※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日羽
家族・旦那

旦那の事をなんと呼ぶか、という質問に多くの方が旦那に「さん」をつけ…

他の質問と被ってしまってごめんなさい(;´Д`)
旦那の事をなんと呼ぶか、という質問に多くの方が旦那に「さん」をつけるのはどうかなぁという答えをみてハッとしたのですが

私は義母に
主人、旦那じゃないでしょ。旦那さんでしょ。と直されます。
義母の前で旦那の事を呼ぶ時は名前にさん付けをしないとそれも指摘されて直されます…

旦那、主人、名前にさん付け、場にあった呼び方で変わると思うのですがやはりどこでも必ず「旦那さん」と呼べはおかしいですよね(´?ω?`)

コメント

mopiy🍼

目上の方のときは旦那さん、ですね
義母さんの前では名前にさん付けです。

• 明日羽

明日羽

目上の方の時に旦那さん!なるほどです(*´-`)

• 2月6日
黄緑子

夫の両親には〇〇さん。
(うちは、普段から君付けなので、君で呼んでますが)(><)
夫の両親に、旦那さんは変ですよね^^;

その他の他人には、主人や旦那、夫。

だと思います。

• 明日羽

明日羽

義母には〇〇さんで、その他は使い分けですよね(・ω・;)
    どこでも旦那さんの癖をつけようと頑張ってましたが聞いてよかったです💦

• 2月6日

主人の親族の前では名前に「さん」をつけて呼んでます。

• 明日羽

明日羽

そうですか!私も親族の前では名前にさん付けで呼ぶようにしてみます\( ˆoˆ )/

• 2月6日

なんか昔だなぁって感じます😅
なんというか…男尊女卑に近いものを感じました💦

確かにうちの母も父を祖父母の前で呼ぶときは「○○さん」て呼んでいた気がします。

• 明日羽

明日羽

考え方が昔な所が割と多くて、いつも戸惑ってしまいます(・_・、)
    髪の毛をとかしたあとのクシに1本でも毛があれば言われますし…
    私も今後は名前にさん付けで呼ぶようにします(*´ω`*)

• 2月6日
みーにゃ

旦那さんって誰の前でも呼んでると、ちょっと馬鹿みたいというか、ん?
てなりますよね(^^;

友達の前や親しい人の前では、『旦那』か下の名前で呼んでます。
目上の人や少しかしこまった場では『主人』ですかね。

そして義母の前では、〇〇くんと、くん付けにしています。普段は呼び捨てですが、嫌かなぁって思って。
あえて名前でなく、旦那や主人という表現をしなきゃいけないのなら、仕方なく『旦那さん』って言いますかね。

それぞれ使い分けしてます。

• 明日羽

明日羽

やはり誰の前でも旦那さんは微妙ですよね( ̄▽ ̄;)
    義母がいると必ず直されるので嫌々でしたが皆さんに聞いてよかったです。
    場にあった使い分けをするべきですね!ありがとうございます(o^^o)

• 2月6日
オニギリ

旦那にさん付けは可笑しいと思います。
自分の息子に息子さん。娘に娘さん。言わないですよね(⌒-⌒; )
そもそも旦那とは主人の更に敬った言い方です。
なのでさん付けの必要はありません。

お義母様の前では旦那や主人、ではなく名前にさん付けが礼儀かなと思います。

• 明日羽

明日羽

そうなのですね!さんが要らない理由をはじめてきちんと知りました(゚Д゚;)

義母の前では名前にさん付け、他の場所で義母が居ない時はその場にあった言い方をしていけたらと思います!

• 2月6日
tmy

旦那さんではなくて「主人」です!
義母、実母にはそのまま呼び名〇〇ちゃんと呼んじゃってます😅

• 明日羽

明日羽

私の旦那は私の両親の前では私のこといつも通り呼び捨てします(笑)
    旦那さんより、主人!がいいですね!\( ˆoˆ )/

• 2月6日
なめこ

うちは年の差婚ということもあり、付き合ってる時から「名前+さん」呼びなので、私の両親、義母、友達の前でも同じようにさん付けで呼んでます。
ネット上とか、旦那の名前を知らない人に話す時には「旦那」ですね。
あまり経験ないですが、改まった場では「主人」と呼ぶのが正しいのかな?

