※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
子育て・グッズ

明後日で9ヶ月になる息子の離乳食とその後の授乳で行き詰まってます💦基…

明後日で9ヶ月になる息子の離乳食とその後の授乳で行き詰まってます💦

基本よく食べる子で、最近は毎食200gほど食べます。
離乳食後に母乳をあげると、胃の容量オーバーなようで嘔吐が数回ありました。初めて食べさせるものもないのでアレルギーではないと思います。
市の保健相談の際に管理栄養士さんに、「200gも食べるなら、食後の母乳はやめて、補食を母乳にしてみては?」とアドバイスをいただきました。
なので、離乳食後に欲しがらない限り、補食で母乳と寝る前に母乳にしました。

昨日から三回食スタートし、昨日の3回目の離乳食後の母乳はあげず、寝る前に授乳しました。
今日も3回目の離乳食後に母乳でなく、寝る前にあげました。そろそろ布団におろそうかと思い、口からおっぱいを外し、少しむせったなと思ったら、結構な量の母乳を嘔吐し、その後一呼吸置いて3回目の離乳食も嘔吐しました😱全然消化されてない状態でした💦
嘔吐後はスッキリした感じで、寝ぼけ半分で「何が起こったんだ?」という感じでした😅
熱もありませんでした。

思い当たるのは、食べさせたうどんがいつもよりちょっと硬めだったかもしれない事と、食後から寝る前の授乳までが3時間だった事くらいです。
ただ、昼間も食後2時間とかで補食に母乳をあげているので、時間は関係なく、単にたまたま母乳を飲みすぎたのかな?という感じですかね?🤔

ミルクのように授乳量を減らすというのは難しいので、食事の量を減らすのがいいのでしょうか?😨

コメント