※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【子供の父親との関係について、認知や籍の問題があり、最近は喧嘩も多…

【子供の父親との関係について、認知や籍の問題があり、最近は喧嘩も多く別れる決心がついたシングルマザーの悩みについて】



目についた方、長いんですがもしよかったら教えてください

生後8ヶ月の息子がいるんですが
子供の父親とは一緒に住んでるものの
認知もしてもらっていませんし籍も入れていません
子供が産まれたら当たり前にやってくれるものと
思っていました。
私から籍を入れて欲しいとも伝えましたが
断られました
子供の父親とは15歳差の今年40歳になるので
もしかしたら前妻がいてなにか
私と籍を入れれない事情があるのかなとも思って
聞きましたが答えてくれず、
そのままずるずる来てしまい
最近やっと別れる決心が付きました。
毎日働いて生活費を渡してくれていましたし
子供の相手もまあまあしてくれていました
ですが最近は休みの度に喧嘩をしてしまい
休日一緒に家におるのが苦痛でしかありません。

籍は入れてないですがここからは“旦那”と
書かさせていただきます

もともと私たちはコミニケーションを取ることが
お互いにすごく下手くそで普段から話したり
することはあまりなかったんですが
喧嘩をしたり重要な時でも未だに話し合いは出来ません
お互いに何も言いたいことは言わずに
今も寝室とリビングにお互い引きこもり冷戦状態です
何も気持ちをぶつけない私も悪いとは思うんですが、
何回も同じことを繰り返してしまうので
もう終わりにしたいです。

出産をする前から一緒に育児が出来る人とは
思ってなかったのですが、
毎日子供とワンオペの日々を過ごしてると
疲れてしまってどこかで期待してるところも
たくさんあったと思います。
でも1日何回のうちのたった一回、
ミルクをあげてくれたっていいやん
私が家にいない間のその一回くらいオムツを
変えてくれたっていいやん
そんな大変なことを求めてるとは思っていません
結局旦那がオムツを変えてくれたのはこの8ヶ月間で
たった一回でした。
休日はずっとゲームゲームゲーム、
子供に目を配ることすら全然なくて
旦那からしたら籍も入れてないしもう今更私に対して
好きっていう感情もないんやろうし家族でも何でもなくて
子供を作った責任感だけで養ってる
ただの同居人なんだろうなと普段の生活から思います。

産んだ瞬間からシングルマザーになる覚悟もしてましたが
実際のところ金銭面でとても不安だったので踏み切れなかったんですが今回やっと決心することが出来ました。

ママリで同じような状況の方のお話を見たり
いろいろ調べたんですがやっておいた方がいいことは
ありますでしょうか?
今のところ認知届を印刷してまず認知をしてもらうこと
そして養育費の話
向こうの反応次第では弁護士さんも交えて公正証書も
作りたいと思っています
あと住むところを随時募集してる府営住宅に
応募する予定です
他になにかやっておいた方がいいことや
アドバイス頂けたらなと思います。教えてください🙇‍♀️



長い文章を読んでくださってありがとうございます

コメント

はな

質問に対する回答になることは言えないのですが…
読んでいてその彼にイライラしてしまいました。

子供を作った責任感で養ってる
と書いてありますが、たぶんその彼、責任なんて感じてませんよ。
本当に責任感じてたら、籍入れるなり認知するなり当たり前に行動を起こすと思います。10代の過ちとかならまだしも40にもなってそんな判断もできない男が責任感じてるとは思えません。
籍を入れられない理由も言えないって、不誠実にも程があります。
なんなら、別居してるだけで奥さんいるんじゃない?って思いました。

もし既婚者なのに嘘をついて付き合って子供も作ってる、とかだったら、それ相応の慰謝料もらうべきだと思いますし、そのあたりがもしあやふやならはっきりさせた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答してくださってありがとうございます。
    第三者さんからの意見が聞けてとても嬉しいです

    ますます決心が強くなりました。
    そこもはっきりさせたいところです!!

    • 7月1日
deleted user

経験談ではなく共感で失礼します!

妊娠から生後8ヶ月まで、よく頑張りましたね〜💦
数ヶ月前の過酷な生活から、少し落ち着いた時期でしょうか??

うちもデート4回目で初めて営んだときに、一回で妊娠し双子を出産しました。

妊娠がわかったときは、怖かったのを覚えています。相手が結婚しない、認知しないで逃げるかもと、、

出産前に籍を入れましたが、付き合いが短いのに一緒に住み出したので、私達も何度も離婚を考えましたが、私1人で双子を育てる自信がなく踏み止まっています。

だから、別れを決断された勇気がすごいです!!
母親の笑顔が一番大事なので、それができる環境の実現を頑張ってください📣

私が調べたときは、認知をさせないと養育費を払う義務がなくなるとのことなので、認知が大事かと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文読んでくださり、回答してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    お誕生日が1日違いで状況が少し似ているので親近感が湧きます😊けど双子ちゃんなのはすごいです
    1人でも大変なのに本当に毎日お疲れ様です。

    全てを終わらすのにはもう少し時間がかかるかもしれないんですが今からやれる事全て準備して行こうと思ってます
    ありがとうございます✨
    まずは認知届を出してもらう事からですね!

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母は強し!子供との生活が少しでも豊かになるように、準備頑張ってくださいー!

    ちなみに私はいつ離婚しても大丈夫なように、ちょいちょい考えながら生活をしていますよ笑
    自分のお金をあまり使わずに、ファミリーカードを使ったり😆

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちょっとの積み重ねが大事ですね🌀

    ありがとうございます!頑張ります!

    • 7月2日
りぃめろ

ほぼ経験談になりますが、わたしも彼氏はいますが入籍はしておらず尚且つ認知してもらってるのにも関わらず生活費、養育費を貰っていないです。
2月に彼氏の実家?に泊まりに行った時も1度もオムツ交換をしてはくれませんでした。

自分の娘なのになんで?可愛くないのか?と何度も自分を責めました。

今後入籍、同棲するつもりではいますが少しわたしも考えます…

離婚というか別れる決意をしたのが凄すぎます(*´˘`*)

きっとママとお子さんはいれてそれだけで幸せだと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長文読んでくださり回答ありがとうございます。

    自分1人ならなんでもいいんですが子供と一緒となるの話が変わってきますよね😓
    気持ちは嫌っていうほど分かるんですが自分の事あんまり責めないであげてくださいね😭
    なんならむしろ今は籍を入れてない分手続きがなくて楽ちんでよかったまで思います!
    りぃめろさんも無理せずお子様といい未来が待ってますように✨

    • 7月2日