※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

もうすぐ出産予定です。入院中、実母は遠いのと車を運転できないので面…

もうすぐ出産予定です。入院中、実母は遠いのと車を運転できないので面会に来ないと言うのですが普通ですか?😂 私的には、普通一日くらい来るだろうって思ってたのですが、、(母は普通に健康な専業主婦です。)

母の言い分と状況は以下です。
○交通機関は電車30分+タクシーで5分
(タクシー代も勿体無い)
○コロナ規制で面会時間は1時間、大人一日2人しか面会出来ないから、わざわざいくのが勿体ない
○2人までだから、旦那の親に来てもらえばいいじゃん(旦那の実家は車で30分で来れる)
○働いてないから体力ないので行くのがきつい
○退院したら嫌でも何回か手伝いに行くのに

母子同室だから、授乳の時間と被っても実母なら気を遣わないですが、旦那の親だと気を遣いますよね。。

母の言い分もわかるけど、私の心が狭いんですかね?🤣

コメント

2人目だからっていうのもあるんですかね?
1人目でこれだったらやばいなぁと思います💦

• りさ

りさ

1人目の時は面会制限もなく、たまたま父が仕事休みで車で来れた上に、実家の近くの病院で産んだから、普通に面会に来たんですけどね。。🤣
    2人目と言えども、、って思っちゃて😂😂

母自体は里帰り出産していたので、自分はサポートしてもらってたくせにって思っちゃって笑🥶

• 6月29日

退会ユーザー

遠方だったら仕方がないですが、そんなに遠くもないですよね😂

• 6月29日
  • りさ

りさ

そうです、通勤可能範囲です。普段専業主婦だから、父の車以外での移動だと、腰が重過ぎるんだと思います😅
    年に数回しか電車とか乗らないので💦

• 6月29日
もな👠

2人目だからってのもある気がします!
上の子のお世話は誰がする予定ですか?🥺

• りさ

りさ

そんなもんなんですかね🤣
    上の子は夫が保育園送迎とか、全部する予定です!

• 6月29日
怠けもの🦥

ごめんなさい🙏
私はふつーのことだと思いました。
1人目の時もまず面会に来て欲しいと頼んだ事もないです😂

来て欲しい理由はなんですか?
洗濯物とかですかね?旦那さんの協力が仕事とかで得られないとか、そーゆう理由があるなら仕方ないなとは思います!

• りさ

りさ

普通なんですかね😂県内で全然来れる距離なのにって思っちゃって🤣

心細いのと、初めての母子同室で自分が不安ってのもあります💦夫も来れるけど、1人一日一回しか来れないので🥲

• 6月29日
  • 怠けもの🦥

怠けもの🦥

そうなんですね!
    入院中基本ミルクあげてオムツ変えてしかしないし、大人と話したくなりますよね😂

お母さんお仕事されていないのであればテレビ電話とかで心細さを解消してもらうのはどーでしょーか?

2人目といえど新生児の頃を見せてあげたくなりますよね^ ^

• 6月29日
  • りさ

りさ

そうです、産後の自分のメンタルが不安です🫤💦

母の電話はテレビ電話は出来ないやつなんですよね🤣

なんか嫁に行った側だから、夫の旦那に頼め的な感じでイラッとしちゃいました笑💦
    毎日顔が変わるというか、ほやほや感を見てほしいですよね🥹

• 6月29日
えるさちゃん🍊

遠いのと車運転できないなら別にって感じですかね🤔
別に面会しなくても退院すればいつでも会えるしってうちは思っちゃう人です🤣

• りさ

りさ

兄孫の時はもっと遠くても見に行ってたのにって思っちゃって。。
    最初は全然来なくていいって思ってたんですけど、行きたくない理由をつらつら言われたので、私もイライラしちゃったのかもしれません😂

• 6月29日

普通かなぁと思いました!
実母と仲良いですし
距離も同じくらいですが
来ても30分しかいられないし
面会きてーとは言わないです😖
退院してから家に来てくれた方が嬉しいです!笑

退会ユーザー

30分じゃなかったです🤣うちの場合15分でしたら

• 6月29日
  • りさ

りさ

他の方にもコメントしましたが、最初は来なくていいかなと思ってけど、あまりにも行きたくない理由を言われたので、そんな人?!って思っちゃいました😂😂
    退院してからも、しぶしぶだけど手伝いには来るみたいです(でもなるべく行きたくないから、旦那の親にも頼めって言われています🥶笑

• 6月29日
ママリ

え、そんな気にすることですか😂?
別に普通じゃないですか?
退院後見れるから病院いいやーくらいなだけでは😂!

