※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を検討中の33歳女性。流産経験あり、不育症治療も考慮。仕事との両立や将来への不安も。早めの治療が必要か悩んでおり、周囲の妊娠情報に苦しむ。アドバイスを求めています。

本格的に不妊治療などした方がいいのか悩んでいます。

今年で33歳になります。
昨年稽留流産と化学流産となり、まだ一人も子供はいません。
妊娠自体していないわけではないので不妊治療は違う気もしますが、化学流産後は妊娠できていないため、不育症の治療をすべきなのかもわかりません。

今しているのは基礎体温をつけることとタイミングを合わせることくらいです。

また、仕事が忙しく不妊治療を優先できる環境でもないです。
不妊治療に踏み切ろうと思ったら、今の仕事は続けられません。(特に今の仕事にこだわっている訳ではないですが…)

子供は欲しいですが、妊娠してもまた流産なのかなと思うと嫌気がさします。
妊娠すること、出産することに振り回されている自分も嫌です。
不妊治療に取り組んだら、それこそ頭が妊活のことでいっぱいになるのが怖いです。

ただ、年齢的に治療が必要なら早くしないといけない焦りもあります。

不妊治療をされている方は何歳から始められましたか?
仕事や家事との両立は可能でしょうか?
始めたきっかけは何でしょうか?

周りの妊娠や出産のおめでたい情報が聞きたくない、何て私は自分本位で嫌な人間なんだ。どうせ自分は一人も子供が産めないんだ。私の体が悪いんだ。
毎日ふとこんな気持ちになる生活はもう嫌です。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今が1番辛いですよね。
なんでこんな情報ばっかり聞きたくないってたくさん思ってました。

私は29歳でしました。
理由は2年間タイミングや人工授精してもできず、卵管造影もしても問題なく夫も運動率ほんの少しだけ低めなのかなー?くらいで原因不明だったからです💦

家事は夫が9割してくれてるので状況は違うと思いますが、私は仕事を辞めずに治療続けて体外で授かることができました。結果論ですが私の場合人工よりも体外の方が通院回数圧倒的に少なかったのでもっと早く踏み切れば良かったと後悔しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29歳と言うのは体外にステップアップした年齢です🙇‍♀️

• 5月7日
ママリ

タイミング法と人工授精までしました。

◯年齢
初めて不妊外来に行ったのは31歳だったと思います。

◯両立
家事との両立は問題なしです。
仕事との両立は、私は仕事の休みをとろうと思えばとれる職場だったので可能でした。
月に数回排卵日付近で急な休みが必要でした。

◯きっかけ
自己流でタイミングをとっていてもなかなか授かれないのがすごくストレスだったので、何か異常があるなら治したい、1日も早く赤ちゃん迎えたいと思ったからです。
同じようにネガティブな感情を抱いたり、辛かったので抜け出したかったです。
化学流産は経験あったので、妊娠できないわけではないはずと思って、やれるだけのことはやってみようかなと受診しました。

• ママリ

ママリ

不妊治療と言うと少しハードルがあるかもしれないですが、検査してみるだけでも全然いいと思います😊
    仮に何も異常なく"治療が必要"な状態じゃなくても、妊娠のお手伝いしてもらうことができます。
    個人的には赤ちゃんを授かるための近道だと思っています!

• 5月7日
そうママ

まずは「本格的な不妊治療」という概念を捨てることが大切かと思います。
気軽、といったら言い方は変さもしれませんが、自分の身体を知るためにも、状態を調べたり卵巣年齢を調べたり…ということは、まず初めにやってみてもいいかなと思います🙂

私は32歳で結婚し、2人の時間も持ちたいからと、半年ほど避妊して過ごしていました。
そこから避妊しなくなりましたがなかなか妊娠せず、最後の2ヶ月ほどはタイミングを試しましたがダメで、半年後に婦人科を受診しました。
そこで9cmもの巨大子宮筋腫があることがわかりました💦
でも場所的にそんなに妊娠に影響があるわけではない…と言われましたが、年齢も年齢なのできちんと専門の病院に行こう、と思い、卵管造影検査、タイミング法を試しました。

結局避妊をやめてから一年半後に妊娠、出産しました。
35際での出産でした。

ママリさんと同じく、私も他の人のおめでたい話は聞きたくなかったし、会社の人が子どもを保育園に送り迎えしてる姿を見て羨ましくて泣いていた時もありました。
またダメだった…と何度落ち込んだかわかりません。
夫にも検査をしてもらったり、病院に一緒に行ったり協力してもらいました。
ママリさんは旦那さんの協力は仰げそうですか?

あと、仕事と家事の両立…という面で言うと、私はタイミング法だけだったのでなんとかなりました。
とはいえ注射をしに行ったりはあったので、ちょこちょこ時間休をもらったりはしていて気は引けました💦
人工授精や体外受精となると、段違いに大変かなとは思います。

長くなりましたが、冒頭にも書いた通りそんなに重く考えなくてもいいと思います。
不妊治療にもステップがあります。
早い段階で成功する人もそうでない人もいるけど、やってみないとわかりません!
検査をするにも早い方がいいかと思います!

