※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゆう
家族・旦那

皆さん義両親、両親、介護するのは誰か決まってますか?私はどちらも一切…

皆さん義両親、両親、介護するのは誰か決まってますか?

私はどちらも一切介護する気は無いんですが冷たいんでしょうか?
父とは縁を切ってもうどこに住んでるかもお互い知らないし連絡先も変えてるので連絡取れないのでいいかと思っています。(向こうは兄弟伝いで知ってるかもしれませんが)
義両親に関してもほとんど関わっていません。
かなり変わった人達でゴミ屋敷に住んでるので生理的に無理です。
母は毒親寄りで少しずつ距離を置いています。

私には私のちゃんとした家庭があり、守るべきものは自分の家族だと考えています。
おかしいでしょうか?

コメント

ダッフィー

決まってないです!
うちは両家共に介護になったら面倒みるつもりないから施設に入れる。今の間に施設費用貯めててね〜👋って宣言してます😂笑
冷たいと思われても全然いいです😂笑

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

それ言って大喧嘩なりました😂
    それでも尚貯める気はないみたいです。保険も入ってないし積んでますよね💦

• 7月5日
ちょこ

全然アリだと思います😀自分の家族が1番大事ですし、その上で介護しようと思えるならしたらいいし、したくないと思うならしなくていいと思います。
ただ、将来的に何かあった時に誰が主で動くのかだけは兄妹や家族で話し合っておいた方が安心です💧
ちなみに我が家の場合は義両親は同居している義兄家族が担当する予定、自分の両親は手がかからないうちは我が家ですが認知症など手がかかるようになった時点で施設に預ける方針です😊

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

恐怖みんな口揃えて介護しないと言ってて何も決まらないです😭

• 7月5日
  • ちょこ

ちょこ

みんな介護したくないのはわかりますけどね😅施設に預けたら良いので介護はしなくても全然良いんですが、入院した時や施設に預けるまでの手続きだったり、お金の話だったりは決めとかないと揉めますよ🥶医療従事者ですが、入院した段階で揉める家族がかなり多いです😇

• 7月5日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

その通りです😭
    本人は老後のために貯める気もなければ保険も入ってなければ年金も払ってないので本当に詰んでます🥲

• 7月6日
®️®️

私も介護する気ないです🙃

親には自分でお金貯めて〜と言ってあるし、義両親は娘2人いるから大丈夫だろうって思ってます🤣

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

貯める気ない親なのでどうしたものか、、、(笑)

• 7月5日
  • ®️®️

®️®️

伝えてある以上、貯めなくても自己責任って思います!

• 7月5日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

何か責任にならないんでしょうか?
    保護責任者的なやつで、、、はあ、、、もう鬱です(笑)

• 7月5日
  • ®️®️

®️®️

何かあった時は「縁切ってて連絡とってないのでわかりません」とかなんとか言うつもりです🤣

• 7月5日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

父の時はそうします😂

• 7月6日
🔰タヌ子mama

それで良いと思います。
変な親子理論多いですが、親だから、子だから関係ないです。私は母と縁を切りそのまま母は孤独死しました。
警察から電話があり、はっきり言って泣くことも悲しむこともなかったです。逆に安堵したくらいでした。毒親の介護、葬式など考えただけで嫌でした。お金も無かったですし
親子という呪いから解き放たれた瞬間でした。

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

私も今すんごい恐怖でしょうがないです、、、

• 7月5日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そういう時ですよね💦
    生きてる限りそういうのは過ぎりますね😒

• 7月5日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

アル中なのに認めてくれなくて治療なんか絶対できないですし本当に詰んでます😭

• 7月6日

家庭それぞれなので全然おかしくないと思います😊

うちは
実両親は自分たちで貯めたお金で施設入るって言ってました!
義両親は裕福なので施設にも入れるだろうと思いますが希望するなら義実家で私が見ます😊これまでの恩返しに何か力になれればと、、
義実家近くに引っ越しました☺️

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

素敵な感じにまとまってて羨ましいです🥺

• 7月5日
ママり

決まってはいないですが、やはり今までの関係性が出ますよね🤔
なので人それぞれで良いと思いますよ🙆‍♀️
うちは義両親に色々と金銭面も含めてお世話になっているのでそうなったら同居は厳しいですが施設に入れたあとの尻拭いはしても良いと思ってます😂
実母も関係は良好なのでこちらは主人の許可あれば同居してみても良いと思ってます。
ただ、実父はもう生理的に無理で会いたいとすら思わない存在なので最低限施設に入れて死後も最低限のことだけで良いよね、と他2人家族で話しがまとまってます😂

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

私も早く話まとめたいです😭
    義両親の方は兄弟で何とかなりそうなんですが、私の方は、、、

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

決まってないし、私は両方する気はありません😀

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

一緒ですね!
    どうも私に面倒見てもらう気みたいなんですが絶対嫌です。

• 7月5日
🐰

決まってないですが、
遠方に嫁いだので、兄弟にお願いすることになる(もちろんできることはやりますが)んだろうなぁとは思ってます。
でも両親も子どもに頼る気はないよ って言ってるので、信じてます🤣

義実家は家を買う時に介護してほしいから近くに住んでって言われたのでして欲しいんでしょうけど、
義弟が家を継ぐとかって話があるので、義弟がやるんじゃないかなーと思ってます。
お世話にはなったので、できることはしますが、あくまでサポートかなと思ってます

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

私も出来てもサポートまでです🥲
    本当に自分で生きて欲しいです。

• 7月5日
ねこた

全く冷たくないと思います!
私は結婚するときに一応かるーく確認はしました。義両親は私たちに面倒を見てもらうつもりは一切なさそうと聞き、うちの親には家庭を持つし仕事も継続するので将来自宅介護とかで頼られたりするのは難しいと伝えました。ただ、介護休暇を取ったりサポートする分には考えてるという話はしました。
施設入るとかしっかり考えてるような親ならいいのですが、そうでないとどこかで考えないと自分に急な負担がかかりそうですよね、、私もそろそろ兄弟で話さなければとは思ってます…

• ぴかちゆう

ぴかちゆう

1度介護しないよと話した時大喧嘩になっちゃって😭
    そもそも私が介護するのが当たり前と考えていたようで、、、本当に嫌です😭

• 7月5日
  • ねこた

ねこた

うちも施設とか…って話をしたときは冷たいな~笑とか、え?って反応されました…
    周りの話聞いてると親世代は施設とか介護ケアとか深く考えずに、最後まで自宅でふつーに過ごせると思ってる人多い気がします💦
    介護が当たり前って思われてるの困りますよね😰

• 7月6日
  • ぴかちゆう

ぴかちゆう

色んなものが飛んできました🤣
    娘のくせに生意気なんだよ!今までの感謝もクソもないやつやなぁ〜!って(笑)
    縁切りたいのに地元に家買ってしまった、、、😭

• 7月6日
  • ねこた

ねこた

お家ご購入されたのですね…!!そして面倒見てもらうつもりなのにすごいうえからですね😱😱
    うちは仲が良い分当たり前のように頼ってきそうなのでそろそろ本気でどこかで伝えねばと思ってます😰

• 7月6日