※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

搾乳機のみで授乳するママが乳腺炎になりました。赤ちゃんに直接吸わせる方法が難しい場合、どうしたらいいでしょうか。

【搾乳機のみで授乳する場合、乳腺炎の対処法について】

生後3ヶ月を迎えるママです。

直母があまりうまくいかず、生後2ヶ月から
搾乳機のみで母乳を与えています。
母乳量も多く、完母ですが、
最近5〜7時間まとまって寝るようになり
どうしても私も疲れて寝てしまい、
授乳間隔があいて乳腺炎になってしまいました。

しぶといしこりで
母乳外来でマッサージをしてもらったり
自分でしこりを押さえながら手絞りや
搾乳をしましたが、なかなか取れません。
冷やして分泌を抑えてもいます。

普通なら、赤ちゃんに色んな方向から
飲ませてしこりを取るのが1番いい方法なのは
わかってはいるのですが、
直接上手く吸えない場合どうしたら
いいのでしょうか。

搾乳機のみで授乳しているママさんって
いますでしょうか。

コメント

ママリ

3ヶ月半まで、搾乳して哺乳瓶でした。
もう対処法は絞るしかないので、流しやお風呂の時に絞るしかないと思います。

  • momo

    momo

    ありがとうございます!
    やはり絞るしかないですね!
    3ヶ月半以降はどうされていましたか?

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ


    ご飯が全く食べられなくなったので、ストレスは1つでも排除しようと完母諦め、完ミにしました!

    • 7月2日
  • momo

    momo


    ご飯が食べれなかったのですね😢
    参考にさせてください!
    ありがとうございます!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

卒乳まで搾乳機で搾乳してました。ずっと夜間も4時間おきくらいで搾乳でした。大変でしたが完母で行けましたよ!!
乳腺炎っぽい時は1〜2時間でひたすら搾乳する感じでした。

  • momo

    momo


    すごいです!
    赤ちゃんがまとまって寝てくれても起きて搾乳されてたってことですよね。
    アラームか何かつけて起きてましたか?
    尊敬します🥲

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アラームかけてましたが、胸が張って痛いので、辛くても夜中最低1回は絞っていました。搾乳しながら寝落ちした事も数知れず…
    まだ3ヶ月でしたら今後上手に吸えるようになる可能性もあるので、それを目指してがんばってみるのも手かと思います。
    ただ私は頑張っても結局直母出来ませんでしたが。哺乳瓶に慣れちゃうと、その方が楽なんだと思います。

    もし徐々にミルクに切り替えるのなら、母乳量も多いようですので、助産院とか母乳相談を利用されると良いかもしれません。

    • 7月2日
  • momo

    momo


    なかなか直母が上手くいかず、
    周りは問題なく直母しているママを見て、私だけ何故当たり前のことが出来ないんだろうと責めていました😔

    そうなんです。
    母乳量多いのでミルク移行も
    薬を使う(それでも効かないかも)と病院からは言われています。

    私みたいにいまだに
    搾乳機で与えてるママは
    いないだろうと思っていましたが、チラホラいて励みになりました!
    ありがとうございます!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分直母が出来なかった人の多くは、搾乳で3ヶ月まで頑張れずにミルクに移行してるんだと思います。3ヶ月まで頑張ったのはすごい事だし、努力はきっと無駄じゃないと思います!
    徐々に母乳減っても良いなら、あまり搾乳しすぎず徐々に間隔をあけてミルクにするのもありですね。私も母乳量多くて何度も乳腺炎になりましたが、薬は使わず近くの助産院で相談しながら無事卒乳までいけました。

    • 7月3日
  • momo

    momo


    涙がでます🥲
    本当に言葉に救われました!
    地道に頑張っていこうと思います!
    救いの声をかけてくださって
    ありがとうございます😭

    • 7月3日
はじめてママリ🔰

3ヶ月頃まで搾乳でした🙋
お風呂で温めてマッサージしながらしっかり搾って、お風呂上がりに冷やしてました。その後も張ってきたら痛くなくなる程度か必要量だけ搾ってまた冷やすを繰り返してました。

  • momo

    momo


    お風呂でマッサージやってみたいと思います!
    あと、3ヶ月以降は搾乳ではなくどうされていましたか?

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    以降はとにかく完ミにしたかったので張りも痛みも無くなってきたら何日か放置→ちょと搾る→さらに放置→搾ると放置する期間あげてていき4ヶ月の終わりに完ミです😌💓
    まだ出ますがパットも不要で手でしても勢いもなく…
    もう少しで止まる予定です(止まってくれ😇)

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    なんせ冷やします😂
    助産師さんに濡れタオルや冷えピタお勧めされました✨
    張り張りの時の冷えピタは痒くなるので貼らずにあてるだけにしてくださいね
    ダメと言われてましたが我慢できず保冷剤あててたこともありますw

    • 7月2日
  • momo

    momo


    ミルク移行参考になります!
    移行も視野に入れて検討してみます🥲
    ありがとうございます!

    • 7月2日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    腕もいたいし洗い物めんどくさくてやってらんねっとなりました🤣
    無理せず頑張ってくださーい😊

    • 7月2日
  • momo

    momo


    本当、搾乳って大変ですよね🥲頑張ります!

    • 7月2日
はじめてのママリ

入院中は直母でしたが、やはり最後の日に搾乳機試させてもらってからいま生後3ヶ月ですがずっと搾乳です!◎

退院してから1週間は張りがすごくて、1週間検診でマッサージしてもらってから自分で1ヶ月は搾乳する前に手搾りしてから搾乳機使ってたらしこりなくなりました!
そこから今はしこりなしです!

  • momo

    momo


    しこりなしとは凄いです!
    搾乳前の手絞りは何分くらいされてますか?
    多い時は週2くらいでしこりができてしまうので
    参考にしたいです!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    左側からいつも搾乳してたので左3分くらいです!いつも胸の付け根を外側から内側にかけて圧をかけながらしてました◎
    新生児期は3時間おきが辛くて夜間は一回スキップしたりしてたので量は減ってしまいましたが、3ヶ月まで搾乳機で無理のない範囲で混合でしてます☺︎

    • 7月3日
  • momo

    momo


    今もしこりがあるのですが、
    これが取れたら継続的に
    手絞りしてから搾乳するようしたいと思います!

    ちなみに、一回の搾乳でどのくらいの量取れますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中は3-4時間おきで60とかで夜間や朝は80-100です☺︎
    夜5時間とか朝までぶっ通しで寝ることも増えたのでそのときは朝ガチガチなので120くらいです😂
    朝は手搾りだけで30とれたりします😭
    なのでmomoさんのように完母いけるの羨ましいです😭

    • 7月3日
  • momo

    momo


    時間が空くとかなり取れますよね😂!
    他の人の搾乳の量聞いたことがなかったので
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😭

    • 7月3日