※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びについて悩んでいます。私立園のバス送迎とおむつのことが気になります。私立園に通われている方の経験を教えていただけますか?

幼稚園選びについてなんですが家の近くか公立が1つ、私立が2つあり家の近くまでバスがきてくれて、お弁当週2回の私立いいなって思うのですがやっぱりバスがちょっと怖いのと、おむつはずれてないといけないイメージでまた公立しか園見学いってないのですが私立に通われてる方どうですか??園によって違うとおもうのですがおむつのことや、バス送迎で個人でなにか安全対策されてる方いたら教えてほしいです!

コメント

りり

元幼稚園教諭、私立で働いてました🙌🏻
オムツは入園してから一緒にトイトレするお子さんもいましたよ😊
園にもよりますが、オムツが取れてなくても大丈夫なところが多いです!

バスについては、事件が起きる前から絶対に残ったお子さんがいないようにきちんと確認してました💭(職員側の意見なので参考にならないですが🥲)
そこは園見学で質問してみていいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働かれてたんですね🥰
    まだ足の病気で自分で歩けなくてトイトレがちょっと遅くなりそうなのでそれが不安で!

バスもやっぱり園によって確認方法違いますもんね!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
しろくろ

おむつは私立でも違うので、説明会や見学会に参加されるのがいいと思います☺️
PTAの有無とか、教育理念もかなり違うのでおむつよりそちらの方が重要かなぁと🤔
うちの周りは人気だけど厳しめ、給食残すと別室に集められて最後まで食べさせられる、運動会の練習は軍隊のよう、と私からしたら怖!と思った園もありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにPTAとかそっちの方が大事ですね💦
    えっそんなん幼稚園で給食残したら別室って怖すぎます…

やっぱり実際見学行ってですね…ありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

イメージだけだと何もわからないので、直接問い合わせするか見学に行ってみた方が確実ですよ!

うちは私立しかなくて私立に通っていますが、オムツのままで入園OKな園です。
入園後にみんなでトイトレして夏休み前にはオムツ外れました。
バス送迎は個人で対策するのは難しいですが、園側の安全対策について質問すればきちんと答えてくれますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなでトイトレしてくれたりするんですね!!!
    私も園見学行ってみて考えてみます!!!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
とまと🍅

私立園でバス通園です😊

バスは園側がバス内に園児が残っていないか運転手さんが確認、さらにバス内にもカメラ設置してくれてて、子ども達が押せる緊急ボタンも設置してくれてます😊
園からクラクションの鳴らし方(お尻で押す)を教えてくださいと言われているので教えました😊
それでも不安って方は防犯ブザーを持つことを許可されてます😌
ここまで色々してくれているので、不安なく通わせています😊

おむつは年少さんは外れてなくてもOKです😆👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそんなにしっかりしてくれる園だといいですね😊
    私も一度私立も見学行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
けー

私立幼稚園通わせてます。
うちの地域は私立のほうが主流なので…(公立は数が少なく年中からで預かりもなく専業主婦で子どもと過ごす時間が苦でない人向け)
上の子は3年半バス乗ってましたが、降ろし忘れなんて普通あり得ないので、川崎幼稚園がずさんすぎるだけだと思いますが…
一応もうすでに装置は設置済みですがその前から降車後名簿チェックや清掃等してたので降ろし忘れなんてまずないです。
コロナ禍以降は春夏秋冬晴雨問わず窓も少し開けて走ってます。
事件が起きてからはクラクションを鳴らす方法は教えてました💦
おむつは頑張っても取れなければ年少の夏の水遊びまでを目安に園でもトイトレ頑張ってくれますし、
お友達もみんなトイレ行くしおむつの子も全員トイレに並ぶので取れやすい印象はあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと忘れるなんてあり得ないですよね💦
    他の園もクラクション鳴らす方法教えてますがそれ以前の問題ですしね…
    おむつ安心しました!!
    園によって違うと思いますが聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
ママリ

近さ重視でした💡
バス通園や、少し遠い場合は災害時のこと考えておいた方が良いと思います!
幼稚園教諭でしたが、災害時のお迎えが何よりもほんとに壮絶でした…

うちの子たちが通ってる幼稚園はオムツok、私が勤めてた所はNGでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり近さ重視もありますよね💦
    近いのは公立で私立はやっぱり少し遠さはあって下の子もいるってなると近いのも良いほうがいいのか悩みまくりです!
    私立のサイトみると園見学は願書交付日〜何日って書いてたりするのですが2歳前とかだと見学できたりしないものでしょうか??

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

大体対象学年しか見学受け付けてないところが多いので、今年の見学は来年度入園を対象としてますね💡

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    ありがとうございます!!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私は毎日のお弁当と送迎が嫌で私立一択でした。
幼稚園が豊富な地域で7~8園見てきましたが、オムツ外れに関しては半々でした。
私立も様々な教育方針の園があるので園庭開放や説明会、HP 等確認した方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も送迎とお弁当が嫌で私立で考えているのですがホームページもなにも情報書いておらずで園解放なども公立はしているのに私立はのってなくて電話するしかないですよね💦
    ありがとうございます!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HP等で情報が取れないなら、夏休みは特に支援センターへ行くと幼稚園ママいるので色々聞けたりしますよ!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしてみます!!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私立のバス通園の園に通ってました。
事故前だったので、バスに関して不安とかは全くなかったです。(参考にならずすいません)
2歳児クラスから通ってたので最初はオムツ登園で徐々に先生がパンツ持ってきてくださいとかその子に合わせて指導してくれてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バス気にしすぎてもダメと思うのですが気になってしまって!
    先生が指導してくれるのいいですね😊
    園見学はいつ頃からはじめましたか??

• 7月1日
A

私立幼稚園です😊
公立も近くにありますが、2年保育だったのと預かり保育なかったりお弁当だったので選択肢にはありせんでした☺️

オムツはオッケーだけど、自宅でもトイトレはちゃんとしてねって感じでした😊
でも実際入園したら娘のクラスの子は全員オムツ外れていたのでオムツ外れてるにこしたことはないんだなと思いました😂

バスは個人対策もですが、幼稚園として何か気をつけてるのかを確認したほうが良いかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立よりも私立の方送迎だったり、お弁当だったりいいところ多い気が私も思ってて😊

えー全員外れてたんですか!
    プレッシャーが…

そうですよね😊
    色々きいてみます!!
    ありがとうございます!

• 7月1日