※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

9月下旬に出産予定です。肌着の選び方に困っています。新生児〜2ヶ月は前開きの半袖ボディスーツをメインに考えていますが、短肌着とコンビどちらが良いでしょうか?2ヶ月以降は長袖の前空きボディースーツでドレスオールかプレオールを着せるべきでしょうか?

9月下旬に出産します!
肌着の選び方にめちゃくちゃ困ってます😭
何をどれだけ買えばいいか分かりません。。
無知で申し訳ありませんが、助けてください🙇‍♂️

私は新生児〜2ヶ月頃まで前開きの半袖ボディスーツをメインにしようと思っているのですが、旦那が短肌着+コンビをそれぞれ購入したらと提案してきます。
どちらが良いのでしょうか?
また、短肌着は使わずコンビのみだったという方も聞くのですがどうでしたか?

最後に、2ヶ月以降(11月や12月)も肌着は長袖の前空きボディースーツでいいのでしょうか?
その上にドレスオールを着るのですか?それともプレオールですか😔?

コメント

ラティ

冬生まれ夏生まれといますが、
新生児期はどちらも短肌着と長肌着きてました🙌
我が家は足が動くようになったら短肌着+コンビ肌着って感じですね🤔

次女は今コンビ肌着のみですが。赤ちゃんの成長具合とも相談で3ヶ月ぐらいから前開き系使う予定です😇
その頃ならプレオールでいいですよ🌱

• なつ

なつ

基本的なスタイルですね!!うちの旦那も基本的にそのスタイルでいった方がいいという意見でした😊✨
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 7月5日
ぶっつん

好みだと思いますよ!ボディスーツはパッチンと留めるところが肌に直に当たりませんかね?1人目はそれに抵抗あって短肌着➕コンビでした。3ヶ月過ぎたらコンビだけを下着にしてました。2人目以降はボディもよく使ってました!
私は3ヶ月過ぎからはプレオールにしてました!ドレスオールは着れる期間が短かったイメージです。足がバタバタしたり、あとは寝返りが始まったからかな、と思います。

• なつ

なつ

確かにそうですね!そこまで考えが至りませんでした🥹💦
    赤ちゃんは肌が敏感だときくので、金具等が肌に当たらないような物を探した方がいいですね💦
    プレオールの方が着れる期間が長いんですね!秋生まれでプレオールよく着ると思うので良い事聞けました✨
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月5日
ゆい(27)

首座り前は難しいですけどコツさえ掴めばボディスーツの方が私はおすすめですー!短肌着、コンビ肌着は意外とはだけます💦
9月下旬なら少し肌寒いかな?夏はコンビのみだったりしましたけど!
2ヶ月以降もそれでいいと思います!ドレスオールでもプレオールでもどっちでもいいです🤣2ヶ月だったらまだ小さいからドレスオールの方がいいかな??おむつ替えの頻度も高いし!プレオールでもいいんですけどね😆好きな方で🙆‍♀️

• なつ

なつ

ボディスーツは楽だからと聞いて買う予定にしてたのですが、旦那が基本じゃないからと言って😭💦
    コンビもやはりあると使いますよね!ドレスオールとプレオールは悩みますが、1枚ずつ買ってみてとかでも良さそうですかね😂

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

短肌着使わないです😂
なんかカタカナの名前で何がどれ?って今でも思うのですが
夏場は肌着一枚で充分だし、寒くなってきたら肌着の上に洋服着せたら良し👍です。

形がちょっとずつ違うだけで、ねんね期の半年くらいまでは前開きが楽です。
ドレスオールは新生児の時とか足をバタバタしない時にボタンとかとめなくてもめくるだけでオムツ替えれるよってやつで、ドレスもいけるし足バタバタさせたらボタンとめれるよ!ってなってたらツーウェイオールって呼ばれるしって感じです。

寝返りやお座りしてからはボタンや紐とめる間にコロコロ動くので前開きから頭からスポッとかぶせて足元のボタンだけ。とかになってきます。

• なつ

なつ

短肌着使わない方結構いますよね!私も短肌着は買わなくても良いかなと思ってます✨
    しかも初めての事なのにカタカナは多いし着せ方とか順番もわからなくて、かれこれ1ヶ月悩んでました💦
    簡潔にまとめて下さってありがとうございます🙇‍♂️✨
    めちゃくちゃ分かりやすいです❤️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言う基本て何?って感じなんですが、、笑
    キャミソール、タンクトップみたいに形が違うから呼び方違うっていうレベルじゃないですかね。笑
    西松屋とかでは、肌着は2、3枚セットでジップロックみたいな梱包に入ってて、洋服はハンガーにかけて壁側にずらーって並んでるんで、そこから取れば良しです👌笑

なので拘りなければデザインや機能性(通気性とか)で選んじゃってOKで、楽だからボタンのやつ!とかこれ紐やけど可愛いからと、ボディースーツとコンビ買ってたとか全然ありやと思いますよ〜!

