※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

東京の保育園事情について、週3か4のパートタイマーが認可保育園に預けられるか、国分寺、八王子、町田の地域での情報を知りたいです。幼稚園の預かり保育の入れる確率も知りたいです。

東京の保育園事情について教えてください

夏に引っ越して今後都内になります。

これまで住んでいたのは地方都市で週3パートタイムでも保育園に週5で通えていました。しかし東京は激戦区とのこと💦
かと言って経済的や仕事の能力が落ちる等事情で必ず私もパートタイムには出たいし、でも週4以下でないと私に余裕がなくなるため今後も週3か4のパートタイマーを希望しています
私みたいなのは東京では保育園に預けられないのでしょうか? 
ちなみに預けるなら認可保育園しか考えていません。
また、幼稚園の預かり保育とかであれば、保育園よりも入れる確率が高いのですか?よくわからなくて😭教えてください

引越し場所は、国分寺駅付近か八王子駅付近か町田駅付近、その3つのどこかです
もちろん役所にも聞きますが、事情に詳しいママさんのお話を聞きたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その3箇所ではないですが近隣の多摩地区についてはあまり変わらないと思いますので参考までに…

恐らく週5は働いていないと厳しいと思います。預けるのは何歳からでしょうか?
私の子が通っている園は3歳までしか募集がなく空きまち、0歳なら短時間勤務(週5)なら選ばなければ入れる、1歳は何かしらの加点がないと園が選べない状態です。
東京でも青梅などもっと西の方でかつ市内の山の方にいけばパートでも入れているという話はちらほら聞いたことはあります。

国分寺、八王子、立川、国立、日野、府中など比較的便のいい地域は23区でなくても厳しいのかな?というのが体感的にはあります。

市役所に最低点数を聞きに行くのが確実かと思いますがご参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です。
    上記は認可保育園の話です。
    幼稚園や認可外は私が利用していないのでわからないです💦すみません。

• 7月4日

近隣多摩地域住みです。
就労週40時間ないと認可は厳しいです。0〜2歳はまず無理ですが、お子さんは年少さんですかね?年少以降は幼稚園に行く子もいるので園によっては入れる可能性もあります。

幼稚園、子供園など預かり保育があるところも多いので、そういうところを探したほうがいいかなと思います。幼稚園事情は詳しくないんですが、就労条件は関係ないので空きがあれば入れるはず。

あと、認証保育園もあります。
費用も自治体から補助がでますし、認証だと外部のスイミングスクールに連れてってくれたり、習い事的な部分も充実してるところもあるので、あえて認証に預けてる人もいます。