応援しています❣️

ママリ

私も1人目妊活中です。
今28で27で受診をしてもうすぐ1年になります。

旦那には問題はなく
私もこれといった問題はないままあっという間に人工授精4回目が終わり、体外受精のステップアップをと考えているところです。

私は専業主婦なので仕事はしておりませんが、急に明日、明後日来てくださいと言われる事もあるのでお仕事をされている方は両立はなかなか難しいだろうなと思います。
まだご夫婦とも検査をされていなければ、一度問題ないかだけでも検査をされるといいかもしれませんね😌
2度着床されているので
仰る通り不育症の検査などもあるのでご年齢的にも後悔されない為には行かれることをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

自分初めての妊娠で繋留流産から出産、科学留学から出産で二人産んだんですが。
自分が排卵障害だったため合わせて3年通院して、たいしたことはしてないんですが人工授精まではしたんですが。
自分のことじゃないから役にたたなそうですが。
知り合いで2回、3回流産繰り返して4人くらい不育症の検査して初期の検査だと8万くらいで採血して調べられるとかで?皆不育症わかったりしてたんだけど皆薬飲んでその後出産されてました。
不育症でも原因不明なことも多いようですが。
自分は特に不育症とかでなくても流産することはあるけど、流産の手術するのも結構トラウマだったから繋留の後にまた科学となるとはじめてのママさんもそりゃ嫌気がさすだろうなと思うので。
とりあえず検査だけしてみるとかしてそれで問題なければ妊娠自体はしてるんだし、自然にまかせてもいいかもですし。
とりあえず妊娠するのに問題ないか、不育の検査で問題ないかを見てもらうのもありかもですね。
無事に赤ちゃん帰ってきてくれますように。

ママリ

私は結婚が33歳だったので結婚後すぐ病院へ行きタイミング法を半年、その後体外受精しました。
仕事は辞めず半休や有休を使いなんとか通いましたが、職場に不妊治療を伝え急遽の休みで周りに迷惑かけたり夫にも突然休んで貰ったりでストレスはヤバかったです💦
他の人の妊娠出産喜べない気持ちもわかります。
子供が絶対欲しいのでしたらまずは不妊治療専門の病院に行かれて夫婦共に検査されるのがいいかと思います。
ちなみに私も流産2回化学流産1回しましたが不育症検査は流産2回(科学流産は流産に含まれない)で対象になるかと思います。体外受精は仕事との両立は大変なのでお仕事にこだわりがないなら辞めてストレスフリーな状態で不妊治療された方がいいかなと思いますが検査やタイミング法位でしたら仕事との両立も出来ると思いますのでまずは1度病院に行って相談される事をオススメします。

ねこ

不妊治療って、名前が大袈裟なのでやるのに抵抗ありますよね〜
私は1人目は26歳で体外受精でしたが1回で妊娠し、その後2人目は自然妊娠しました。上の子は2歳、下の子は生後半年です。私は今29歳です。
結婚は25歳だったのでだいぶスムーズに順調にここまで来ました。それもこれもさっさと不妊治療を開始したから良かったのだと思います。
不妊治療と言っても最初は検査スタートです。しっかりやったら3ヶ月くらいかかります。なのでまずそこだけでもやってみてはどうでしょうか?何か見つかるかも知れませんし!本格的な不妊治療を始めなければならない時に仕事のことを考えてみるのもありです。
時間は有限です。私はお金(不妊治療)で時間を買ったと考えてます。

はじめてのママリ🔰

妊活している時って本当に妊活のことしか考えられないですよね🥲
私は24歳から始めました。
運良くタイミング法で妊娠できたのと入社して3年目で仕事もそこまで忙しくなかったので両立は出来ました。ただ、平日は病院行けなかったので病院行ったら排卵終わってた…とかありました(タイミングは定期的に取っておりその周期で妊娠できましたが)
治療のきっかけは元々無月経で、ほっといたら3ヶ月くらい生理こないほどだったので結婚前から自分は妊娠は難しい身体と認識していたからです。なので結婚前から通院していて、結婚を機に不妊治療に切り替えた、という感じです。
自然妊娠も出来、化学流産は医学的には流産扱いされないことを考えて流産一回と考えると、不妊症、不育症とは言えないと思いますが、人生の中で1人でも絶対子供が欲しいと思うからまずは検査だけでもしてみてはいかがでしょうか?

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

1人目の妊活は20歳から初めて不妊治療してました。
2人目22歳、3人目23歳で不妊治療してました。
きっかけは、1人目8周期くらいでなかなか妊娠せず気になったのがきっかけとなります。
専業主婦なので仕事はしてないですが、生活は普段通りしてました!
そして、不妊治療中、周りの妊娠出産はおめでたいと思ったことないです、、というか思えなかったです。

はじめてのママリ🔰

投稿者です!まとめての返信になってすみません。
みなさん私よりずっと年下で不妊治療を始められている方ばかりなんですね…。
不妊治療=すごく大変で仕事なんて二の次になると思ってましたが、とりあえず検査から始めてみようと思います。
検査してみて、仕事との両立ができそうになければ治療を優先していこうと思います。
色々とお話を聞かせていただいて大変参考になりました!ありがとうございます😊