• 明日羽

明日羽

私は普段はあだ名なので改まって名前にさん付けするのも「ん?」って自分的になってしまいます(・ω・;)(笑)

使い分け、ですね!
    どこでも旦那さんとよぶのはやめます( º﹃º )

• 2月6日

自分の旦那をさん付けで呼ぶのは私は違和感があります
(そういう方多いですが...)

私は名前に君付けで本人の事も呼んでますし、義母や母に話す時も名前に君付けです

• 明日羽

明日羽

ただでさえ旦那さんに違和感、その上どこでも旦那さんは違和感ありまくりですよね( ̄▽ ̄;)
    私も名前にさん付けで行こうと思います!

• 2月6日

『旦那さん』私はあまり使わないです💦

会社関係やお店、保育園、ママ友同士などでは『主人』と言います。

義母や実母の前では君付けかパパですかね~。

『旦那さんが』って会社の上司とかに言うの、何だか違和感です💦

• 明日羽

明日羽

確かに!仕事先とかで旦那さんはおかしい…ですね…
    やはり使い分けが大事ですね( º﹃º )
    どこでも旦那さんはコッソリやめます(笑)

• 2月6日

目上の人には主人、ママ友や友達の前では旦那、義両親や両親の前では呼び捨てorパパ。
ここの質問でも自分の旦那を旦那様とか旦那さんと書いてるのをよく見ますが恥ずかしくないのかなぁと思って見てます(笑)
ましてや母親が自分の息子を旦那さんと呼べというなんて、私ならドン引きしてしまいそうです💦

• 明日羽

明日羽

ドン引きですドン引き!
    必ず毎回直されるので、こまけぇなーと思ってます( ̄▽ ̄;)
    そもそも、旦那、さん?って感じでした。
    やはり使い分け、ですね!

• 2月6日

友達の前では旦那か夫、それ以外の人の前では夫、私の親戚の前では呼び捨て、夫の親戚の前では○○くんです。普段は○○ちゃんと呼んでるのですが、夫の親戚がみんな○○くんと呼ぶので、それに合わせてます。
自分の夫を旦那さんとさん付けするのは、おかしいと思ってます。。。

退会ユーザー

友達との会話なら、まぁ、ありかもしれませんが。

うちの夫も、友達とかには私のこと奥さんって言ってるので。上司とかには妻ですが。

• 2月6日
  • 明日羽

明日羽

そうですよね、同い年の友達の前では時には旦那さんでもいいかもしれないですね(・ω・;)
    私の旦那も私の事は、嫁か奥さん、あまり妻とは言いませんし名前にさん付けもされません😓
    結局は使い分けって事ですね\( ˆoˆ )/

• 2月6日
まあこ

義両親、義親戚の前でも名前呼び捨てです😅
旦那に対して〇〇さん!とさん付けで呼ぶ事がありますが、外では基本的に主人か旦那です!
身内なのに、他人に対してさん付けで呼ぶのはどうかと思ってしまいます😵
うちの家系は旦那は絶対!男を立てろ!というタイプの古い考えですが、祖母も母もさすがに外で旦那さんとは誰も言いません(。•́•̀。)💦

• 明日羽

明日羽

うちの義母も古い考えの人ですがまさかここまで強制されるとは…
    外でもどこでも必ず旦那さんだなんて…ドウシテ〜って感じでした( ̄▽ ̄;)
    名前にさん付け、あとは使い分けですね!\( ˆoˆ )/

• 2月6日

旦那の親や親戚の前では〇〇くん、もしくは名前の一部で呼び捨てです(笑)
みんな同じように名前の一部で呼び捨てしてるのでそれが普通みたいです😊
うちの親の前でも同じ呼び方です。
本人には〇〇(名前の一部)もしくはパパです。
親戚や家族以外の前では『旦那』ですね。
旦那って名前じゃなくて形容詞みたいなものなので、それにさん付けは違和感ありますねー。

退会ユーザー

あ、旦那の職場関係だけは主人と言ってます!

