※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
ココロ・悩み

3人目を産もうと思ったきっかけは、2人育児の大変さを感じたことと、家が手狭で子供に1人1部屋が与えられないことから、自分や家のキャパ的にも2人の方がいいと思ったそうです。

1人目を30歳前後で産んで3人お子さんがいらっしゃる方に質問です!
3人目を産もうと思ったきっかけはなんですか??

私自身は比較的安産タイプらしいのですが、2人育児の大変さをすごーく感じてること家が3LDKで子どもに1人1部屋与えられない&かなり手狭なので自分や家のキャパ的にも2人の方がいいのかなーと思ったり🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

28歳の時、29歳になる4ヶ月前に1人目を産み、30.33歳と三人産みました。元々三人は絶対欲しい!と思ってたので、躊躇なく子作りしました。家も五人家族想定で作りました。赤ちゃん出来なかったらどうしよ…という迷いは一切なかったです。
希望通三人居て幸せです。確かに大変ですが、私は産んでよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなら、四人目欲しいぐらいです。41歳ですが…笑💦

• 7月1日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!

家作りから5人家族を想定してされてたんですね…すごいです🥺✨
    2人目の産後から腱鞘炎になったり乳腺炎になったりしてなんか年取ったなと思ってしまいまして😂

3人目のお子さんが赤ちゃんの時に大変だったことや工夫されてたことなどはありますか??

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々体にくる事はありますよね💦3人目にして乳腺炎になりましたが、めちゃくちゃ痛くて助産師さんに絞ってもらいました泣😭
    3人目が生まれた時は上がまだ5歳になる前と3歳になる前で幼稚園の送迎も下の子連れて行ってましたね笑💦
    大変だったというか、常に上の子達中心で動いてたので、末っ子は常にどこかに連れて行かれてましたよね笑💦幼稚園行ってる間に末っ子の育児が出来たのでまだ楽でした。幼稚園終わってから家に帰ってくるまでバタバタでしたが、幼稚園の間にお風呂に入れて、昼寝してる時に夕食の準備して、夕方に2人ともお風呂入れてる間は、泣いてる声聞くのにお風呂あけて入ったりもしてましたね〜心配な時はお風呂前に置いたり、スイマーバーでプカプカ浮いててもらったり…お風呂上がり上二人を先にふいて、好きにパジャマ着てーと言って、その間に末っ子あげて服着替えさせて、寝転んでる間に上二人の髪の毛したり、なんかとりあえず毎日が早かったです笑今末っ子も2年生ですが、赤ちゃんだった頃も覚えてないぐらいバタバタでしたが笑
    買い物行く時は幼稚園の間にすましてました!!でも幼稚園後に行く事もあり…。その時は抱っこ日もに末っ子、カートに真ん中、上は歩かせて、あれ取って〜これ取って〜助かる〜という感じで常にお手伝いしてもらってましたね笑
    なんとかなります😊楽しんで子育てしてください☺️り

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛かったのは病院です💦🏥
    上が熱でても下二人連れて行かないといけない…。誰か熱出ても連れて行ってました。お留守番は心配で💦
    その時、実家近いといいなぁ、とかおばあちゃんが一緒に病院ついてきてくれる家庭もあるし、そこは羨ましいと思いました。次々にうつっていくし、本当悲しかったです。下がRSで3ヶ月入院した時は付き添いだったので楽義母は遠方ですがそこは来てもらい助けてもらいました。
    近くに実家あるのと、ないのとで大変さはだいぶ変わると思います。大変な事は沢山ありましたが、私は母親になり親も離れてのであまり頼る事はできませんでしたが、強くなった気はします笑💦
    すみません。親に頼れるなら頼っていいと思いますが、なんで実家頼りの人は、育児に関してあまり話が合わなかったです笑互いに共感する所が少なかったので😅

• 7月4日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

お風呂、読んでるだけでも目が回りそうなくらい大変そうです😱
    そして自分たちでパジャマ着替えられるお兄ちゃんたち素晴らしいです👏

出かける時も2人までなら手繋げるけど3人…あれ?手が足りない??みんなどうやってるの??って思いまして😅
    ある程度大きくなるまでは買い物も病院もみんな一緒に行かざるを得ないですもんね💦

ご実家も遠くてなかなか頼れない中、お子さん3人育てていらっしゃること本当に尊敬しかないです🥺
    うちは何かあれば頼れる距離ですが、母も仕事してたり祖父の家の手伝いに行ったりしているため、実家をあてにしすぎなくてもやっていけるかをよく考えようと思います!

