※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の友達が帰りたいと言っていることに不安を感じています。どう対応すべきか悩んでいます。皆さんならどうしますか?

年中の子って、友達の好き嫌いありますか?
今日、偶然公園で幼稚園の友達に会ったのですが、
その子がお母さんに、
〇〇が来たから帰りたい!←〇〇はうちの子の名前です
って言ってるのを聞いてしまいました。

悲しい気持ちと、普段からその子に何かしてしまってないかという不安な気持ちがあって、
私は今後どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました。
みなさんなら、何か行動を起こしますか?
それとも、何もなかったようにいつも通り過ごしますか?

コメント

ママリ

私自身が年長のときですが、友達から嫌われてました😂
「〇〇ちゃん嫌いな人ー!」「はーい!!」ってみんな手を挙げてたの覚えてます笑

そのことは親が知って、幼稚園に文句というか、こんなことがあったというのを報告してくれて、先生からみんなに注意してもらいました。

今回のママリさんの場合も、私なら、まず先生に「こんなことがあったんですが、うちの子何かしてしまってますか?」と聞くと思います!

ママリ

〇〇が来たから帰りたいまではないですが、
〇〇ちゃん好き、〇〇ちゃん嫌いとか、くっついたり離れたりはあります。

男の子に、
〇〇くん臭いから遊びたくない、とか言っている子がいて驚きました💦(その子がまだオムツみたいで、、)

あるとおもいます!
うちも年中ですが〇〇ちゃんと遊びたくない!とかよく聞きます😭😭でも翌日にはケロっとしてる事が多いしまだまだそういうこともある年齢なのかな〜とおもいます!!
でも少し心配なので園の先生に様子は聞いてみるかもです💭

もしするなら自分の子供に、普段その子とどう関わっているのか聞きます。
普段一緒に遊んでいるのか、関わることがあるのかとか、、、。その返答によって担任の先生に普段の様子聞いたりはするかもしれませんが。
年少さんでも〇〇ちゃんとは遊ばないーとか言いますよ😅合う合わないは年少でも年中でもあるので私はそんなに気にすることはないですが、、、。

ママリ

うちの子にはなかった気がしますが(年中越えた子が3人います)なぜそう言われるのか幼稚園で聞いてみたらスッキリするかもしれません。
たまたま喧嘩中だったのかもしれませんし何があってそうなったのか私なら聞きます。
ただ何となくざっくり聞くと嫌われる何かをしてしまったのかなと思います?

はじめてのママリ🔰

幼稚園の中ならいいけど、外だと嫌だってだけかなぁと思いますよ😊
お友達で、遊ぶ約束してなくて偶然会うとダメなタイプの子がいます💦
うちの子も3~4歳は外だとどうしていいかわからないから遊びたくないって時期がありました💦
クラスで毎日遊んでる子と偶然会っても無視してました😅