• 2月6日
  • 明日羽

明日羽

なるほどです!
    使い分けですよね\( ˆoˆ )/
    子供の前やパパと呼びますし、友達には旦那と言いますし。
    義母のいない所では場にあった言い方をしたいです( ̄▽ ̄;)

旦那にさんをつけるのは違和感の理由が分かってすっきりです✨

• 2月6日
ぐでたま

主人で統一するのがめんどくさくないのでは?

義理両親の前ではパパと呼んでます。
ほかは友達だと旦那ですし、仕事先だと主人にしてます。

• 明日羽

明日羽

主人で統一が無難そうですね(´•ω•`)
    場にあった呼び方をしていこうと思います!

• 2月10日
ちゅん

私も主人、と呼ぶようにしているのですが、友達の前やリラックスしてるときは旦那さんって言ってしまいます。

だからと言って、旦那さんって呼ぶの変ですよね?って同意を求められると、別におかしくないんじゃないかなぁと、勝手にモヤモヤします。笑

• 明日羽

明日羽

なんだか分かる気がしてクスッとしました(笑)
    日本語としては旦那さんはおかしいのも理解できますし、つい出てしまうこともありますし(笑)
    モヤモヤ(´-`).。oO(笑)

• 2月10日
ピーナッツ

旦那にさんをつけるのはちょっと違和感が…。
自分の子供を呼ぶ時も、私のお子さんがーとは言わないと思いますし…ಠ_ಠ
娘や息子ですよね!!
会社の人や目上の人には主人ですかね♪
義母の前では○○さんや○○くんで良いと思いますが(゚o゚!

• 明日羽

明日羽

確かに!って納得しました💦
    どこでも旦那さん統一はおかしいですね( ̄▽ ̄;)
    場にあった呼び方をしていけたらと思います💕

• 2月10日

うちと、うちの両親兄弟は旦那をあだ名で呼びます✨

義両親の前では○○くん
て言ってます(・ω・)

でも同居するので義両親の前で旦那を呼ぶときどうしようか迷ってます(笑)

• 明日羽

明日羽

同居での呼び方!!悩みますね💦
    私だったらあだ名で呼んでしまって頭がこんがらがりそうです(笑)

• 2月10日
唯愛 大輝ママ

うちもよく注意されてます
タメなのにぃーって旦那の実家に行くたび思います。

• 明日羽

明日羽

思います思います(´;ω;`)
    かたっくるしぃ…なんて思いながら苦笑いで旦那のことを呼びます(笑)

• 2月10日
さっちゃん

私は義家族のまえでは○○くん、パパ。と呼び、外では○○くん、返事しなかったら呼びすて。私の実家では呼びすてか君よみです。

義家族のまえで呼びすてしてしまうときがあります(笑)

旦那さんでしょ!と訂正はされたことないですー

• 明日羽

明日羽

つい出てしまった時でも訂正されると(>'A`)>ウワァァ!!って思いますよ😨(笑)
    呼び方は、時々で変えるのが良さそうですね!

• 2月10日
シャチぞう

私は、付き合ってる時から、くんをつけて呼んでいたのですが、義父や義母は、さんをつけるように言ってますが、旦那にその事を伝えたら、今まで通りで良いよって言ってくれたので、変わらず、くんをつけて呼んでますね〜子供が産まれてからも、言われたのですが、子供の前では、極力、パパって呼ぶのようにしてます。

• 明日羽

明日羽

子供の前であだ名で呼んでしまってるので、そこは私も直していかなくては💦
    旦那は「名前で呼んでいいと思うけど」って言ってくれるのですが義母がそれを許してくれません(´;ω;`)(笑)

• 2月10日
こママ

義母の前では、あだ名
あまり親しくない人や会社の上司の前では、主人
同僚や中のいい人の前では、旦那
ですかね(^o^)
一番丁寧?な言い方は
主人
だとおもっています。
外で、旦那さまとか言ってたら
鼻で笑われるイメージがありますけど、、、
今調べたら
旦那が一番丁寧な言い方らしいです。
ただ、現代はカジュアルに使われるようになってるらしいです!

