※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

30代で妊活中の31歳女性。夫との妊娠が難しく、焦りを感じている。タイミングを逃し、早生まれを避けるため妊活を再開することに不安を感じている。周囲の妊娠報告もプレッシャーになっている。

【妊活について】

私が今年31歳、夫が32歳です。
10月から妊活を始めましたが、妊娠しません。
喧嘩してしまったりして
5.6月はタイミングを逃してしまいました。

今月からまた頑張ろうと思ったのですが
夫は早生まれを避けたいようで
今月も見送ろうとのこと、、、。

半年経ってもできないし年齢的にも
そんなにゆっくりしてる暇がないんじゃないかと
私は思います。

1年に12回あるチャンスが、早生まれを避けると9回だし
更にタイミングが合わず行為ができなかったことを考えると更に確率は減るなぁと。

30代の妊活、周りも妊娠報告も喜べなくなってるし、
焦ります。

コメント

まるみ

30代に入ってからの焦燥感、とても分かります。私も約3年半ほど妊活続ける中で30代を迎えたので、周りは既に第2子や会えば子育てについて語られ、しんどかったです。
ゆうさんと同じく、私も喧嘩してタイミングを逃すことや旦那に単身赴任期間がありタイミングが合わなかったこと多々ありました。不妊原因も不明で、暗中模索の3年半でした。
ただ、やはりストレスはホルモンバランスへの影響が大きいです。私は不妊治療クリニックの先生に、検査の途中で焦らずに、結果が分かったら次に何をしたらいいか分かってラッキーだと思って進めていきましょうと言われ、なんとか気を紛らわせて取り組みました。
お気持ちとても分かりますが、どうか心身の負担になりませんように。

• ゆう

ゆう

やはりストレスの影響は大きいですよね、、、。
    私たちは妊活以外はいっさい行為をしないので特に行為に対するストレスが大きく…。

祖母にも会えば、結婚はまだ?結婚すれば子供は?
    などと言われ、、
    妹に最近子供が産まれたのでそれで満足したのか最近は「3年後くらいにすれば?」
    と言われ…は?と思ってしまいました。笑

もう妊活に対しては他人に何を言われても傷ついてしまうので
    極力、そうゆう人には会わないようにしようって思ってしまいます😂

• 6月27日

わかります。
私も30代過ぎてから妊活を始めました。

夫には自身が若くない(30代である)こと、私自身生理の周期が長く、他の人は年12回あるチャンスが私は10回ぐらいであること、もしかしたらどちらかが不妊かもしれないこと、1年経っても妊娠しなければ不妊治療することを伝えて妊活スタートしました。

私の場合は不妊より不育症っぽくて、妊娠しましたが2回繋留流産しました。妊活を始めたときは夫は子供に対してとくになにも言っていなくて、流産して1年ちょっと妊活は休憩、その後妊活再開したときに「俺も早く子供がほしい」と言っていました。最近も言います。年齢的にも職場の同期や後輩が子供できてパパになって子供が可愛いとか聞いて欲しくなったんだと思います。
女性と違って男性は年齢的な焦りはありません。なので周りの男性から子供の話を聞いたりなどのキッカケで妊活に向き合うんじゃないですかね🤔

• ゆう

ゆう

そうですよね。男性は自分が歳取っても、若い人と結婚すれば子供作れますもんね。

私の夫も3年前くらいまでは子供は特に欲しくもない感じでしたが、やはり周りの友達の子供と触れ合うようになったりする中で「子供が欲しい」と思ってくれるようになったようです。

去年、お互いブライダルチェックをし、問題なかったのですが
    現実はなかなかうまく行かず…です。

夫は、避妊を辞めればすぐ妊娠するだろうと思っているところがあるので
    排卵日でもやる気が起きなければ、直前で今日はしない
    とか平気で言いますし、それが私の中では結構なストレスです🥲

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

男の人って結構妊活
マイペースですよね💦
私も今2人目欲しくて妊活したくて
旦那に言いましたが
私が痩せてから
始めるでいいじゃんて
言われてしまいました😔

私は31 旦那41です。

私も周りの妊娠報告を聞くと
焦って喜べなくなってるし
2人目は?次は女の子産まないとね
発言も多くて凄く苦しいです。

うちの息子早生まれですが
早生まれでもメリットあります!
ゆうさんの言うとおり
12回のチャンスしかないのに
早生まれ避けたいて理由で
妊活しないのはもったいないなと思います🥹
ネットで早生まれのメリットとか
書いてあるので見せて
旦那さん説得するのはどうでしょうか?☺

• ゆう

ゆう

結婚しなくても結婚しても妊娠しても妊娠しなくても周りにいろいろ言われて…
    気にしなくていいのは分かってるけどしんどいですよね。。

息子さん早生まれなんですね!
    今から5年、10年経っても子供ができなかったら、早生まれを避けて妊活しなかった期間を後悔しそうって
    前に伝えてそのときは夫も納得してたのですが…
    昨日になって早生まれは避けたいとの発言に少し悲しくなりました🥲

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうほんと余計なお世話だから
    ほっといてほしいですよね😭😭😭

私もあのときもっと
    旦那を説得して妊活してたら
    良かったって後悔したくない
    て伝えましたが駄目でした💦

子育てメインはゆうさんだろうから
    ゆうさんの意見を尊重してくれてもいいのにと思いました🥺💦

妊娠、出産てほんと奇跡の連続ですよね。
    だからこそ報告受けたら
    心からお祝いしたいのに😭

ゆうさんの妊活がうまくいくように
    祈っています🙏💕🥰

• 6月27日
S

個人的にはまだ年齢的に焦らなくても良いんじゃないかなと思いました。
ましてやタイミングを逃した月を考えるとまだ半年しか妊活してないので、そんなに気にしなくても大丈夫です!
あと半年妊活してみてダメなら不妊専門のクリニックに行った方が良いかもしれませんね☺️
あんまり妊活!ってせずに行為を楽しんだ方が夫婦お互いにとって良い結果が出ると思います。

うちの場合は結婚して5年も「子どもはまだ〜、2人の時間を楽しみたいし」なんて言ってて殺意湧きましたけど!
妊活に対する男女の気持ちの差って大きいですよね😩

• S

S

私は早生まれで早生まれのデメリット感じたことないので気にしないですけど、ご主人が気にするのなら尊重してあげても良いのかなと個人的には思いました😌

• 6月29日
  • ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    昔から子供が欲しいと思っていて自分が思ってる年齢よりも結婚がだいぶ先だったので焦ってしまってます、、🥲

そしてうちは結婚前から3ヶ月に一度のペースくらいでしか行為がなかったので、妊活!ってしないとそもそも行為がないのです…😅
    現在も2ヶ月間、0です…。
    妊活中も夫の気分次第なので、それも焦りとイライラの原因です。泣

とりあえずまだ妊活半年なので、夫の意見を尊重して4〜12月産まれを目指して前向きに頑張ってみます😊

• 6月30日
  • S

S

わー、うちもレスですー😂
    1年に2〜3回くらいかな…
    妊活したいし回数少ないしってなるとイライラ募りますよね😭

近いうちにゆうさんが元気な赤ちゃんを授かれますように✨

• 6月30日