体験談をありがとうございます☺️

• 7月5日
みもり

1人目を30歳で産みました🙋‍♀️
3人目はまだ生まれてませんが、結婚当初より子供は3人欲しいと思ってました。1人目と2人目が2歳差で大変だったので、次は3歳差にしようと思い妊活してました。
あとはサポート体制とかでしょうか?うちは夫が育児も家事も協力してくれますし、私の実家も市内にあるので、まだ両親とも勤労してますが、なにかあった時や休みの日に預かってくれたりするので協力的なことも「3人目大丈夫かも」と思えた要因です。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

まもなく3児のママさんになるんですね☺️

うちも実母が週1で来てくれたり、旦那も1日子ども預けられるくらいには家事育児できるのですが、不定期に出張や泊まりの勤務があって😅
    やはりサポート体制は大きいですよね…!

まだすぐに妊活する予定はないので上の子たちの服などは取っておきつつ、自分がやってけそうかじっくり考えたいと思います☺️

• 7月1日
カナ18

30で結婚し、32.34.36で産んでます!

長男に比べて次男の育児は結構大変でしたが、一歳過ぎて気持ち落ち着いて何か3人目の話になり、スムーズに授かりました👍🏻
我が家も元々小さく部屋も3LDKなので一人一部屋は無理で子供には申し訳ないですが、男3人なので適当に分けます🤣

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

もしかして3人とも2歳差ですか??
    上と下の子が2歳半差なのですが平日は毎日バタバタなので尊敬します🥺

たしかに同性同士なら同室でもありですね!
    妊娠中や下のお子さんが赤ちゃんの頃、上のお子さんのケアはどうされてましたか??

• 7月1日
  • カナ18

カナ18

みんな二学年差です!
    妊娠中も働いてたので、妊娠前と変わらず家では仕事終わりバタバタ家事してた感じで、あえてケアは意識出来てなかったです💦💦
    出産直前から産後少しは3回とも義実家にお世話になっていたので、周りの大人がたくさんいてそれぞれかまってもらってた感じでした!

• 7月1日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

仕事の日は息つく暇もないくらいバタバタしますよね💦
    義実家さんで過ごされてたんですね☺️
    産前産後ってなかなか上の子たちのペースで一緒に遊べないので、ママ以外の大人がたくさんいると心強いですよね✨

ありがとうございます☺️

• 7月2日
けんぴー

1人目30で産みました!そのあと33と37です。
元々3人欲しかったのですが、結婚して現実を知り、うちは2人で終わりだね、という話になっていました。でも、お互い女の子希望だったので、女の子の可能性に賭けたく、3人目。男の子でしたので3兄弟です。

でも、私は元々3人欲しかったので幸せですよ!

家はうちも上2人にしか部屋をあげられてないです。真ん中と末っ子は同じ部屋になる予定です。

実家はお互い県外で遠いし、頼れる環境ではありません。

あと、私が産んでみて思ったのは、2人育児と3人育児は全然違う!!と思いましたね。毎日わちゃわちゃしています。

私が1番思っていたのは、産めなくて後悔するなら産みたいと思って妊活しました。もしも37の年度内に産めなければ諦めるつもりで妊活しました。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

ご実家が遠くても3人のお子さんのお世話されてるのすごすぎます🥺
    ご自身やお子さんが体調不良の時とか大変ですよね??💦

たしかに3人ってにぎやかなイメージあります☺️
    特に同性だと兄弟同士での遊びも盛り上がりそうです!!

妊娠出産もいつでもできるわけではないですもんね💦
    私も妊活するなら期限を決めてやろうかなーと思います☺️

• 7月2日
  • けんぴー

けんぴー

確かに体調不良の時は辛いですね😭自分の病院行くこともできず、子連れじゃ辛い病院もあったりで😭
    あとは、3人次々にノロになった時は辛かったですね😓

うちは同性なのに、兄弟仲がそんなによくなく、喧嘩しか生まれないのは残念ですが、将来的に仲良くなってくれたらいいかなと思っています!
    あとは、お下がりが2回いけます(笑)

• 7月2日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

3人連続でノロ…😱
    エンドレス看病つらすぎます😱

子どもの頃喧嘩ばっかりだったけど大きくなってからは仲良し〜って方もいますもんね☺️
    なるほど!
    お下がり2回できたらばっちり元取れた感ありますね👍

ありがとうございます☺️

• 7月2日