※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒母からの辛い過去に対する恨みが晴れず、母親の行動に苦しんでいる女性。幼少期の貧困や虐待、愛情不足がトラウマとなり、母親に対する怒りや不満が残る。母親は自身を悪く思わず、謝罪もないため、未だに辛い思いを抱えている。

実母への恨みつらみが晴れません。
批判や厳しいお言葉は遠慮願います。

子供の頃のトラウマが消えません。
毒母なので今でも辛い事を思い出し何であの時...と怒り狂い泣くことがあります。

家が超貧乏だったので幼稚園の時から服は全部いとこのおさがり、シミがついたものやボロボロのものでした。周りの子や2つ下のいとこは可愛い綺麗な服を着てるのに...周りからも色々言われました。鉛筆、筆箱もです。

両親共働きで夕方家に帰ると誰もいない日が常、親戚のおばさんが毎日家に来て夜ご飯を作り夜ご飯食べるまで家にいました。その間私は宿題はしたのかとかもっと可愛くなれとかも言われていました。

初めて生理が来て血の量もわからず、親から渡されたナプキンを使っていましたがサニタリーショーツも買ってもらえず。お金がないからと安い小さい2個パックのものを重ねて使えと言われていました。羽なしでズレるし漏れるし、汚したら怒られる毎日でした。

胸が大きくなるのが早くブラジャーを買って欲しかったんですがお金がないと買ってもらえませんでした。ずっとサイズの合わないペラペラスポーツブラ2枚のみ。中学生になって運動部に入ってもペラペラのカップのないハーフトップ。揺れるし痛いし、おかげで胸はすぐ垂れるし周りからも胸やばいとか見えてるよと言われる毎日。
大きくなり何で買ってくれなかったの?と聞いたことがあり、その答えが「大きいサイズのブラジャー(大人用)は高いんだもん。子供にそんな柄ついたものなんかイヤらしいしそんなデカい胸になる方が悪い」。

毛が濃くてすね毛や腕の毛を剃りたいと話しても剃ったらもっと濃くなる、お母さんは剃らなかった、今の子はマセててなんていやらしいの。そういう事をずっと言われプールの時間周りの女子からおじさんの足、きもいと言われ続けていました。

小学生の頃テストは100点以外点じゃないと目の前でテストを破られたりくしゃくしゃに捨てられたこともあります。
中学生になってからは低い点数を取るのが怖くて怖くてカンニングをし呼び出されたこともありました。

当時はやっていたiPodをお下がりでもらいイヤホンをつけて好きな曲を聴いていたら「オタクになったんだなお前は。もうこっちの世界に戻ってこれない。根暗だ。」との言葉。

口答えや反抗をすると親に向かって何なのお前は!誰が育ててやったと思っているの!?と罵声を浴びせられビンタ、反抗期も無く育ち、進路は全て親に決められていました。行きたかった高校もダメだと言われ親が決めた高校を受験、落ちてしまったのですが親は2週間寝込み仕事を休み、毎日布団にくるまってご飯も作らない日々でした。

全て15年前ほどの話です。母は私を38歳で産みました。更年期と子育てが重なりイライラしていたんだと今なら思えますが小さい頃愛してもらえなかったとしか感じません。
口癖は「お金がないから」。ずっとずっと聞かされていて友達と何かお揃いで買おう〜と話したときもお金がなくて...と断る事が毎回、友達も離れて行きました。

私は母のことが許せません。今でも辛いです。
あのときああしてもらっていたら、こうできていたら。全て後の祭りですが辛くて辛くてしんどいです。
母は自分のことを全く悪いと思っておらず全て私のせいだと謝ってくれた事はないです。

もっと酷い家庭環境の人もいると思いますが私にはいまだに辛くて辛くて...
ふとした時に思い出し苦しいです。

コメント

私のことかと思うくらい全部同じです。
当時は毒親と気づかず、、
最近おかしかったんだと気づきました😅
私はアホなくらいポジティブ人間なので、あの時こうしてほしかったとかは思いますが、今は子供に恵まれて幸せなので過去のことはあまり悩まないです💦
今も更年期でヒステリック起こすのであまり関わらないようにしてます、、

ママリ

辛かったですね😢
きっともうお母様に嫌だったことを話しても、今後も謝ってくれることはありませんよね。
酷い思いを長年されて、本当にお辛かったと思います。
私も家庭環境が劣悪だったのでお気持ちわかります。
私の場合父親からの虐待でしたが…。

今しっかり休めていますか?
栄養あるものをきちんと食べられていますか?
自分の心身が健康でないと、過去の嫌なことを考えてしまいがちです。
疲れている時にフラッシュバックしやすかったり。
ご自分を労ってあげてくださいね😢
辛い思いしてきた分、これからは今のご家族と幸せになりましょう☺️
大丈夫です☺️

ママリ

辛かったですね。かなり壮絶な経験をされていると思いました。
過去のしがらみのせいで今も本当に幸せだとは感じられないのですよね。
当然ゆいぴさんは何も悪くないです。
今とこれからのために専門家によるカウンセリングを受けることをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

つらかったですね。
私も同じ月齢のお子さんがいるとのことで、感情移入してしまいました💦
うちは片親だったのですが、お金が無くてお友達と同じことができないという気持ちすごくわかります。
今はお子さんと旦那さんと幸せに暮らせていますか??
私は子供の時の事を思い出す度に、自分の家族に対して、たくさんの愛情をかけて毎日過ごしたいと強く思います。
とくに子供にはできる限りの幸せをあげたいなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

読んでいて泣きそうになりました🥲
当事者のゆいぴさんは本当にお辛かったですね

うちはごく普通の親でしたが、想像するだけで本当に涙が出ます。
他の方もおっしゃっているようにカウンセリングで過去のお母様に対する気持ちをどうにか楽に出来るかもしれません。
少し違いますが、私が義母が嫌いで言われた事を思い出しイライラして子供に当たりそうになる事がありました。
今考えるとその時間がすごく無駄だし、嫌な相手になんで自分が、縛られなきゃ行けないんだと思いLINEをブロックしてなんとか気持ちを保てました。

ゆいぴさんのお心が少しでも晴れる日を祈っていますね