• 7月5日
  • なつ

なつ

そうなんですよ😂💦
    何も調べてないから、とりあえずそれで!みたいな感覚なんだと思います💦笑
    今度西松屋に行くので、その時にも改めて色々見てみたいと思います✨
    ありがとうございます👶🏻🌸

• 7月5日
ママリ

短肌着一回も使わなかったです🥹💦
前開きボディスーツ、コンビ肌着着せてました✨
家では寒くなければ肌着で過ごしてました
少し大きくなったらロンパースにズボン履かせたりしていました!

初めて聞く名前ばかりでどれを買ったらいいか迷いますよね🥺

• なつ

なつ

やはり短肌着使わない方多いですね!やはり私も買わないでおこうかと思います💦
    前開きボディスーツかコンビが使いやすそうですよね✨

初めてのことで、旦那もあまり調べてくれずなかなか何が必要で不要なのか分からないので、皆さんに教えて頂けるの本当に助かります🙇‍♂️✨

• 7月5日
ママリ

新生児からh&mで売ってる
長袖ボディのみ着せてました!

長袖ボディ➕通年素材のカバーオールでおうちで過ごしました!
ほぼお家の中にしか居ないですし、きっと部屋の中あったかくしてるし、わざわざ肌着重ねて厚着させる意味ないと思います😁

短肌着やコンビ肌着は着せたことないです💦
⬆️いちいち2枚も肌着着せるのめんどくさい💦

2ヶ月以降は手足バタバタ期だとおもうので、前開きの半袖ボディに変えて(長袖だと、袖が上がってきちゃう)、その上からプレオールにしてました!!!

• ママリ

ママリ

カバーオール▶︎ツーウェイオールの間違えでした(*^^*ゞ

• 7月4日
  • なつ

なつ

仰る通り2枚も重ねて着せて洗濯って大変じゃん!と旦那には言ったのですが、基本でいいよと。。笑
    でもやっぱり1枚で済ませられるボディスーツかコンビだけにしようと思います😊!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

まだ9月下旬は暑い時期なので、難しいところですよね😊💦
海外ベビーで働いてますが、好みそれぞれです。
ボタンの数や紐だったり違うので、好みでもいいかと思います。
半袖ボディはこの時期なら1枚でも大丈夫、心配ならその上にコンビ。
スナップが当たらないようにつくられてるものが⭕️です😊
短肌着にするなら、コンビはセットで買ったらいいでしはね😃
それぞれ2枚ずつまずは用意してみて使ってみながらでもいいかと思います。
見た目もありますよ、海外は単肌着とか文化あまりないので基本はボディですし👶🏻✨
11月や12月は一気に寒くなるので、前開き長袖ボディに2wayオール(ドレスオール)か、小さめの赤ちゃんならプレオールもありです。
2wayとプレはどちらも新生児からなので、大きさとか季節で違います😃
2way使いやすいですよ。
あとは1つベストを重ねたりの調節があるといいです。
2wayは形を変えたらロンパースと一緒なので、2ヶ月以降は外出もするとなるとロンパースもお出かけ用であるといいと思います😊

• なつ

なつ

はい、まだ残暑が残る時期で💦
    紐は面倒だとよく聞くので、ボディを購入予定だったのですが、旦那が基本がいいよと。。
    そうですよね!とりあえず2種類買ってみようかと思います✨
    あとプレオールと2wayもそれぞれで購入してみようかと思います👶🏻🌸
    詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は紐は最初面倒に感じました!
    お着替えの頻度も最初は多いですし、ママが楽な方がいいですよ✨
    準備にてんやわんやになるかと思いますが、なんとかなるので✨笑
    お身体ご自愛ください🤰🏼✨

• 7月5日
  • なつ

なつ

温かいお言葉ありがとうございます😊✨

• 7月5日