※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーまま
家族・旦那

里帰りの期間について相談させてください。3ヶ月になる息子がいるのです…

里帰りの期間について相談させてください。

3ヶ月になる息子がいるのですが、どうしても出産をここでしたい!という病院が私たち家族の住む県にあったので、里帰り出産はせず自宅のある県で産み、1ヶ月検診まで受けてから実家のある県外に里帰りしました。
今月で里帰りしてから2ヶ月になりました。すると先日、主人からまだ帰ってこないのかと連絡がありました。

私としては予防接種を全て終えて(BCGまで)帰りたいです。トータルすると里帰り期間が4ヶ月になります。
すぐに帰りたくない理由がいくつかあります。
1つ目は息子がなかなか育てにくいタイプで、寝てくれる時間もとても短く、常に抱っこしていないと泣きやみません。また、母乳もなかなか吸ってくれず乳腺炎を繰り返しており、熱が出ることも多々あります。
そんな中、自宅には犬がおりやっとの思いで寝かしつけても、ワンルームのため鳴き声やおもちゃで遊ぶ音などで起きてしまいます。
最初の1ヶ月検診まで自宅で頑張ったのですが、産後の体と睡眠不足、ストレスなどから精神状態もおかしくなり完全に産後鬱だったと思います。
あの生活に戻ると考えただけで、涙が出てきます。

2つ目は、主人が営業職のため息子と生活リズムが真逆です。真夜中に帰ってくることも多く、ワンルームのため電気をつけたり生活音で息子が起きます。また、主人はモラハラ気質で最初の1ヶ月も多少手伝ってはくれたものの、育児で気に食わないことがあれば私に対し、根拠は?と求めてきたり、そのやり方であってるの?と聞いてきました。また、鬱状態になっている私が泣いていても、朝早くからパチンコに出かけていき、真夜中に帰ってくるなども多々ありました。遡れば、陣痛中に痛みで悶えている私に、仕事の電話がかかって来てるから静かにしてとかうるさいと言われました。

上記の理由から、もう少し実家で子育てに慣れて、帰る頃には少し息子も成長し寝る時間も増えるんじゃないかと思うので4ヶ月経ってから帰りたいです。
上記の内容をやんわりと主人に伝えましたが、ただの逃げだからなるべく早く帰ってこい、何のために結婚したのか分からない、1人で子育てしていくことで乗り越えるしかないだろと言われました。産後鬱のことも、自分の精神状態なんて自分で解決するしかないんだからキツくても乗り越えるしかないと言われました。

主人の考えの方が普通なのでしょうか。
里帰り期間が4ヶ月になることも含め、どうすることが普通なのか分からなくなりました。
長々と申しわけないのですが、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなご主人の元で家事も育児もなんて無理ですよ…

ご実家に落ち着くまでいさせてもらった方がいいと思います🥲

  • ふーまま

    ふーまま

    口が上手なので、話しているうちに私が主人に対して求めすぎなのかと思ってしまうことが多く、客観的な意見で助かります🙇🏻‍♀️
    私の中ではモラハラだろうと思っていますが世間だと普通で、私の方がおかしいのかなと思ったり、、

    息子からすると申し訳ないきもちでいっぱいですが、実母にも相談してみようと思います。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    朝からパチンコ行って育児もろくにしないような人(言い方悪くてすみません)に
    根拠は?そのやり方で合ってるの?なんて言われたくないです。
    よく我慢してると思います🥲
    他の言動なども立派なモラハラです。

    今まで頑張った分、ご両親に育児協力してもらってゆっくりしてくださいね😌

    • 7月4日
ママリ

まず、毎日お疲れ様です😌里帰り期間も頑張られているのですね。
私も里帰り出産し、1ヶ月検診が終わって戻ってきました。夫は育児をしたい派ですが、朝は早く帰りも遅いのでワンオペで、友人もこちらにおらず産後うつに近い状況でした。結局限界が来て、1ヶ月ほど実母に助けに来て貰っています。
慣れないことばかりだし、外にもほぼ出られないし、ふーままさんは乳腺炎や発熱もお辛いと思います。理解がなく、協力もしてくれない旦那様と現状ではやっていくのはきついと思います🥲旦那様のご両親にご相談するのは難しいでしょうか?1対1では話にくいように感じました…

  • ふーまま

    ふーまま

    暖かい言葉ありがとうございます😭
    私も友人もおらず、同じような環境で共感できることがあり嬉しいです😌

    実母と主人は結婚してすぐに決別してしまい、自宅に実母が来ることを嫌がるので手伝いに来て貰っても日帰りで申し訳なくて、、

    義理母は考え方が主人と似ていて、主人にも協力はしないといけないけど私も自立しないとね、という感じで🥲
    逆に実母は主人の性格を知ってるのでいつまでも居ていいよと言ってくれるのですが😭

    • 7月4日
mom.

ん?
1人で子育てしていくことで乗り越えるしかないだろ。とは…

文を読んでると、私ならずっと実家に居たい!って思いました!!
ふーままさんのご両親はどのような考えですか?

