※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランぺ🤍
ココロ・悩み

育児で誰に頼ればいいか分からない。息子に振り回されて疲れている。主人や母に頼っても思うように支えてもらえない。ストレスを感じている。誰に頼ればいいかわからない。

育児、誰に頼ればいいのか分からなくなりました。

1歳2ヶ月の息子がいます。最近は、何でもやりたい、自我が芽生えてきてるという事で毎日息子のわがままに振り回されてます。主人は育児に積極的で、とても優しく頼りにもなります。
だが、メンタルが強いのか、1日息子と一緒にいる事が少ないため、そこまで大変と思ってなさそうです。

息子が産まれた時からずっと支えてくれて唯一、私の気持ちを分かってくれる母に何度も頼って電話をかけたりしてますが、
来て欲しい時に来てくれません。
仕事なのはしょうがないが、自営業なので私の父にお願いして
すぐ家に来てほしかった。夕飯の支度まだしてないからと今日も言われ、今日は主人が夜勤のため私も気持ちに余裕がなく流石に我慢の限界が来てしまい、「結局、誰も助けてくれない」と言い電話を切ったら、折り返しの電話があり、
「今から行く」と、息子のお風呂を手伝いに来てくれました。

主人も私の母も辛抱強いのかきっとこんな事でめげてるのかと思ってるのでしょうか?
正直、感情の波が激しく、もう無理死にたいと思う日と今日はやる気がある!!っていう日があり自分でもよく分かりません。
息子はとてもかわいいです。愛しています。
ただ、グズグズした声、泣き声にものすごいストレスを感じます。
もう母に頼るのはやめようと思ってます。私は誰に頼ればいいですか?

コメント

ミク

一度心療内科や精神科を受診するのがいいのかなと思います。

頼るとするとご主人ですね。
積極的に育児するなら丸々1日交代してランペさんは好きな事する時間を作るのもありかと思います。

• ランぺ🤍

ランぺ🤍

主人が帰ってきたら話してみます。ありがとうございます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

その精神状態ならなら頼るしかないんじゃないでしょうか??
お母様もお母様の生活がありますしそこはなるべく考慮しつつこの日のこの時間都合つく?みたいにあらかじめ予定伝えとくとかですかね🤔

もしくは一時保育、保育園にいれて働くとかですかね??

• ランぺ🤍

ランぺ🤍

一時保育、保育園利用してみます。

• 7月4日
けー

失礼ですが産後鬱か躁鬱か何かではないですか?
とりあえず病院に行ったほうが良いと思います。
誰かに頼らなければならないなら旦那さんしかいないと思います。
お子さんの親ですからね。

• ランぺ🤍

ランぺ🤍

そこまで考えてなかったです。病院行ってみます。

• 7月4日

もしかしたら心療内科とかで楽になる方法もあるかもしれないですね。
基本的には夫に頼るべきじゃないですか?

あとは外注も良いと思いますよ。一時保育やシッターとか家事代行とか。それこそ保育園入れて働く方が合ってるかもしれませんし。

便利家電もフル導入。
ママ友いると午前中サクッと遊んだり、リアルタイムの悩みや愚痴を共有共感できて心救われると思います。
これから真夏は思うように外にも行けないですから。

お母様も急に頼むのは色々都合もあるでしょうから、
夜勤の日は実家に泊まるとかもアリじゃないでしょうか?
うちは夫が平日は0時帰宅なので、火水木は毎週実家に泊まってた時期もありましたよ。2歳すぎ頃、本当に大変なのはその辺りです、、、

• ランぺ🤍

ランぺ🤍

ありがとうございます。病院行ってみます。
    外に出ると気分良くなります!今日も支援センター行ってきました!

• 7月4日
ぴ

毎日お疲れ様です。
きっと本当に大事に子育てされてるんだなと思いました。

もっと肩の力抜いて、自分のこと優先してもいいんですよ☺
明日は息子とどこいこうか、支援センター行ってみようかとかショッピングモールでふたりでランチしてみようかとか、YouTubeで童謡かけて踊ってみようかとか、毎日の楽しみを探してみると育児自体が楽になるかもしれません。

私も旦那が夜勤残業あってほぼ毎日ワンオペ、また遠方に嫁いだので実家は頼れませんが、暇があればテレビ電話してます😂大人としゃべるだけでも気がまぎれるので😂
それでも子育ては大変ですよね、「ごめん今は抱っこむりー!」ってとき私も子育て何年かしてますが、たくさんあります😂回答になってないですが、気を張らずに1日くらい全部サボっても死にゃしないので、頑張れる日に頑張っていきましょ☺

• ランぺ🤍

ランぺ🤍

すごく優しい回答に涙が出ました😭
    ほんとそうですね。毎日の楽しみ、何か小さい事でもいいから探してみます。ありがとうございます。

• 7月4日
ハーコ

産後鬱ですよね?
大丈夫ですか??

お母様にはお母様の生活ありますし、自営業だからとか関係ないですよ。

甘える、頼るべきはご主人です。家族なんですから。
ご主人に仕事のセーブお願いしてください!

病院もちゃんと行ってくださいね🥲

• ランぺ🤍

ランぺ🤍

ありがとうございます。ほんとそうですね。旦那は週一休みがほとんどで負担が大きいです。相談してみます!

• 7月15日