私でもたった1時間のために電車とタクシーでわざわざ行きたくないです😂

面会も産後のお世話に来てくれるのも当たり前じゃないですよ?
自分はサポートしてもらったくせに!!って他の方のお返事にかいてありましたけど、甘えること前提でお子さん産んだんですかね💦?

• ママリ

ママリ

どうしても来て欲しいなら家から病院までの往復のタクシー代くらい出してあげれば来てくれるのでは😊?

• 6月29日
  • りさ

りさ

最近はいいかなと思ってんですけど、あまりにも行きたくない理由を言われるのでイラっとしちゃいました😂

電車代とかは払うつもりですが、専業主婦だから普段から何につけてもお金を使うこと自体に抵抗があるみたいです😅

甘える前提はあります笑 と言うのも、1人目の時産後鬱とバネ指と腱鞘炎で大変だったので、頼れる保険はかけておきたいからです🥺

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

電車めんどくさいじゃないですか😭
    専業でも兼業でも無駄なお金は使いたくないですよ💦
    来てほしいなら往復タクシーくらいしないと😭

1人目そんな大変だったのなら甘えるうんぬんじゃなく私なら2人目産まないです💦
    ちょっとの期間甘えられたところで、その後ずっと育てて行くのは自分なので。

そしてそのくらいでイライラするならしぶしぶ産後手伝いに来てくれた時バトルになりそうじゃないですか💦

• 6月29日
  • りさ

りさ

孫の面会に来るのに使うお金ってそんなに無駄ですかね、、?友達の子供とかでも遠方で見に行くことありますし。。そこは価値観の違いだと思いますが😂

大変だったから2人目産まないとはならなかったですね。私は産後の大変な時期だけ甘えるのは全然いいと思っちゃう派です🙁これから育休開けて、仕事復帰したらどのみち頼れない距離ですし😇1人目の時も普段は頼らず育てていましたし。
    親子なので、多少バトルにはなるかもですが、産後無理して更年期で支障が出たり、上の子に構ってあげられなくなる方が嫌なので、その辺は我慢しますよ笑🤣

• 6月29日

退会ユーザー

いや本当にその通りです😂
    横からすみませんですが(笑)
    娘と孫に会いに行くのに無駄なお金とか、1人目大変なら2人目産まないとか意味分かんなすぎて💨

• 6月29日
  • りさ

りさ

いえ、横からでもご意見ありがとうございます🙇‍♀️同じ意見は嬉しいです笑 
    私だけじゃなく多くのママさんが、大変でも覚悟は決めて2人目を選択してますよね。
    親子と言えども物事の考え方が違うし、お金とか子供に関しては、どれが正しいとかじゃなく色んな考えがありますよね。。🤣

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

友達の子はその時しか見れないからで、孫はどうせ退院後に会えるのにお金も体力も無駄だと思ったからお母さま来ないんですよね🥺?
    それならお母さまの考えも価値観の違いだから仕方ないか🎵くらいの気持ちになれないですかね😂?

私は基本的に手伝うよ!と言われても別になんとか出来るし、そもそも最初から頼るつもりもないのでちょっと理解し難いですね。

これも価値観の違い、要領の違いですね😂

• 6月29日
  • りさ

りさ

母の考えも一理あると思いますよ。母もイライラした口調で言って来たので、価値観のズレをより大きく感じた気がしたのだと思います🤣

手伝うよっていってくれるのは羨ましいですね!
    実母は基本手伝いしないってスタンスで、義母はよく手伝うと言ってくれますが、私も気を遣って断ることが多いです!(本当は実母の方に、気兼ねなく手伝うと言ってほしい思いがあるからモヤモヤしていると思います)