確かに一緒に暮らしたい!って思う旦那さんの気持ちも分かりますが、そレは一緒に乗り越えてくれる人だと思います!
一緒に子育てして成長する方が言える言葉。

逃げだの言ったり、モラハラ気質でよく言えるな!と人様の旦那様なのに思ってしまいました💦

  • ふーまま

    ふーまま

    私の両親は主人の性格を知ってるので、いつまでも居ていいよと言ってくれています。

    主人は一緒に乗り越えているつもりかもしれませんが、私が求めすぎなのか、普通ではないのかなとつい考えてしまいます。
    momさんのお言葉でやっぱり私は間違ってないのかなと思いました😭
    ただ、私からの一方的な意見だけなので難しい相談をしてしまってすみません💦

    • 7月4日
さちこ

…本当に旦那さんの元に戻りたいと思ってますか?😓
2ヶ月後だと離乳食もそろそろ始まるし、今より育児が楽になっているかと言われると…
正直産後に4ヶ月の里帰りは一般的に長いと思います💦
でも、ご自身の心身の健康の問題や旦那さんとの関係を考えると、帰りたくないと思っても仕方ないのかなと思いました。
旦那さんと1対1で話すのは難しいそうなので、親御さんも交えて今後のこともしっかり話し合うべきかなと😔
お子さんの育児に専念するためにも、早く解決できるといいですね…

  • ふーまま

    ふーまま

    そうですよね、、里帰りを伸ばしても根本的な解決には何もならないと分かりつつ🥲
    両家の親も真反対の考えなので、どうしても話し合いをする勇気が出ずでした。結論行き着くところが何となく見えているような気がして、、息子のことを考えると難しい決断です😔

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

普通 という点で言うと里帰り4ヶ月は一般的にみると長いですが、
子育ては奥さんが1人でしろ
出産時に静かにしろ
という旦那さんも普通じゃないです。
パチンコ打つお金があるならまずワンルームの家から広いお家に引っ越しを考えないですか?
鬱の元凶は旦那さんですよね、、そりゃあ帰りたくなくなります😭

  • ふーまま

    ふーまま

    パチンコ以外にも洋服などの浪費癖もあり、貯金もゼロで私も育休前は扶養内で働いていたためすぐに引越しも難しいみたいで、、
    引越しのことも何度も言ってるんですが、自分の使うお金が減るのが嫌みたいで現実的に話を進めてくれません🥲

    • 7月4日
ママリ

ごめんなさい、絶対に実家にいたほうがいいと思います💦
自宅に帰ったら、産後鬱をぶり返しませんか?
危険だと思います💦
私は友人が産後鬱で亡くなったので、もう絶対に自宅に帰ってほしくないです…
友人の場合は、旦那さんが里帰り出産を許さず、友人の父母と反りが合わず疎遠にして、さらに心療内科に行くことも許さなかったみたいです
あとからお母様から聞きました
ずっと実家に帰っておいでと言っていたようですが、娘と旦那さんとの関係を考えてあまり強く言わなかったみたいでした
私たち友人にも相談はなかったです
できるだけ心休まる環境で子育てするのが1番ですよ
協力してくれる人が周りにいてくれれば、それは旦那さんじゃなくてもいいと思います…😔
公的な相談窓口やご実家に甘えて、決して無理して旦那さんの横暴に合わせるようなことはして欲しくないです🙏🏻

  • ふーまま

    ふーまま

    お友達を亡くされているとのことで、とても心痛くなりました。そんな中、コメントして下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    産後鬱をぶり返すのは確実かなと思います。ただ、そこも主人に伝えたのですが乗り越えるしかないと言われてしまって、私のメンタルが弱すぎるのかなとネガティブになっていました、、私の主人も最初は実家に帰ることを嫌がっていましたが、強行突破で帰ってきました。1ヶ月検診までの間は帰れるまで毎日カウントダウンする日々でした。正直、ワンオペで狭いお家で頼る人もいない中、子育てされてるお母さんたちなんて山ほど居るんだと思っていたので、甘えすぎなのかなぁ、逃げなのかなぁと考えていましたが、ママリさんの言葉に少しはっと差せられた気がします。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    全然甘えすぎじゃないです…逆にもっと甘えていいと思いますよ!
    今ご実家にいらっしゃるので、ご両親と不安を共有して作戦会議をしたらどうでしょうか?
    保健所の方に意見を聞いてみてもいいかもしれません
    子育てって一人じゃ絶対できませんし、周囲に頼ることは全く悪くないですよ!
    というか、周囲に頼るのが上手になるのも子育てのうちだと思います😊
    ご自宅に帰るにしても、昼間は支援センターに行くとかお友達に会うとか、家にこもらないようにしたほうがいいと思います😣

    • 7月5日
ぱな

わたしは出産前から里帰りしました!
結果的に半年くらい居ました😂
理由としては壁がない1LDKで、猫を飼っており、臭いや毛が気になったり、夜行性なので夜走り回る音が聞こえるためです🥲

引越しする事を条件に帰りました🙆🏻‍♀️
お引越しは検討していますか?

引っ越しのため隔てのない家に一旦帰りましたが、とても苦痛です😇
猫の走り回る音で目が覚めたり、思ってた以上に猫の毛や臭いに敏感になってる自分がいます🥲
後少しなので頑張れますが、引っ越しが決まってなければ絶対帰ってないです👍🏻

  • ふーまま

    ふーまま

    やはりそうですよね💦家もただスライド式の仕切りで区切れるだけの1LDKで犬と主人の生活音が絶対ストレスになると思って、、
    私も引越しを条件でと伝えてみようかな、、
    ちなみにどれくらいのお家に引っ越されますか?

    • 7月4日
  • ぱな

    ぱな

    かなりストレスです😢
    音が遮音できないのもありますし、何せ動物の臭いと毛が気になります😭
    スライドではなく、完全に遮断できる2LDKに引っ越します🙆🏻‍♀️
    臭いも毛も気になるので、寝室は動物入れない予定です😂

    • 7月4日