみ対処法は?塩分控えめ、水分補給を意識。血圧計で管理し、マタニティー整体も検討。

足のむくみが突如現れた…
37wの妊娠後期です。
一昨日産婦人科に検診にいった際は血圧問題なく、病院の先生に毎日1時間くらい散歩してみてと言われました…
その検診日にしまむらや西松屋等で色々買い物し、1時間半程度ウロウロ歩き回りました。その日は特に何事もなく、過ごせましたが今日、外は雨のため、散歩等は出来ず、洗濯物の干す場所が使えず(室内リフォーム中)コインランドリーへ行きました。雨が酷くなければ徒歩も検討しましたが、洗濯物が多かったので車で移動し、乾燥機かけた後、郵便局へ荷物の発送しに行きました。
コインランドリーから郵便局までは徒歩ですが、5分もかかりません。コインランドリーが終わり帰宅後、少し休んだ後、PCで出来る内職をコツコツしていました。
昼休憩を挟みつつ、夕方まで行いました。
子どもを保育園に迎えに行きご飯洗い物を済ませ、入浴しました。子どもと一緒に入浴してるのですが、入浴後足の甲がかなり浮腫んでいました。抑えると痛いな程度ではありますが、体調がいい時適度な運動は大丈夫でしょうか?風呂上がりに足を見て驚きました…
むくみ対処法何かありますでしょうか?

塩分控えめ、水分補給等をしっかり意識しようと思います。

一人目の時は妊娠高血圧症候群になってしまって…
食事は薄味気味です。今日はちょっと塩分取りすぎたのかなとも感じたので明日から控えめを意識しようと思います。
家に手首ではかる血圧計があるので、それもしつつ、高く出るなら病院に電話して確認するつもりです。
マタニティー整体等も検討しようと思ってます。

コメント

しゃー

私も1人目の時にとても足が浮腫み、みたことがないくらい自分の足がゾウみたいになっていました。浮腫みすぎや血圧のことなどは特に言われませんでした。
お腹が大きくなってきて、お腹の圧や衣服などで足の付け根の血流が止まっているのかもしれません。

パンツやズボンをゆるいものにしてみたり、椅子に座りっぱなしにならないように歩いたり、座る時もあぐらをかいて座ると多少血流が流れやすいかも…?です。あとは着圧ソックスなどがあれば利用してみてはいかがでしょうか?
出産直後に病院で医療用の着圧ソックスを履かせてもらい、半日でゾウの足が元に戻ってびっくりしたのを覚えています。

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

お返事ありがとうございます。
    一人目の時は靴も履けないくらい浮腫んでしまい、産院で血圧が高くなるので動かない方がいいと言われました。
    今のところ、血圧は問題ないのですが、妊娠初期中期若干高めの血圧だったため、少し気にしています。

産休に入ってからはズボンは苦しいので、基本的にマタニティー用ワンピースで過ごしています。

座りっぱなしにならないように動いたりあぐらで過ごす…実践してみようと思います。
    着圧ソックス…どこにあるかな…上の子妊娠前に子宮内膜ポリープの手術時にもらったのがどこかにあるはず(笑)…
    探してみようと思います!

• 7月6日