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

親子だからって考えや価値観が一緒とは限らないですしね🤣
    私も母とは仲はいいですが、価値観が合わないです😂

手伝うよって言われても大体断っちゃうんですけどね😂💦

確かに義母は気遣いますもんね💦💦
    逆だったら良かったのにー😭って感じですね💦

• 6月29日
M_R_S

普通か普通じゃないかで言ったら微妙ですが実母が来ないのはよくある事だと思います💦私的にですが

• りさ

りさ

実母だからこそ遠慮がないと言うか本音すぎるんですよね😂
    よく私は嫁に行った身だから、旦那の親に頼めとか言われます💦
    かといって兄家族は奥さんの実家が近いので、うちの両親は特にサポートしてないですが笑 すみません愚痴です🥹

• 6月29日

普通って言ってる人が多くてビックリしました💦
出産を頑張った娘と、可愛い孫の顔を早く見たいって思う気持ちとかないんですかね🤔
2人目以降はどうしても薄れていくのかもしれませんが...

• りさ

りさ

私よりの貴重な意見、ありがとうございます😭
    同じく、娘が出産するのに、とか、(おそらく)最後の孫のほやほや感を見たいとならないのか、、と思っちゃいました😂
    2人目と言うか、基本家にいるのが好きな腰が重い人なので、わざわざ自分だけで行くのが嫌なようです💦

• 6月29日
あああ

めんどくさいな〜みたいな感じ出されたらイラッとしちゃいますよね!
あんまり人行けないなら私はいつでも会えるから旦那さんのご両親に会って貰ったら?とかの言い方ならまだ気遣ってるんやなって思えるのに、、、って感じですね😢

私も普通って言ってる人多くてびっくりしました〜😳
「自分の娘がしんどい出産乗り越えて可愛い孫が産まれた」ってなるとそれが何人目でも無条件に一瞬でも会いたくなると思ってしまう側で🥺

• りさ

りさ

そうそう、まさにその言い方にもイラッとしました。きっと感覚自体が違うんだと思います😅
    仮に旦那の両親の方が、その1時間に合わせて授乳やら諸々考える方がきついです💦

普通は娘が子供産んだら来るんじゃないの?!って言うと、ふーん、そお?って感じでした笑🫤
    私達が純粋なんでしょうかね。。笑

• 6月29日
  • あああ

あああ

産後、心身共にしんどい時に会うの義理の親より実の親の方が気も使わないしいいですよね😂💓

わりと皆親子でもドライな付き合いしてるんですかね?🤔
    私も実家が車で1時間半かかる距離ですがお互い会うのに交通費とか手間とか考えたこともなかったので😂

• 6月30日
  • りさ

りさ

そうです〜、規制があるから夫が来たら、ご両親のどっちかしか来れないし😅💦

ドライな人多くてびっくりしました笑 私も普段働いているし全然実家に帰ってないタイプですが、交通費とか手間も出産時くらいはって気にしない考えでしたので🫤

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

私は全然普通のことだと思います😳😳入院中わざわざこなくても退院したあとで会えますし🤣
私は親と仲良いですがわざわざ入院中に病院に呼ぶ気ないです🤣

• りさ

りさ

1人目の時は産まれた当日に来たのもあって、今回も一回くらい新生児のほやほやな顔を観に来るかなあくらいに思ってました🤣

全然来ない可能性もあるとは思いますが、あまりにも行きたい感じを出されたので、イラッとしちゃいました笑🥶

• 6月30日
らん

コメント失礼します。

実は私も同じです‼️
私は予定帝王切開なので、もう日程決まって連絡したのですが、両親は墓じまいに近畿に行きます笑
え、私腹切るし、初孫なのに、会いにも来ないの?と思い怒りました。笑
実家は電車で1時間半くらいで車だと2時間の距離です。

産後も特に手伝う事はしないので…

私も見に来るのが普通だと思ってました。
義母よりも自分の両親にそばにいて欲しかったし、会いたかったです…
初めてなのにとっても悲しい出産迎えそうです😭😭

• りさ

りさ

帝王切開不安ですよね😭それに1人目なのに、来ないなんてひどいですね。。私も流石に怒ると思います。
    墓じまいと偶然被っちゃて予定ずらせないとかですかね💦

せめて産後の手伝いくらい来てって感じですね。車でも来れる距離なようですし。。

• 7月1日