※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

義祖母が勝手に処分した服や布団を使っていて、嫌悪感を感じています。関わりたくないと思っています。

義祖母についてです💦

先日、家にあるいらない物を一掃しようと思い、私の着なくなった服やマタニティ時代の下着、大物の布団やキッチングッズなど処分しました。

問題は処分のことなんですが、旦那の祖母(私から見て義祖母)が、義祖母の地域なら布団など無料で回収してくれるらしく、ついでに全部うちで処分しといてあげるよと言ってくれて、我が家の地域では布団など有料なので有り難く義祖母にお願いすることにしました。

そして処分する物は旦那と一緒に義祖母宅のゴミ置き場まで車で運ばせてもらい、挨拶とお礼を言って帰りました。

それから数日後にお礼の菓子折り持って義祖母宅へお邪魔すると、処分したはずの私の服を堂々と義祖母が着ていて、布団は義祖母が普通に使っていました...
ついでにキッチングッズも...

もうビックリし過ぎて空いた口が塞がらず...
ゴミ袋へ入れたのにそれをわざわざ開けて中身を出したの?!

100歩譲ってキッチングッズは良いにしても、布団や服はさすがに嫌悪感が凄くて...

そしてゴミ置き場に置いたはずの、処分した物たちは何故か義祖母宅の物置きにありました...
確かにゴミ置き場に持って行ったのに...

マタニティ時代の下着も一緒に持ち込ませてもらってたので、慌てて確認するとやっぱりゴミ袋開けられてました...
下着なので切り刻んでおいたのでさすがに使われてなかったですが...もし切り刻んでなかったら使ってたのかなと...

義祖母は80代です。
時代的にまだ使えるのに捨てるなんて勿体無いとかそういう気持ちからだとは思いますが、さすがにわざわざゴミ袋開けられて勝手に使われてるのは良い気しません...
ひと言使いたいと言ってくれたら違ったかもしれません。

処分させてもらいながら、そんなこと言ってはいけないかもしれませんが勝手にゴミ漁られて気持ち悪いです...

そもそも義母とは義母の金銭問題で絶縁してますが、義祖母(義母の母)とは嫌な所はそれなりにありますが、まぁお年寄りだし、ひ孫を可愛がってくれるし仕方ないかな、と思って我慢しながら上手くやってきました。

でも今回のことがどうしても衝撃的で受け付けず、なんかもう関わりたくないって思っちゃいます。

義祖母にゴミをお願いしてしまった私も悪かったです。
でもなんか嫌悪感が消えない...

私心狭いですかね...

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ嫌です、、、
ほんと一言 勿体ない、貰うって
言ってもらえたらいいのに〜って感じです😢
知りたくなかったですね😢

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊

めちゃくちゃ嫌ですよね...
    ほんとにひと言でも言ってもらえたら気分違いました...

それ私が捨てた服ですよね?!とは言えず、私の服を着た義祖母とそのまま食事に行くことになり気分最悪でした。笑
    知りたくなかったです😭

• 6月28日
ママリ

少し違うかもですが、、、

同じ経験あります。。

敷地内に住む70代の義母。。

わたしが、ゴミを近所の指定場所に置いたら、私のゴミの中から、捨てた服を持ちだし、
わたしに、これまだ使えない?と言われた時は、、、

気持ち悪いと思いました😱

一回捨てたのに
なぜ、ゴミを漁り、いちいちうちにくるのか理解不能で。。

それからは、見えない袋にいれて、服などは処分してます。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます😊

人が捨てたゴミ袋をわざわざ開けて漁るという行為が卑しくて気持ち悪過ぎますよね💦
    ママリさんの義母さんも勿体無いという気持ちからなんですかね...

透明の袋に入れてたんですね!
    私も透明の袋に入れてたのがいけなかったです😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

透明ではなかったのですが
    指定袋の中にいれただけだったので、漁ればみれてしまって。。
    なので、服などは黒の中身が見えないやつを買い、指定袋にいれました😿
    こわすぎです。。

• 6月28日
  • さくら

さくら

なぜお嫁さんが捨てたものをわざわざ漁るのか...怖過ぎます。
    プライベート覗かれてるみたいで嫌な気持ちになりますよね😢

• 6月28日
♡いいね!押さないでー🙏

80代の義祖母はそのゴミ捨て場の荷物を1人で家まで運んだんですかね!?💦
ゴミ漁るなんていやです😭

• さくら

さくら

ゴミ置き場は義祖母宅からすぐなので運べないこともないです😭
    80代ですが足腰もしっかりしててハキハキしてる義祖母ですし...
    あと義祖母の息子が同居してるので、もしかしたら息子に頼んで運んでもらったかもしれません。

ゴミ漁るとか嫌過ぎますよね💦
    私の服着てる義祖母を見て鳥肌が止まらなかったです...

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

わかりますー😭
うちの義母もお金持ちなのにそれやります💦
なんで?って思います😂

何となくですが年配になると、もったいないから拾って再利用派と、もったいなくて捨てることなんて絶対しない派の2つに分かれる気がします💦(たまに両方のハイブリッド派も😂)

義母は拾う派で、実母は捨てられない派です。

• さくら

さくら

お金持ちなのにやるなんて意味不明ですね😭
    そもそもゴミ置き場にあるもの使いたいとか思わない...

捨てられないのはまだ良い気もしますが、拾うのは理解不能です。笑

エコと言えば聞こえ良いですが、やられた側は嫌悪感しかないです😂笑

• 6月28日