※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。完ミに移行したいが、乳腺炎が心配です。皆さんはどうやって移行していますか?搾乳器を使っていますか?初心者の質問ですが…

完ミへの移行の仕方について質問です。

今は混合でやっているのですが
母乳の出が良くて、シャワー浴びようとブラを外すと
タラタラと垂れてきてしまう程です。
完ミにしたいけど、乳腺炎になってしまわないか心配なのですが
皆さんはどうやって完ミに移行されてるのでしょうか?
搾乳器などを使用しているのでしょうか?
初歩の初歩のような質問で申し訳ありません…

コメント

はじめてのママリ

吸わせると分泌量増えていってしまうので、少しずつ吸わせる回数を減らしていくようにしてました💦

張ったときは手で絞ったりしてました。搾乳機は分泌量増えていってしまうのでオススメしないです。

吸わせたり搾乳したりしてスッキリしてしまうとその分また母乳が作られてしまうので、しこりがなくなる程度にしてました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸わせる回数を減らす、と言うのはどのようにやるのでしょうか?😢
    泣いて授乳する時に
    今回はミルクだけ、
    次はおっぱいとミルク
    といった感じですか?

調べてもなかなか得たい答えがなくて
    質問してしまってすみません😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    どうしても胸が痛いときだけ吸ってもらう感じにしたり、吸わせる時間を短くしたりって感じです。ミルクのみの回数を増やしていくイメージです!でも突然回数を減らすとトラブルになりかねないので、一ヶ月くらいかけて減らすイメージの方が良いですよ😊

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    丁寧に返信して頂いてありがとうございます!
    吸わせる時間を短くするところから始めたいと思います!
    ありがとうございます😭😭😭

• 6月29日
もちこ

私の場合、薬を飲まなければならなくなった関係で産後5日で断乳→完ミでした💦
帝王切開で入院中に移行したので助産師さんに手伝ってもらいましたが、乳首を刺激すると母乳の分泌が増えてしまうので、母乳を抜く時はおっぱいの根元?下の方を押して絞るように言われました💨
ちなみにその絞り方がめちゃくちゃ痛くて助産師さんにやってもらった時泣きました😂笑
退院してからは自分で痛み堪えながら絞りましたが、2~3日で張りが楽になってきて断乳して1週間くらいでほぼ張らないくらいになりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    痛みは伴ってくるのですね…頑張ります!
    貴重な情報ありがとうございます🕊

• 6月29日