※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りるり
家族・旦那

名字を変更するために、一度離婚して再婚した方いらっしゃいますか?また…

名字を変更するために、
一度離婚して再婚した方いらっしゃいますか?
また、一度離婚して再婚するしか方法はないですよね?

もともと事実婚、夫婦別姓を希望していましたが
主人と義母の強い要望と
不妊治療を行うにあたって籍を入れました。
結納金など金銭や家財などは一切もらっていません。
主人より私のほうが収入も若干ですが多く、
共働きで養ってもらってるわけでもありません。

主人の名字で結婚しましたが
結婚後の義家族からの度重なる迷惑行為で、
今は主人と義家族が絶縁状態です。

子どもが11月に生まれる予定で、
その前に名字を変えられるのか検討してます。



もともと幼少期から義母の育児放棄や
義父の金銭トラブルなど
主人の家庭環境に問題のあったようですが
結婚前後は、近所であることもあり
頻繁に顔を出すなど親しくお付き合いしていました。

ただ、
結婚式にドタキャンで義父や義姉家族が来なかったり
結局フォトだけになったというのに
義母が遠方の親族に円満に家族婚を終えたと言いふらし
無いのに全員の写った集合写真を送って欲しいと
親族から電話がかかってきたり
正直、嘘が多く迷惑行為に参ってしまっていました。


人工授精の不妊治療が1年続き、
男性不妊で顕微受精でも確率が低いと言われ
採卵手術や胚移植など仕事を休んでの不妊治療や
仕事後毎日
夜間診療で注射を打ってもらいに通院してました。

そのときも顕微受精やるかやらないかの家族会議で
義母が『送り迎えなどをするから私の眼科の送り迎えを代わりにして』、と言って
主人が義母の眼科の送迎を先に始め、
いざ私たちが不妊治療を始めたら
『はじめから送迎なんてやりたくなかった』と言って
一度も協力することなく無視されるようになりました。

自分でなんとかするしか無いので
私が一人で頑張って通院しました。

このことが発端となり、主人と義母がほぼ絶縁。
なぜか逆恨みで私のせいで主人と義母の仲が悪くなったと義母には恨まれて、義親族に悪口言いふらされてます。
義父に訴えても我関せずで義母と一緒にだんまりです。


現在妊娠6ヶ月で、妊娠高血圧症になり
入院と自宅療養で仕事をお休みして過ごしています。
妊娠したことは義父には主人から報告してますが、
LINEも既読スルー。
当然お祝いの言葉もなければ、安産祈願や出産予定日も聞かれてないので本当に残念です。

私の実家の両親や妹が、
通院や入院の送迎や手伝いをしてくれて
療養生活を過ごすことができています。

うちは元々本家で、可能であれば
婿を取ったり別姓で名字を残し
子供を育てたいと思っており
それは結婚時にも主人と話し合っていました。

孫を大切にしてくれないのなら
私の名字で育てたいと思っています。

何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

ママリꕤ︎︎

調べたら家庭裁判所で許可をもらうか養子縁組って出ました🥹
離婚するにしても手続きが大変そうですが、それでも苗字をこだわりたいならいいと思います🥹

やすばママ

家庭裁判所に簡単に理由を伝え、申し立てしたいと言うと、氏の変更申し立てができます、
認められるかは別ですが、離婚する前に1度試して見ても良いと思います!!

なゆ

苗字変更はわからないんですが、女性って一度離婚すると次の結婚まで期間空けないとダメじゃなかったですか?
同じ男性とだと期間空けなくても良いんですかね🤔?
もし期間空けなきゃダメだと出産までに間に合わないかもです💦

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません。
    同じ人とならすぐに再婚できますよー!

    • 6月29日
Luna

結婚当初は旦那さんの苗字を名乗っていたのですが、使いづらかったので、家庭裁判所に申し立てをし元の名前に戻しました。😊

旦那さんとご家族が良ければ、婿養子になってもらうのもありだと思います。