• 明日羽

明日羽

わー調べて下さってありがとうございます💕
    旦那にさん付けはおかしいみたいで、そもそもどこでも旦那さんは無いなって思いました(笑)
    場にあった呼び方をしていけたらいいなと思いました😛💕

• 2月10日
*まぃまぃ*

家族、義家族の前では名前+くん、
親しい友人間では旦那、
その他会社、役所などでは夫です。
状況により呼び分けしています。
それにしてもお義母さま、古い考えにしても旦那にさん付けはないですね。
主人と呼ばせるのならなんとなくわかりますが…

• 明日羽

明日羽

そうですよね、古い考えの人ではあるのに旦那さん…?って感じなんです。
    変わっているのに頑固な人なので言えませんが(´;ω;`)

• 2月10日
ひなちょ。

義母に「旦那さんでしょ」って指摘されるのはどんな場面でなんですか?
義母との会話で?
もし、義母との会話で「旦那」と呼ぶのはおかしいですよね…
例えそれが「旦那さん」でもおかしいですよね。
義母やご家族の中でなら
「名前+さん」で呼んだ方がいいと思います。
自分の実家の方ならあだ名でも呼び捨てでもまぁいいとは思います。

• 明日羽

明日羽

指摘を受けるのは常に間違えて出てしまった時です💦
    義母との会話でも旦那さんって言っていたら、この前は名前にさん付けにしなさいと言われて
    は?👏(・_・)wwwwwwwwってなりました。

• 2月10日
03021217

うちは普段、義理両親、うちの両親の前でも名前呼び捨てです。

• 明日羽

明日羽

そうなんですね、、羨ましいです(´;ω;`)

• 2月10日
あか

そもそも旦那とか旦那さんて奥さんが言う言葉ではなく、第三者が使う言葉ですよね、、?

旦那さんが自分の奥さんを嫁とか嫁さんと言うのも間違っていますよね、、

夫、妻が正しい呼び方ですよね?

• おにく

おにく

横からですが、その通りだと思いますよ〜!
    よそ様の配偶者をさすのが旦那で、自分の配偶者は主人か夫が正しいと思います(^∇^)

• 2月7日
  • 明日羽

明日羽

なるほどです!わざわざ知識をありがとうございます(。_。*)💕

• 2月10日

旦那にさん付けがまずおかしいですし聞いてる方は違和感アリアリですよ。
外で言わない方がいいと思います。
さん付けするなら名前にさんですね。

• 明日羽

明日羽

ですよね、義母の事は無視してその場にあった言い方をしてみます…(*´ー`*)

• 2月10日
さくちん

旦那さんは日本語としておかしいですね。
会話をする相手の夫を呼ぶ時に使う言葉です。旦那さん、旦那様、ご主人様など。
自分の夫には使いません!

主人が1番どこでも使えて便利かなーと思います( ^ω^ )
義両親の前では名前にさん付けが丁寧ですね♡

• 明日羽

明日羽

そうですよね!
    主人が1番統一しやすいしいい奥さん〜って感じがする気がします(笑)
    ありがとうございます💕

• 2月10日
ヒマワリ大好き

私は義両親の前ではさん付けしてます。
あと年齢がかなり離れてたら さんっけにしたかもです。

• 明日羽

明日羽

義母の前で名前にさん付けでわたしもよんでみます(๑•̀Δ•́)!

