※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
子育て・グッズ

保育園で手作りが必要で困っています。他の保育園も満員で悩んでいます。急に辞めるのは大丈夫でしょうか。市販のもので揃えるか迷っています。

主人の転勤で県外に引っ越したんですが、早く子供を保育園に入れて、私も仕事をしたかったので、近くの保育園に入れて一安心だったんですが、
そこの保育園が、手提げカバンや、巾着、エプロン、三角巾、雑巾、お布団のカバー等全てお母さんの手作りでお願いしますと言われ、マジかよ。。。状態です。
(入園してから説明会で知りました。)
その上色々行事ごとがあるのは楽しみなんですが、親が率先して参加し、みんなで夜集まって話し合いしたりとかもしなきゃいけないみたいで、はっきりいってめんどくさいです…
でも他の保育園も空いておらず、入れた所だったのにショックです。
ミシンもないし、裁縫自体めちゃくちゃ苦手なので、手作りとか無理だし、市販のものだとバレるでしょうか、、????
メルカリとかでハンドメイドのものも考えて見たんですが、届くのにも時間かかるし直ぐに欲しいです。
田舎の方の保育園なのでこういうことがあるのかなとは思いますが、引越し前に通っていた保育園が、色んな面でとても良かったので、残念です。
仕事をするために、預けたいのに、ハンドメイド等強要され、結構な頻度で、お弁当の日や、平日に集会などがあるので、きちぃです泣
一旦保育園やめて違うところに行こうかなとかも考えたんですが、もう決まって、一日だけ慣らし保育で行ったことがあるので、急に辞めるとかやばいですかね?
仕事はとりあえず、始まるのに延期はできるので大丈夫です。
市販のもので揃えて今の保育園いかそうか迷います。。

コメント

ママリ

えーそれはしんどいですね💦
働きたくて預けてる親にとって、そんなこと(すみません)で時間取られて、貴重な子どもとの触れ合いタイムが無くなって良いのかー!と言いたいです😂

ちなみにうちの園はコロナ禍で少し負担は減りましたが、保育園なのにお祭りとか運動会とか行事の準備に親が夜に集まって企画準備する風習があったようです💦転園前の保育園では保護者会すらなかったので、それを聞いて驚きました。親の負担が大き過ぎる😭

私ならできる範囲で手作りして、もし両親とか頼れるなら代わりに少し作ってもらって、それでも無理なら市販品持って行きます!手提げカバンとかなら市販でも次の園で使える可能性高いので!!
でも転園も可能性として高いなら、さっさと転園届出しますね😭

• 🫶🏻

🫶🏻

回答ありがとうございます!!!
    そうなんですよね😭
    親や祖父母は転勤前の県に居るのでなかなか帰ることが出来ず状態で、どーしましょ。。って感じです😂
    いまは、市販のもので安くて可愛いキャラクターの物とか沢山あって楽なのに、今どき全て手作りって聞いてマジでびっくりでした😭
    とりあえず出来るものだけすぐ作ってみて無理だったら何とか市販のもので手作りそうに見えるものとか探してみます😢笑
    ありがとうございました🥹💞

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

タグ外して、ワッペンでもつけておけば手作りに見えそうです😂
    あれこれ手作り指定とか、どんな意図があるんですかね😭
    無事に物品が揃いますように🙏

• 7月5日