• 2月10日
ゆでたまごちゃん

何かで見ましたが、旦那、主人、は話している相手の伴侶の方を旦那さん、ご主人て呼ぶのだそうです。
逆に嫁、奥さんも、嫁、お嫁さんは夫の両親が、奥さんは話している相手が呼ぶそうです。

私たち夫婦は外では夫、妻を使うようにしていますよ😊
親しい友人達の前では名前くん名前ちゃんで、義両親、実両親の前では名前さんです😃✨

• 明日羽

明日羽

そうなんですね!ありがとうございます💕
    場にあった呼び方をするべきなんだと思いました。助かりました( ˶`﹀´˵ )

• 2月10日
ケロッピ

主人、という呼び方は、「我が家の主の人間」というイメージで、例えば会社の上司などとの会話では「主人が」というのが適切かと。

要するに、主人、は少しへりくだった言い方なので、義理の父母との会話では、そのかた(義理の父母)のお子さんを「へりくだった呼び方」で呼ぶことになるので、ややイメージが良くないです。

また、主人、と呼ぶことで、妻の家の主人、というイメージに繋がり、妻のものであるようなイメージが湧いてしまいます。

名前にさん付けが、義理の父母さまには一番嬉しい呼び方だと思いますよ。

たとえば明日羽さまに息子が生まれて、育って結構して、その奥さんが、明日羽さまの息子のことを「うちの旦那」とか呼んだら、なんか嫌じゃないですかね(>_<)

名前にさんを付けて呼ばれたら、自分たちが名付けて育てた息子を、名前ごと大切にしてくれている、という気持ちになると思います^ ^

• 明日羽

明日羽

義母目線のご意見に感動しました!
    私にも息子が生まれたら、お嫁さんには息子の事をいつも通りで呼んでいいよ〜💕( ᐛ )
    みたいなラフに仲良くしたいと思ってましたが
    そういったご意見もあるんだと感心してしまいました✨
    とても納得です。ありがとうございます☺🔅

• 2月10日
くまさん

義両親などの前では名前にさん付けです。友達の前や、こういう場では夫。かしこまった場では主人と呼ぶように使い分けてます。

• 明日羽

明日羽

使い分けが1番よさそうですね(´;ω;`)
    ありがとうございます💕

• 2月10日
ママリ

旦那の会社の人の前➩主人
友達➩パパ
旦那の親と私の親と本人➩呼び捨てw
です( ◞・౪・)◞

• 明日羽

明日羽

旦那さんのご両親の前でも呼び捨てにクスッとしました(笑)
    使い分けがよさそうですね(*´ー`*)

• 2月10日
shin

まだ新婚なのでカップルの名残が強く親しい人には名前が多いですね🤔
きちんとした場合は夫が多いですね😀
婚姻届におっとになる人!と書いてるので一番無難かなとww
ちなみに夫は嫁、嫁、と呼びますが嫁はお義母さんが私を指す呼び方らしく妻。と呼ばせるようにしてます😊

• 明日羽

明日羽

正しい日本語って案外難しいですね( ˶`﹀´˵ )
    夫!そうですよね!夫になる人って書いてありました(笑)!
    夫か旦那、または名前にさん付けをうまく使い分けます💕

• 2月10日
ロディ

⚪︎改まった場所や目上の人には主人
⚪︎友達には旦那さんか主人
です。

ふじもん

・義両親、両親の前で名前+くん
・親族の前で、名前+さん
・親しい友人にはアダ名
・外出先や会社、目上の人の前で主人、夫

私の義両親はフランクな方なのと、主人とは昔からの同級生ということでくん付を許してもらってます!

最初に義母に、結婚したので、~さんって呼んだほうが良いですよね!?って軽く聞いた時に、全く気にしてないわよ~!って言ってもらいました。
私のことも、○○ちゃんって呼んでいいかしら?って話になり、義両親にはちゃん付けで呼んでもらっています☺
今は20代なのでくん付でも平気かなと甘えていますが、40近くなったらさすがに、さん付けに改めると思います(笑)

地域柄や義両親のご年齢、お付き合い長さなどにより差がありそうですが、義母の言うことを聞いておけば間違いないですね(笑)